趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

遠くに久留里線の気動車

2011年10月02日 18時48分40秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

木更津駅連絡道を歩いていると、留置線に旧国鉄色を纏った久留里線の気動車2両と、何か良く分からないがハイカラな塗装をした列車が目に入りパチリ!
木更津駅の開業は1912年(大正元年)との事。もう百年近く経たんですね。
「鉄写同好会」にはまだ時間がありますが・・・(笑)



Av 3.5 Tv 1/1000 ISO 125


こちらは架線のある内房線ホームに止まる電車。青と黄色のラインがスカ色電車とバトンタッチしたことをあらわしているのでしょうか?先日、陸周りで帰ったとき、東京から乗った内房線直通の京葉線電車はステンレス地に赤ラインでしたから。。


Av 4.5 Tv 1/1250 ISO 250


Av 3.5 Tv 1/1000 ISO 125


カメラ PENQ
ホワイトバランス   オート
カスタムイメージ  Natural
撮影日  2011.10.02


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズの高鳴き | トップ | ヒガンバナとコスモス »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2011-10-02 20:10:21
赤ですねぇ~、そそられますねぇ~(笑)

一人「赤」月間しているので、リンク貼らせてもらってもいいですか?
こんばんは (喜サンタ)
2011-10-02 20:54:24
久留里線はまだ起動車が走っているのですね
そういえば米沢ー新潟の米坂線もそうでしたね
awaさん。こんばんは (41793310)
2011-10-02 21:07:49
今月は赤をテーマにされているんですね。
どうぞどうぞ、是非貼ってください!
ちょっと、赤がちびっちゃくて申し訳ありませんが(笑)
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2011-10-02 21:09:57
久留里線は電化されていないですね。
だからここ木更津駅も久留里線が入る4番線には架線がありません(笑)
最近こちらへはいらっしゃらないのですか!?
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-10-02 22:55:29
ああ、懐かしいですね。^±^
かつて八高線に走ってた電車です。^±^
うちが子供の頃乗りました。^±^ノ
車体の色は憶えてます。
高崎線はオレンジに緑色でした。^±^
これもなつかしの電車でしたがね。
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2011-10-02 23:05:20
八高線は今、近代的な車両に変わっていますよね。
八高線辺りで走っていた車両が、こちらで余生を送っているのカモ。。ですね!
電化が進んでディゼルカーは殆どなくなりましたが、
千葉県はここ久留里線や、小湊鉄道などでまだ走っています。
鉄ちゃんにとっては聖地ではないでしょうか(笑)
こんにちは (hiiragi)
2011-10-04 17:25:26
雰囲気ある車両ですね。
ゴルフ場へ行くルートに小湊鐵道が併走する場所があります。
時間に余裕があるときに撮影しようと企んでます(笑)
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2011-10-04 22:33:08
それは良いですね!
小湊鉄道、私も撮ってみたいです。
中井精也プロの1日1鉄にも小湊鉄道、頻繁に登場しますよね。。
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-10-05 08:15:45
>鉄ちゃんにとっては聖地ではないでしょうか(笑)
イヤハヤ、本当に。^±^
このタイプの気動車は少ないですよね。
そうそう。関東鉄道常総線は渋いですよね。^±^
取手から下館に行く列車、取手付近でも複線なのに非電化なんですよね。^±^
昔のキンカンのCMを思い出します。^±^ノ…あれは海辺をを走ってた、漫画のCMでしたが
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2011-10-05 20:31:17
そんなシブい路線が案外近くにもあるんですね。
旅+鉄道写真って夢中になれそうな気がします。
あっ、そんな時間も金もないか‥(笑)
どうもありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。