気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

箕面でアオバズク & キセキレイ

2015-06-20 18:07:21 | 花&蝶



大滝と滝見橋
滝の飛沫を受けて紫陽花がいきいきとしていた。








アオバズク
種目:フクロウ目フクロウ科
別名:ふくろう、あおづく、あおば、ほーほーどり、みみずく
大滝への往路の滝道左岸で話しかけられた方から
『ふくろうがおるらしいですよ』と聞く。
その時は『鳴くのは夜やしなぁ。。。』
『ふ~ん、どうせこの繁みの中では無理やろ。。。』などと思っていた。
それが、
大滝からの帰路の滝道右岸で黒い鳥影を見つけた。
『カラスかな。。。?』『ちょっと小ぶりやけどなぁ。。。』
ファインダーをのぞいて
『おおっ! ふくろうや!!』そんな感じだった。
青もみじの下で暗く逆光気味だったので
肉眼ではどちらを向いているか判別がつかなかった。
全然動かず。
番いでいるようで、どこかに営巣していると
『きょうもおるな、いつも観てるねん』と近寄って来た人から聞いた。

初見初撮
証拠写真でもよしとしよう。













キセキレイ
種目:スズメ目セキレイ科
まだ若かも知れない。
箕面山瀧安寺の屋根の上で盛んにさえずっていて
鳴き声の方向に目をやるとすぐに見つけられた。
瓦は「十六菊」の菊紋と画像で気付きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバズク (こいも)
2015-06-21 00:18:17
てっちゃんさん~☆
アオバズク・・・可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
こいもは今年はアオバズク撮りに行かれませんでした。
残念でしたがこちらで見させていただいたので
大変うれしいですm(__)m
素晴らしい滝ですね~アジサイが良く似合います。
キセキレイですか~?
何か違う鳥に見えましたのは 幼鳥だからですか・・・
こんなに囀って・・・はぐれてしまったのかしらね~
『十六菊』の菊紋です(=⌒ー⌒=)
思わず数えてしまいました。
鬼瓦の上にとまったキセキレイ…そこから何が見えるのかな・・・
その下の模様は蝶でしょうかね(○'。'○)ん?
こうして見ると鬼瓦が楽しいですd(^ー゜*)ネッ!
ラッキーでした! (てっちゃん)
2015-06-21 20:27:19
こいもさん~♪
『ふくろうがおる』と聞いても出会えるとは思ってもいませんでした。
判った時は『えぇ~! ほんまや!!』って。。。(笑)
キセキレイ、いつもより濃い黄色だったように思いますが。。。ひょっとして違う鳥かも??
鬼瓦からは境内と箕面川の流れが。
蝶の模様、ご明察です。

コメントを投稿