黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

金沢文庫の運慶展に出かけました。

2018-01-31 | 仏像彫刻
昨日は神奈川県立金沢文庫の特別展「運慶」に出かけました、隣接する称名寺の浄土式庭園などを見てから入管しました。入館料800円ですが65歳以上200円で入館でき助かりました。
主催は金沢文庫・朝日新聞・文化庁主宰であり、昨年の上野の国立博物館「運慶展」と協力しながら異なる内容で開催しているとのこと。

平日の午前中であり混雑することもなくゆっくりと拝観できました、特に大日如来坐像は現在趣味の仏像彫刻で彫っていることもありゆっくりと細部まで拝観することが出来ました。当然撮影禁止なので、頭の中に記憶したつもりですが






浄土式庭園





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほうしゅん)
2018-02-01 16:08:08
金沢文庫の運慶展、いいですね。私も来週行くつもりです。
昨年の上野国立博物館の運慶展もよかったですが、金沢文庫も期待できそうです。
ほうしゅん
運慶展良かったです。 (はぐれ庵)
2018-02-01 21:00:00
混雑もなくゆっくりと拝観できました、思ったより展示品も多く目の保養になりました。
展示品の中には寄木造であることがわかる仏像もあり、大日如来は現在彫っているので特に勉強になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。