ユイガハマーナ

鎌倉の海と山を走るテディベア作家の日常

【zukke 100% Love】のブログです。

鎌倉佐助稲荷神社へお参りっ☆

2017-07-21 | 鎌倉
有楽町のテディベアコンベンションも無事終わって一息ついた昨日、その御礼と報告のため鎌倉の佐助稲荷神社にお参りに行きました。



梅雨明け蝉の鳴く夏らしい日でしたが、鎌倉の谷戸にある佐助稲荷はひっそりと苔むした涼しい場所にあります。そして、たくさんのキツネ達。



zukkeの「稲荷ベル」も仲間入りさせて記念写真を撮らせて頂きました。





「稲荷ベル」佐助稲荷のキツネさん達に受け入れてもらえたかな?
なんか、すっかりなじんでいるように見えますっ

本日より秋のイベントに向けて、またたくさんのお稲荷シリーズ作品を作らせて頂きます!
またまたよろしくおねがいします!

・・・と一方的にお願いをして、ヤブ蚊と戦いながらその場を引き上げました。
(夏場に苔むしている所はヤブ蚊多しです)



そして、佐助稲荷奥からは「大仏ハイキングコース」へ抜ける脇道があります。

zukkeはここからトレイルに入り、大仏ハイキングコース→葛原岡神社(源氏山)→浄智寺→明月院→天園ハイキングコース→瑞泉寺→鎌倉宮→鎌倉駅・・・と、鎌倉駅から鎌倉駅へ、ぐるっとおよそ12キロのトレイルを走ってきました!

山歩きのお好きな方は是非このコースをお試しください。
でも、佐助稲荷からの上りはハイキングというより登山に近いものが有りますので、是非足下は滑りにくい運動靴。手にも軍手等ありますと安心かと思います。

こんなですから・・・






えっ、これ道ですか?と思った人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番由比ガ浜のフリフリチキンっ☆

2017-07-19 | テディベア
やー、昨日の雨に雷、ヒョウ、凄かったですねー!!
鎌倉は幸いにして雨と雷、短時間の停電だけですみましたが、皆さまのところではいかがでしたか?
災害に遭われた方々が少しでも早く平常の生活に戻られることを願うばかりです。

そして、嵐済んで一転夏空の鎌倉由比ガ浜っ

ちょっぴり、今年の由比ガ浜海の家情報などお伝え致します。

・・・でっ、フリフリチキン
本場ハワイ、ノースショア「Ray's」の「フリフリチキン」が由比ガ浜でも食べられま〜す




zukkeが「フリフリチキン」を初めて食べたのは、ハワイ島ヒロ。
現地スーパーの駐車場の屋台で焼かれていたチキンの丸焼き・・・



そう、こんな風にクルクルと回されている大量のチキンの丸焼きに魅了されているzukkeを見て、ヒロ在住の友人夫婦がランチ用に買ってくれました。それをヒロの海辺で時々襲って来るスコールを避けながら、みんなとワイワイキャーキャー言いながら食べた。それが、フリフリチキンとの出会いでした
ハワイで言う「フリフリチキン」は、仏語で「ロティサリーチキン」、英語で「ローストチキン」・・・ようするに、チキンの丸焼きです!

ヒロのスーパーの駐車場で「フリフリチキン」が売られているようすは、日本のスーパーの前で時々売られている「焼き鳥」と同じような感じです。まあ、丸焼きですので、こちらはかなりでかいですがね

オアフ島ではこのノースショアに本店のある「Ray's」が美味しいと評判のようです!
それが由比ガ浜でも食べられるっ

是非、皆さま、この夏の思い出にいかがですか?

うううっ、zukkeはもう一度あのヒロの海辺でフリフリチキンが食べたいな〜



チキンの丸焼きはクリスマスでなくても食べたい人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町のベアコン無事終了のご挨拶っ♪

2017-07-17 | テディベア
有楽町にて昨日一昨日と開催された「第25回テディベア with Friends コンベンション」は今年も無事終了致しました!暑い中たくさんの方にお出でいただき、FBやブログ、ツイッター等のSNSを見ておいでくださった方もたくさんいらっしゃいました。

そんな中、「zukke 100% Love」テーブルの今年一押しは、悩みに悩んだ末誕生した「白稲荷の真白(ましろ)」ちゃんと「黒稲荷の黒曜(こくよう)」ちゃんでした。お稲荷さんやキツネ好きの方々に受け入れてもらえるのかどうかドキドキハラハラしておりましたが、その心配をよそに開場一番にふたりともお迎えして頂けるお家が決まりましたっ



そして、その他のお稲荷さん作品も開催一日目にして完売っ。
いつもの「オオカミベル」完売っ。その他「クマベル」もほぼ完売状態でした!

ありがとうございます!!





作品をお迎えいただいた皆様にはもちろん。貴重な連休中&暑い中、見に来て頂いた皆様。美味しいものを差し入れてくださった皆様。そして、この素敵なイベントを開催して下さった主催者の皆様に感謝いたします!



そして、アトリエ常駐組になりつつあった「ウルフレディ」より一言っ



ウルフレディ:あのね、私お嫁にいったのよっ
       ほんとよっ。ウソじゃないわよ!
       約束する。私、いいお嫁さんになるー!!

そして、今日のアトリエでは・・・



鎌倉のどこかにあるかもしれない「サスケの杜」常駐お稲荷さんの「おせん」さんに奉納したお神酒とお菓子。お客様からのいただきものです。もう既に口に入ってしまったものもありますが、皆様ありがとうございました。
作品制作直後にて未掃除状態の散らかったアトリエからで申し訳ございませんが、御礼を申し上げます。
みんな、来てくれて嬉しかった。ありがとうーっ。(*^▽^*)


婚期を逃してもきっと貰ってくれる人はいると信じる人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変遅くなりましたが、ベアコンのお知らせですっ☆

2017-07-13 | テディベア
や〜っと、今年のベアコン告知にたどり着きました〜っ
ご招待状プレゼントの告知は他の出展者さまより早め告知だったのにもかかわらず、そこに出品する作品のご紹介がだいぶ遅れてしまいました。時間があったらあったで悩む時間が増え、結局最後は残り時間との戦いに終わった感じです。
でも、悩んだ結果、良い作品に仕上がっているならばそれで良し!・・・ということで、恐る恐るの作品紹介です。

・・・で、悩んだ末やっぱりお稲荷さんということで「夏のお稲荷コンコン祭り」



人間で言えば14歳少女の見習いお稲荷さんが(神様だから140歳かもですが)お稲荷さんとしてデビューするお祭りの準備をイメージしています。
春の作品展で好評でした「おつかいきつね」もお耳の形を多少変えはしましたが、飾り襟巻きの古布しぼりも同色が手に入り、ほぼ前回と同仕様でお作りしました。前回見逃した方は、是非ご覧においで下さいねっ
「稲荷ベル」も少量になりますが、お持ち致します。「お稲荷さん」に並べて飾るのも楽しいですね。

そして、今回主役の「お稲荷さん」はふたり・・・



ひとりは、鎌倉のどこかにあるかもしれない「サスケの杜」常駐お稲荷さん「おせん」さんに初めて稲荷化粧をしてもらって恥ずかしそうな「白稲荷の真白(ましろ)」ちゃんです



もうひとりは、それを羨ましそうに見ている「黒稲荷の黒曜(こくよう)」ちゃんです
男の子になりたい「黒曜(こくよう)」ちゃんはお化粧なんか大嫌いと普段言っては入るけれど、「真白(ましろ)」ちゃんが嬉しそうにしているのが少し羨ましいようです。

後ろ姿もかわいいですよ。
今回はお着物はやめて、大きな頭の飾りリボンと古布しぼりの帯で和を表現いたしました。



お着物(正しくは飾り腰巻きですがっ)をやめた理由は、手足に入っているワイヤーを利用していろんなポージングをして楽しんでほしいな〜と思ったからです。抱っこしたり寝かせたり着せ替えをしたりと、お人形遊び用としての「お稲荷さん」が作れないものかと悩んだ結果です。
なので、頭の日本髪もできるだけ崩れにくいようしたり(でも、ブラシで髪をとかすのはやめてねお飾りも金具系のものは排除、布花も崩れやすいのでやめました。
そして、古布しぼりを帯のように巻いて和着物感を出すことにしました。

さて、どんな具合になったかは会場でお試しくださいね。抱っこだけでもOKですよっ

「お稲荷さん」の他にもいつもの「クマドール」「クマベル」「オオカミベル」をたくさんお持ち致しますよ〜っ

「第25回テディベア with Friends コンベンション」開催内容は下記をご覧ください。
* * * * * * * * * * * * * *
場所:東京国際フォーラム地下2階展示ホール2
  (最寄り駅:東京メトロ有楽町駅)
日時:7月15日(土)12:00〜17:00
   7月16日(日)10:00〜16:00
  (閉場30分前までに入場してください)
zukke100%LoveのテーブルNo:F08
入場料:一般1.000円
* * * * * * * * * * * * * *

・・・あっ、で、忘れちゃいけないチャリティーラッフルは、この子が行きま〜す



懐かしいさくらもちをイメージした「和菓子フェアリーのさくら」ちゃんです!
2日目16日の出品になりますよ〜。よろしくです!



早めに準備を始めても、やっぱりお尻がアタフタする人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いわ〜っ。

2017-07-07 | テディベア
・・・てことでしてっ。
たいへんご無沙汰しておりました。久しぶりのブログアップですっ。

お詫びに、zukkeよりさらにダレているまめ丸画像です。だら〜んっ


まだまだと思っていた有楽町のベアコンが、既に来週末と迫ってまいりました!

今年のベアコン準備期間は何かとラン仲間からの誘惑が多く、更に長期でお手伝いしている本業からのお呼出しも多くて、なかなかクマ作業に集中できておりません。

そんな中でも、なんとかお稲荷さん達はこんな具合まで仕上がりましたっ



赤い大きなおリボンが頭に付いていますが、とりあえずバランスをみる為のものでこれで決定ではありません。
これからお稲荷さんの隈取りメイクを施していくところですが、アイラインをひいただけで既にお稲荷さんらしい風格が出てきました。
ガールズトークで初恋の悩みでも話しているのでしょうか?
ちょっと大人っぽくなってきたお稲荷少女という感じを意識してデコレーションを考えていきたいと思います。

この作業に平行して、オオカミベル、クマベルもチクチクちまちまと作っていますよ〜。

暑いけど、遊んでいるけど、時間足りないけど・・・・ベアコンに向け頑張っています


せめて遊ぶのをやめなさいと思った人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加