趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

ハナコちゃんの写真2

2017年03月23日 22時47分19秒 | 犬、猫
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

ハナコちゃん、昨日アップした写真と同じ時に撮っています(時間は異なります)。

昨日の写真と異なり、ホワイトバランスは「白色蛍光灯」に設定していました。

デジイチ、まだまだ使い始め・・・色々試行錯誤しながら撮っていたんだと思います(笑)

RAW撮影はまだ敷居が高い(パソコンのOSやスペックの問題もあった)頃です。JPGで撮っていましたから、今となっては現像時にホワイトバランスの設定を変えることも出来ません。トホホ・・・

ハナコちゃん、あっという間に大きくなってゲージが小さい。。この時の休み(夏季休暇)にずっと大きなゲージに換えてやりました。

すっかり忘れていたことがらでも、写真を見返すと色々と記憶が蘇ってくるものですね(笑)

そうそう、そして当時のデジイチでも結構きれいに撮れるものだと。。まぁ、データ書き込み等のタイムラグが大きく(=レスポンス悪い)、使い勝手は最近の機種の足元にも及びませんが。。











Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 5.0 Tv 1/60 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 3.5 Tv 1/25 ISO 400 ストロボ非発光


Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/60 ISO 400


Av 7.1 Tv 1/60 ISO 400


カメラ CANON EOS 10D
レンズ EF20-35mm F3.5-4.5 USM
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
調光補正 0
赤目緩和 入
シンクロタイミング 先幕シンクロ
ホワイトバランス  白色蛍光灯
AFモード   AI フォーカス AF
撮影日  2003.08.14


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナコちゃんの写真1 | トップ | 身近で目にした花たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiiragi)
2017-03-24 15:22:30
水飲みシーンがいいなぁ。笑
こんばんは (喜サンタ)
2017-03-24 20:52:45
水道の蛇口から上手く飲みますね
タオルを持参とは賢いハナコさん可愛いでしょうね
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2017-03-24 21:48:07
写真を見て、あ~コンナシーンもあったなと思い出しました。
・・・(家の中で)粗相している写真もあったのですが、さすがにそれはアップ出来ませんでした(笑)
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2017-03-24 21:50:46
教えた訳ではないのに自然と覚えたような気がします。
タオルのように見えますが、これはぬいぐるみなんです。
・・・でもくわえて振り回していれば、自然と口の周りを拭けますね(笑)
Unknown (サイモン)
2017-03-25 17:13:48
こんにちは☆

少し前の写真を見直してみると、結構いいのがあったりします♪
ペットではそのころの懐かしさも。
この辺が生き物と一緒の生活をしている楽しさだと思っています。
伏せ!が可愛い(^^♪

画像処理なんかは、今日的なRAWが素晴らしいのですが。
色温度管理ができるので、人工光源下では今や怖いものなしの時代です。
マンション住まいで、ゆったりした空間がうらやましいです。
Unknown (まこちゃん)
2017-03-25 20:57:43
ハナコちゃん 可愛い!!
4さん メロメロだったでしょうね ^^
室内撮影 ホワイトバランス白色蛍光灯も 好きです
サイモンさん。こんばんは (41793310)
2017-03-25 22:24:21
写真は良いですよね~
確かに後から見直すと、その時は気にも留めなかったものが良く見えてきたりしますよね!
人と一緒で、犬も若々しい時がより美しい・・・笑
ホワイトバランスは勿論、色温度まで自在に変えられるようになりましたから、
まさに仰るとおりだと思います。
便利過ぎて、却ってどれにしようか迷って困ることもありますが・笑
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2017-03-25 22:31:49
家の中で飼っているときは、一緒に布団に入れたいくらいでしたが、
家族がうんと言わず叶いませんでした。。笑
白色蛍光灯も良い感じですね!
特に室内、(様々な人口光が混ざった)見た目に忠実な色は、
却って不自然に見えたりするので、白色蛍光灯辺りがBETTERカモ。。ですよね。
例えば私は、最近ド・ピーカンの屋外ポートレート撮影でも
ホワイトバランス「くもり」設定で撮ることが多いです。


コメントを投稿

犬、猫」カテゴリの最新記事