ひょっとこマスターのブチブチ日記

日々の雑事や音楽の事などなどをブチブチいいながら書きます。

ベストギタリスト

2017-06-12 15:13:53 | 日記
先日チャーと野村よっちゃんの番組を見てたら世界のギタリストベスト100っつうのをやってた。
Eddie Van HalenやJeff Beckがトップ10に入ってない!嘘だろ~と思って調べてみたら
実際は下記の順位であった。
ただこれは2011年のデータなのでまた少し変わったのかも
ほぼ納得したがキースの4位っつうのはローリングストーン紙が選んだからしょうがないか
しかしリッチーやジョニーウインターは30位以下である。ゲーリームーアやピーターグリーンなんかも欄外だ。
当時のアメリカのレコード会社はギタリストと契約するときにどんなに上手くてもその音で誰かわからないとダメだったという
昨今超絶テクニックの人は多いけんどみんなおんなじなんだよね~
そこいくと我が寺内タケシ氏の音色は間違えようがない。日本人のギタリストなら1位になってもいいのだ。
だけど若い人はB,sの松本なんぞと言うだろ~な~
The Rolling Stone Top 100 guitarists of All Time (2011)
1. Jimi Hendrix
2. Eric Clapton
3. Jimmy Page
4. Keith Richards
5. Jeff Beck
6. B.B. King
7. Chuck Berry
8. Eddie Van Halen
9. Duane Allman
10. Pete Townshend
11. George Harrison
12. Stevie Ray Vaughan
13. Albert King
14. David Gilmour
15. Freddy King
16. Derek Trucks
17. Neil Young
18. Les Paul
19. James Burton
20. Carlos Santana
21. Chet Atkins
22. Frank Zappa
23. Buddy Guy
24. Angus Young
25. Tony Iommi
26. Brian May
27. Bo Diddley
28. Johnny Ramone
29. Scotty Moore
30. Elmore James
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百味

2017-06-07 20:21:48 | 日記
百味~プロペ通りにある所沢最古(といってもやぶさかでない)居酒屋である。
店員のおばちゃんは65歳以上、板前さんもいい歳だ!
しかしいつ行っても繁盛してるな~
一時は池袋から西武沿線にかけ8店舗もあった。
今はこのプロペ通り店のみだ。
最近またちょくちょく行ってる。
ここに来ると大体誰か知ってる人にあう。しかも濃い人に
今日も店がお休みなので行ってみるとやはり知人にあった。
それもまた楽しい出会いである。
私が注文するのは串カツ、肉じゃが、もめんのやっこ
こういうメニューがある店が最近はないのだ。サミシーな~
プロペ通りにはイタリアンばっかりできて
赤ちょうちんはできないのか!やいっつ! 日本人だったら納豆を食え
これからは若者より年寄りが増えるのだ!
といいつつ、ひょとこもピザがよくでるのだ。
もー少しイタリアン関係増やそうかな~
ロックはあくまでUKが好きだけんど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハはじめ

2017-06-03 13:12:31 | 日記
明日は第一日曜日なので、ひょっとこはお休み。
ぼちぼちひょっとこバンドも始めようかということで2月のライブ以来の
初リハ
来年の2月までライブがあるかどうかわからないが
今頃からボチボチ初めてちょうどいいのだ。
我がバンドもワタクシを筆頭に年齢が上がっている。
風邪ひいた、腰が痛い、急なお通夜がなどとなかなか全員がそろわないのだ。
一応新曲は4曲程度準備してるが
今までやった曲も見直す。1回ライブをやっただけで没にするのはおしい
というか毎回全曲新曲で覚えんのが大変なんだ!実際
今年の目標
その1~曲数は増やさない
その2~長い曲はやらない
その3~トリはとらない(誰かとってくらさい)最後だと眠くなってしまいます。
その4~お酒はひかえる
その5~全員健康診断を受ける。
さ~明日のリハのリハをやらなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひょっとこツアーその2

2017-05-27 10:33:59 | 日記
前回の続き
夕方5時30分から食事をしたので日が明るいうちに食事は終わってしまった。
そして大浴場へ。大浴場とどこでも書いてあるが、いつだか草津にいったときは
5人もはいればいっぱいだった。しかしここはえかった。
30人以上は優には入れる。露天風呂もサウナも水風呂もワイン風呂まである。
中国関係の方もいないよーだ。
ワタクシは温泉に行ったら最低3回は入ってもとをとる。
しかしこの日は2回しか入れなかった。Y沢クンなどはいつも1回しか入らない。朝は寝ていた~い
この後盛りだくさんの宴会のはずだったが、多少ギターを弾き歌い
そして前回盛り上がった早押しクイズ大会
ビートルズ問題や世界一問題やなぞなぞ
リンゴの最初の奥様の名前は?世界一深い湖はなどなど
答えられたら10円間違ったら10円払う
ここで意外な博識をヒローしたのがKジマッチ ムツカシー事をよく知ってる。
しかし早押しなので最年少のY沢クンが優勝
そのうちフクちゃんがダウンY沢クンとKジマッチは夜の徘徊へ行ってしまった。
翌朝は超快晴 6時起床朝風呂8時朝飯 9時30分出発
武田神社で御神水を汲み~甲州夢小路を散策~そして本栖湖の芝桜へ向かった。
しかし途中からにわかに空が暗く着いた時には土砂降りになった。雨男は誰だ!残念
あきらめて河口湖に向かったのである。そして河口湖畔のラーメン屋僕いけ麺でランチ
濃かったな~盛りも多いし
天気は回復したもうっつ!
富士山はどこだ見えないど!見えるとこに行こう!つうわけで
河口湖カチカチ山へロープウエーで上った。
乗っているのは我々以外は全部中国カンケーの方々だ。日本語はジェンジェンキコエナイアルヨ
頂上に着いたら神々しいフジヤマが見えた~ 今日もなんとか元がとれて帰途についたのである。
フクちゃん運転お疲れ様  秋またどこかへ行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジカルミステリーヒョットコツアー

2017-05-24 09:50:50 | 日記
先週ひょっとこツアーに行ってきた。
昔は観光バスを仕立てて行ったりしたが、最近はこじんまりと
いつもフクちゃんの車で5~7人くらいで行ってる。
このツア~も6回目だ。
ミステリ~ツア~と銘打っているが、行先だけはみんなに伝えてある。
最近はダムを必ず入れるのだ。そしてダムカードなるものをゲットする。
しかしダム見学っつうものは時間がとられる。したがって予定してた
三峰神社や恵林寺はパス 残念!
今回は秩父の浦山ダムと滝沢ダムに寄った。
埼玉県にあるのに立派なダムだった。前回の四万温泉のダムのほうが景色はよかったけんど
そして秩父祭りの湯でわらじかつ丼とソバを食し
(しかしここのソバがひどかったな~ツユも薄いしソバは腰が全然無いっ880円もとるな)
その後全長6500mの雁坂トンネルを抜けて石和温泉に4時到着
即角上で買った極上の刺身でくわんぱい!ふくちゃん運転お疲れ様カンビール好きなだけ飲んでネ
夕食は7時すぎにしてもらおうと思ったが、7時から中国ホーメンの
団体客が3組大量に到着するつうので5時半から夕食 もうっ!早すぎる
風呂は夕食のあとになっちまった。
しかし今回は大江戸温泉物語の宿だったので食事も風呂もえかった。大体1泊2食食べホーダイ付きで1万以下である。
山梨なのでワインのボトルなんぞを頼んで(ちゃんとキレイなおねーさんがついでくれる)夜の宴会に突入するのであった。(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加