黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記などを徒然なるままに掲載します。

シャガ(射干)の花

2017-04-19 | 
散歩道にシャガの花が咲いていたのでポケットカメラでパチリ。
中国から渡来してきた種で、ヒオウギと覇の付き方や形が似ているので、ヒオウギの漢名(射干)とシャカンと読み、やがてシャガになったそうです。
中国からの渡来植物で裏山や人里近い沢沿い・林・林道・寺などで良く見られ、朝咲いて夕方には萎むそうです。


18日撮影

今日は鎌倉市内の花の名所に写真を撮り出かけ最寄りの駅を降りましたが、何故か体が重く電車の中でも息苦しさを覚えたのと強い向かい風がふいていたのでマクロでの撮影には不向きなので駅から2分程度歩いただけで引き返しました。
風邪気味と異常高温のせいで体が付いていけないのかもしれませんが息苦しさを感じたので無理はできないので撤退しました。

駅でお気に入りのミニクロワッサンなどを買い帰路に着きました、帰宅後は昼食休息後、息苦しさもなくなったのでパソコン作業もでき正常に戻りホットしました。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 隣の市で懐メロを歌う会第1回... | トップ | 読書「阿弥陀堂たより」より... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む