日本男道記

ある日本男子の生き様

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言

2009年01月03日 | 読書日記
出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言
篠崎晃一 毎日新聞社
毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る

【一口紹介】
◆内容(出版社から)◆
毎日新聞紙面で、ネットで、大反響を呼んだ「呼び名で分かる」シリーズがついに単行本化!
東京で通じない。場合によっては恥をかく「気づかない方言」。
「ごみをナゲル」「背中をかじる」など代表例を都道府県別に集大成!

【読んだ理由】
書名に惹かれて。

【印象に残った一行】
東京で使われる「気づかない方言」ベスト10
1位 蚊にくわれる
2位 めっちゃ
3位 なおす(片付ける)
4位 かしわ(鶏肉)
5位 校区(学区、通学区域のこと)
6位 フレッシュ(ポーション型コーヒーミルク)
7位 あおたん(あおあざ)
8位 (ボールペンが)つかん(書けない)
9位 ドベ(ビリ、最下位のこと)
10位 カットバン(ばんそうこう、全国的な多数はバンドエイド)

【コメント】
都道府県で一つずつ代表的な「気づかない方言」も掲載されている。
ちなみに岡山県は「ちばける」。納得。「ふざけること」を岡山県では「ちばける」という。
新潟県代表は「タイヨ-シ」(模造紙のこと)、地理佐渡管理人さんそうなんでしょうか?
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Daily Vocabulary(2009/01/03) | トップ | Daily Vocabulary(2009/01/04) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりです。 (地理佐渡..)
2009-01-03 14:06:29
こんにちは。

>新潟県代表は「タイヨ-シ」(模造紙のこと)、
 地理佐渡管理人さんそうなんでしょうか?

おっしゃるとおりです。これがふつうの言葉と
思っていました。模造紙なんて言葉を知ったのは
ごく最近です(笑)。
Reそのとおりです。 (日本男道記)
2009-01-03 16:55:51
こんばんは!

そうですか!模造紙のことをタイヨーシというのですか。
私たちはバフンシ(確か馬糞紙)と呼んでいましたが。
漢字で書くとどうなんでしょうかね。そこに語源のヒントがありそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL