美珈の地図

毎日起こる出来事を綴っていったら・・・

堀江美都子さんのライブに行ってきました♫

2016-10-12 14:06:52 | 綴りモノ
堀江美都子プライベートライブ2016


10/9(日)に原宿ラ・ドンナにて
堀江美都子プライベートライブ2016がありました。

私は初年度より毎年参加させて頂いてます。
今年は何年目になるんだろう??
40周年の後からでしたね。
ミッチファン仲間の寛大なご協力によって
いつも素敵な席を用意してもらってます。
(チケット予約してもらっているのです♪)
感謝してます!
ありがとう(≧∇≦)


今回はステージに向かって左側の1番前のテーブル、前から2席目。

ミッチの右半身がよぉく見える位置でした。

最初の2曲は「レイン」とつく名のミッチのオリジナルソング。

雨関連の歌、好きなんだな(^^
全般的にね。
だからタイムリー♪


このプライベートライブではミッチの歌いたい歌を披露してくれるので
アニソンだけではないのがポイント。

【お勉強タイム】では他の歌手の方の歌を歌います。

「黄昏のビギン」、「糸」(中島みゆき)、「コーヒールンバ」
この3曲は色んな人が歌っているのでよく耳にする歌ばかりでしたが
「私なりに歌ってみようと思います」と言って歌いだすミッチ。
どの歌もそのものをとても大切に壊さないようにミッチワールドに変換していきます。

ぶっちゃけ、「糸」は、本当に色んな所で聞くのでそんなに好きではなかったのですが
ミッチが歌い始めたら歌詞がスッと身体の中に入ってきて
気が付いたら涙が止まらなかったです。

「コーヒールンバ」はミッチ自身がとても盛り上がってしまったようで(笑)
リズムに乗って本当に楽しそうにノリノリに歌ってました(^^♪


私もあんな風に楽しく歌ってみたい......


ポケモンEDにある「そこに空があるから」

これは息子さんとの思い出話をまじえてくれまして
私もうろ覚えでした…頭の片隅にある感じ…聞けばわかるだろう…


ところが、歌い始めたミッチの歌はもういつものポケモンの世界とは違ってました。
私の知ってるポケモンの歌じゃないwww


ミッチといえばドラえもん系ですが、ポケモンも全然いける!!


もう完全にミッチワールドなんですね。
素晴らしいに尽きます。


サイモンとガーファンクルの「スカボロー・フェア」
こちらもミッチの若き日の思い出と一緒に歌について語って歌ってくれました。


アニソンでは
「愛はいつ?」「アテナの子守歌」
どちらも大好きで時々カラオケしてます(^^)
だから生歌聞けるとなると、涙が止まらないですよね。


アンコールでは「キミのひかり」
映画ドラえもん「のび太と奇跡の島~アドベンチャー~」より

私も大好きな歌です。
ミッチはドラえもんとの繋がり、思い、震災と、歌うことについてを語り
「神様が歌いなさいって言ってくれてる気がします」(一部抜粋)
と話してくれました。


こんなにも長く歌い続けていて、沢山の人に支持されている、
私みたいに歌を聞いて癒され励まされる人も沢山いるというのに

ミッチは
「欲が止まらないんです。もっと上手になりたい、死ぬまで歌い続けたいって思うんですね」
なんて言ってました。


今回のミッチを見てて強く感じたのは
歌を楽しく、心から大切にしてる、歌が大好きってことでした。


今まで見ていて感じていないわけではなく、
いつも感じている事でもあるんですが、
少し横から見えるミッチの表情や姿が特にそう見えて
真正面から見る良さもあるけど
右半身から見える良さもとてつもなく大事な何かを教えてもらった気がしたのでした。


紹介が足りてない歌もあるんですが(笑)

ミッチの歌の世界は壮大です。


近年は私もミッチ以外のアニソン歌手の歌もよくチョイスしてたりしますが
全てはミッチの歌をより良く歌えるためのお勉強だと思っていたりもします。
(*^^*)
ミッチの歌を歌って少しでもミッチの良さが聞いた人に伝わりますように…


私も日々勉強!日々精進!
もっと上手になりた~い♫
(・∀・)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みGO! | トップ | 師走だよ、全員集合♫ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL