40プロジェクト

40歳を過ぎたオヤジが、登山やマラソン、囲碁などに「今だから挑戦したいこと」のプロジェクトをたてて、チャレンジをします

新プロジェクトに取り組む ・・・ 乙4プロジェクト(短期集中)

2017年07月11日 | 乙4プロジェクト
乙4とは

 乙4(おつよん)とは、乙種第4類危険物取扱者のことで、ガソリンや灯油など引火性液体を取扱うのに必要な資格です。
 ちょっと事情があって、個人的に取得しよう!ということになりました。

 山の知識検定みたいに勉強内容を公開しながら進められればいいですが、
 とにかく時間がない!

 この年齢になって、仕事ではなくこういう知識を覚えるのは、正直頭が働かない。
 とはいえ、今日から集中して勉強です。

 もちろん、いろいろとしながらね。

 プロジェクトなので 計画を示す

<学習内容 第1回目>
  ① Ⅱ 基礎的な物理学&化学分野  ⇒ 化学分野の整理
  ② Ⅰ 危険物に関する法令     ⇒ 製造所等の構造と設備
  ③ Ⅲ 危険物の性質 ⇒ 第1類、第6類

 
 週末は山に行きます。
ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瑞牆山17 ~初夏~ | トップ | 乙4に合格する  ~勉強法~ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む