5月24日「ROCK 今日は何の日」1941年、プロテストフォークからフォーク ロックへと時代を創り、スタイルの変遷を繰り返しながら独特の音楽世界を作り上げてきたアメリカ文化の体現者、生きる伝説ボブ・ディラン誕生。この人の言葉はいろんなものを包んで別のものにしてしまう…😏
— ROCK,MUSIC&BAR Freak (@ROCK_BAR_Freak) 2017年5月24日 - 06:53
朝日に井筒さんが働きかけてくれたのか? わたしの心の師? ベーカー土居も登場! アンソが死んだ翌日に京唄子さんが、そしてその翌日に加川良、その翌日には中山美保さんが立て続けに訃報が届いた。お笑いさんはTVで、アンソと加川良は、わた… twitter.com/i/web/status/8…
— 北村和哉 KAZ KITAMURA (@eveningcoconut) 2017年5月23日 - 13:41
四人囃子『一触即発』:今作もアナログ時代から入手&売却を繰り返し,4回目の入手。2曲目「空と雲」の歌詞が絶妙で,この世と隔絶した空間に鎖じこめられる。この2曲目の効果で「おまつり」「一触即発」の世界に同期させられてしまうのだ。悔しいほどに巧みな歌詞。1974年作。
— 月極亭燕笑 (@tukigimetei) 2017年5月23日 - 19:41
50周年!『ウルトラセブン完全解析ファイル』(宝島社)で「ノンマルトの使者」「第四惑星の悪夢」コラムを依頼頂きました。僕は必ずしも、社会状況とドラマを結びつけ、それで全てとすることは好きではないのですが、今回その辺を整理してみました。amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%8…
— 切通理作 (@risaku) 2017年5月22日 - 20:24
:+:1977年 昭和52年:+:
— 松 下 駄 菓 子 店 (@DagashiDisco) 2017年5月23日 - 23:01
ロジャー・ムーアといったら、やっぱこれでしょうか。 pic.twitter.com/J00EN4X0Q1
「神話」などと言われることは気にしていない。神話のしもべとなって働くことはできないからね。神話が曲を書いてくれるわけではないし。
— ボブ・ディランBOT (非公式) (@BobDylanBotJP) 2017年5月24日 - 05:32
これも、名台詞。ダンの立ち位置というか、目線が完全に「地球人」になっている。 twitter.com/ultraseries_bo…
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 20:03
加川良いないのは・・大きい。 by 風太
— 加川良をつぶやくBot (@sugawaraitiba) 2017年5月24日 - 18:09
※関西ローカル局発信。
20170518 ちちんぷいぷい youtu.be/47Bbrqnkmh4
差別問題に正面から取り組んだ上原正三さんのシナリオ、すさまじい!今だからこそ観て欲しい作品ですね⁉︎
— 佐野史郎 (@shiro_sano) 2017年5月24日 - 17:50
RT @platinum524
雨に打たれるウルトラマンといえば、帰ってきたウルトラマンです。
「怪獣使いと少年」で雨の中、怪獣ムルチと闘う新マンの姿が思い出されます。
たまたま今日、由起賢二さんの担当編集者だった方に教えていただいたんですが、氏はタツノコプロにも在籍なさってたことがあるようですね。 twitter.com/42195Kanchan/s…
— 松井計 (@matsuikei) 2017年5月24日 - 12:04
@matsuikei 興味深いお話、ありがとうございます。
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 20:17
恭蔵さんの「midnight kids」も、確かアンソくんをモデルにした歌でしたね。 pic.twitter.com/cp14GXBIxh
— 大塚まさじ (@masajiotsuka) 2017年5月24日 - 20:22
@progrejazz_bot 「BAND WAGON」、「演奏が上手すぎるはっぴいえんど」というのは失礼でしょうか?
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 21:07
僕もFacebookやって一番ウンザリしたのは、「大学の先輩」というだけで面識の無い人の友人申請を承認したら、僕が全く受け入れられないようなデマ記事ばかりシェアするような人だったこと。 twitter.com/manndamm/statu…
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 21:18
一昨日辺りにダーティハリー見たけど、やっぱりスコルピオがヤバイw
— Dryize (@Dryize_USP) 2017年5月4日 - 22:00
ホントイカれ過ぎてて何回観てもインパクトが強すぎる。
アンディ・ロビンソンの狂気の演技は、ちゃんと精神的に大人になったら一回観たほうが良い。 pic.twitter.com/qpil4qVGsZ
電話はかかってはこないが、「出張リサイクル」のチラシはよく郵便受けに入っている。 twitter.com/lady_smoker_/s…
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 21:27
全く問題ないです(^^)v twitter.com/42195kanchan/s…
— プログレ&ジャズ_bot (@progrejazz_bot) 2017年5月24日 - 21:23
もう一人の佳作授賞者のしおのヨシノリって、五年後、ジャイアンツが最下位になった時に「燃えろ!ナガシメさん」というギャグ漫画描いてた人やな。それにしても、この当時、太田幸司さんの伝記漫画が連載されてたんやなあ。 twitter.com/monakayoshihir…
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 21:40
講談社が大江健三郎全集を刊行 “禁断の作品”初の書籍化 bit.ly/2rfXJXt
— 47NEWS (@47news) 2017年5月24日 - 18:05
これ元ネタどころか中の人ですらアラフィフ以下は知らんやろ。 twitter.com/MEDICOM_TOY/st…
— dada (@yuuraku) 2017年5月24日 - 12:12
《家族団らん、みんなでご飯食べながらTVをみてるとき》 pic.twitter.com/jNoNwn1Kie
— 三条友美 (@tomomisanjo) 2017年5月23日 - 14:49
フクシンくんのニューアルバム記念ライブ!! goo.gl/UplWXU
— ひし美ゆり子 (@ANNEinfinity) 2017年5月10日 - 21:31
僕の父親は幼少期に床屋で曰野日出志「ウロコのない魚」を読んだとか言ってたな
— 南部寛永 (@kan_ei_sen) 2017年5月24日 - 17:11
年代的におそらく初出の少年画報かなんかの雑誌で読んだのだろう
それにしても床屋で床屋ホラーを読まされるってどんだけ贅沢なトラウマ経験してんだ!クソ羨ましい
子供の頃京浜工業地帯に住み母親に国道を越えるなと教えられてた。地域にスモッグ注意報が鳴ってた。国道近くの黒煙昇る工場街のアパートに同級生が居て彼の父はダンプの運転手。暑い日彼と岸壁に釣りに行くと黒い海から変な形のハゼが釣れた。ゴジラ対ヘドラと日野日出志を混ぜた様な幼少時代の原風景
— 裏庭映画保存会 (@uraniwamoviecom) 2017年5月23日 - 21:37
これは微かに記憶に残っている。筒井康隆の作品とはずっと後で知った。サンデーの赤塚番編集者、武居俊樹の著書「赤塚不二夫のことを書いたのだ」によると、武居さんが担当していたのだという。 twitter.com/uraniwamovieco…
— 幹事長 (@42195Kanchan) 2017年5月24日 - 23:27
@mundburg @kan_ei_sen この連載「細菌人間」は今回初めて知りました。要はミクロの決死圏の翻案なのでしょうが「脳侵略」という強烈な語感はさすが筒井御大だなと思いました。ビジュアルが小松崎画伯との強烈コラボで当時の子供たちは恐怖のどん底に落ちたと思います。
— 裏庭映画保存会 (@uraniwamoviecom) 2017年5月22日 - 18:34
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます