音に心こめないでどーする!

山本 洋志...元 都響首席クラリネット。クリニック、合奏指導、指揮法講座 あらゆるジャンルで飛び回る...

鹿児島へ三泊四日...

2016-06-14 | ブログ

とっくに梅雨入りしている南国ですが、雨が降っていなかったのはたった一日だけ。

 

湿気がすごくじめじめしたなかで精力的に指導の仕事をやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

こんばんは。

2016-06-08 | ブログ

長いあいだご愛顧いただいてまいりましたわたくしのブログですが、

 

今月末をもって

 

閉じらせていただくことになりました。

 

長いことたくさんの方にご覧頂きましたこと、いくら感謝を言っても言い尽せませんm(_ _)m

 

・・・あと1回でも書き込みができればなと思います。


 


    

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

あちこち旅しておりました。

2016-05-13 | ブログ

空を飛び、新幹線で走り・・・到着が遅れて冷や汗をかいたり、一か所が終わって7時間もかけて

移動があったり楽な旅程ではありませんでした^^;

各地を点描した写真デス(^^)

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3/26 北海道新幹線開業!!

2016-04-10 | ブログ

道産子の私としては長い間の夢でした。東京で乗ったら「乗り換えなし」で郷里に着く・・・。

津軽海峡が阻んできた新幹線。でもやっと開通(^^)

一週間後でしたが新函館北斗まで乗ってきました。仕事が昨年から決まっていて、今度からは

新幹線で・・・と決めていました。

今回はグランクラスも往復とり、すこしリッチな旅にしました。

新幹線の終着 新函館北斗駅と函館駅は18キロ離れています。これ結ぶ専用の列車ができました。

 

 

ずいぶん人が溢れていますが殆ど見物客です(^^)

 

 

駅の周りはまだ閑散としてさびしい限りですが...そのうち!!

 

 

 

函館→新函館北斗をむすぶライナー

 

 

 

 

金森倉庫と函館山

 

東京行き「はやぶさ」

 

グランクラスは軽食と飲み物(飲み放題)。フツーのグリーン車と違うところは車両にわずか18席、専用アテンダントも

ついていて何かとお世話をしてくれる。シートは周りを包み込むようになっていて、どんなに倒しても後席にはストレスを与えない。

1回乗ってしまうとくせになる予感がします。飛行機よりずーっと高いけど、その分価値はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待った北海道新幹線

2016-03-26 | ブログ

今日一番列車が走り出したのをテレビで見ました

感無量ですね(^^)

昨年、北海道新幹線の終着駅「北斗市」に行きましたら、いたるところにこんな看板・・・

あれから261日たったんですね。みんな待っていたんですね

 

 

来週...一週間遅れですが私も乗ってきます

全線開業する15年後には私の郷里「新八雲」駅ができますがそれには乗れないなぁ~(-_-;)


この記事をはてなブックマークに追加

二年もたずに機種変更...(-_-;)

2016-03-14 | ブログ

時間がかかってストレス満載になったことがいちばんの取っ掛かり。

総務省がスマホの難解な仕組みと高すぎる端末代を指摘していたので、ちょっとは安くなってるのかな~?と期待したけど残念ながら

そんなことはなかった(・_・。)9万の後半でしたもん。

使い慣れしてるAQUOS今年の7月頭まで我慢するはずだったAQUOS (SH-04F)のスマホ...メールのボタンを押して開くまで「え~っ??」というほどSにしようと思ったけど人気のXPERIA Z5 にした。

とりたてて強い根拠はなく、世の中の圧倒的な(?)シェアのXPERIAを試してみるかという程度のもの。

 

指紋認証が売りですが、認証確率はそんなに高くはないな。お風呂あがりは要注意です。

指がふやけて認証しずらいらしく、それは口コミにも書かれていたが、私もやられちゃいました。5回失敗すると解決のすべがない。

色々ぐぐったらショップに持って行って修理ということになるなんて書いてある。真っ青・・・(泣) なにやってもだめ。

十枚ほどのプリントのなかにPINコードというのが小さい字で書いてあった。ダメ元でこれを記入してみたらスーッとホーム画面が

出てきた。まぐれでしょうね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

たどり着いた末のインターネット回線スピードが900Mbps(^^)

2016-01-28 | ブログ

我家のインターネット接続の歴史は、フツーの電話線から繋いでパソコンをはじめたのが最初で、

・・・ということはPCを使っているときは電話も受けれないしかけれない超不便なところからはじまりました。

PCの能力も低かった上に、回線速度はめちゃくちゃおそかった。ハガキ大の画像一枚受信するのも送るのも呆れるほど時間がかかった。

それからISDNというのにかわり...なめくじから亀の速さに向上。人間の感覚なんておかしなもので、そのときはえらく感動したものだった。

何年か後にADSLという画期的な接続サービスが始まりおばあちゃんが乗る自転車ほどになった。この時代が長かった覚えがあります。

「ひかり」とかいう聞き慣れぬ言葉もちらほらしていましたが夢のまた夢。

なにごとも都内23区はとにかく優先的にされ、それから円がじわじわと広がって埼玉までくるようになるまで何年かかったのか・・・。

あれから幾星霜...。

我家も「ひかり」の恩恵にあずかりましたが、ちょっとでもインターネット回線スピードをあげようとあれこれ工夫してきた。

いろいろ無線LANルーターを変えてみたり。。100メガのひかり回線契約だと最高で92とか93が精一杯。

年末、思い切って1000Mbps(1G)の契約に切り替えた。私はなにもせず局内工事とのこと。その開通が1/25にありました(^^)

無線LANルーターの最適の位置を探したりの努力の甲斐があり富士山の頂上まで辿り着いた感じです。

たとえればランボルギーニでアウトバーンを時速200kmの感じかな 

それがこのスピードテストの結果です  

2時間を超すオペラの動画も決して途切れず、早送りの芸当もできるようになりました\(^o^)/

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新年唯一のお出かけ...(^^)

2016-01-04 | ブログ

新年おめでとうございます。


温かい三が日です。

きのうは東京湾パノラマクルーズへ弟家族とともに出かけました。

いつも陸の上ばかりで、今日は海上観光をしようということで三時間半コース、フランス料理

フルコースと洒落ました。陽気でデッキに出てもポカポカでいい気分でした。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 


この記事をはてなブックマークに追加

iPad proで寝ながらテレビを見る!

2015-12-21 | ブログ

この間ipad proを買ってから1ヶ月がたちました。

色々使ってみて...その画面の大きさと綺麗さとサウンドが大幅にアップして

楽しさを満喫しています。

我がベッドには手製の「寝ながらipadを見るスタンド」が装備されている(^^) すごく便利。

デスク用の照明器具のアームを使って作ってみた。我ながらこれは◎でした。

 

大きくなったipadで、今度は寝ながらテレビを見るための「Softbank Selection」というチューナー

をAmazonに頼んだ。いつもの1/3の値段になっていたので思わずプチン。

ワンセグチューナーはもっていましたがまったく酷くて使えなかった。こんどのはフルセグです。

接続してその綺麗さにおどろいた。ワンセグとフルセグのちがいがこんなにもあるんだなと。

地デジ、BS、CS ぜんぶ見れます‼  買って正解😅

 

ベッド用スタンドとチューナーです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

無線LANルーターを買い直しました。

2015-12-10 | ブログ

今まで使用してきたルーターは2012年に買ったもので、この世界2~3年での技術の進化はすごいものがあります。


Aterm WR 8750N-HPから最新のAterm WG 2600HP になりました。

8750は11acなどついてなくなんかおくれてるなぁ~と思っていました。

先日買い足したipad proは頭脳もA9で素早い処理でストレスがたまりません。

 

こいつをもっと進化させるためには11ac搭載の無線LANルーターが必要でした。

なんだかんだと市場調査してAterm WG2600HPに至りました。

ルーターにしたら高価で、これがそれです!!

 

設定は躊躇なくパパッと終わりましたが、二台のプリンターのWiFi設定でつまづき往生しました。

二台のプリンターとも新しく買ったルーターを認識しないのです。なにをやってもだめ。

しょうがない...とうとうAterm(NEC)のサービスセンターへ電話しました。

いろいろ確認してもらい、結果異常なし。

実は自分でルーターの内部に入り込み、セキュリティのところを少しいじりました。あっそれですよ...

と指摘され、すぐONをOFFにしたら認識されました。

スピードはすこぶる快適。iMacも4台のタブレットもスマホも爆速になりました。やれやれです(^^)


ついでにこないだゲットしたipad proです。すごく大きくて見やすさ最高です。

 


この記事をはてなブックマークに追加