10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

フェアリーステークス 結果と検証

2011年01月10日 18時10分07秒 | 競馬 結果と検証
レースデータによる複勝圏軸馬 結果

イングリッド(3人気 14着)



軸馬は惨敗だった。


「個人的な馬券は、パドックを見てから」と予想時に書いたが、パドックの段階で軸馬はもう買えないことがわかった。
馬券は候補馬から消しとしたダンスファンタジア(1人気 1着)に急遽差し替えた。
結果は正解だった。


詳細は予想コメントを振り返る形で検証しておく。



(レース全般)

'09年以降大幅に条件が変更されているので、レースデータはない。
代わって、過去2年の複勝馬の共通事項をあげたが、斜め見の方がいいかも知れない。

1人気は、過去2年ともに馬券絡み。
昨年は2人気も来た。
ただ、8人気以下(10、11人気)も1頭ずつ馬券絡みをしている。
全馬に共通しているのは、前走が芝1600m以上であったことで、距離の実績は求められそうだ。
また、複勝率も全馬50%を超えていた。(連対率は5頭が50%超え)
前走は12月がほとんど。
ただ、クラスは新馬から重賞までバラバラだった。
唯一2年連続で馬券絡みをしている新馬戦組は、2頭共に関東の芝1600mのレースで1人気着差0.5以上で勝利していた。

→今年も1人気が馬券絡みをした。
3年目になってやや傾向性は出てきた。
簡潔に言うと、前走12月の芝1600m以上で使われた複勝率50%以上の先行できる馬、となりそうだ。




(軸馬候補)

・ダンスファンタジア
芝1600m(1,0,0,1)、中山芝未経験
調教状態良し
前走 阪神JF 阪神芝1600m 9着
前走は栗東滞在にもかかわらず出遅れ、かかりどおしで惨敗だった。
その時に書いたコメントを少し引用しておく。

「パドックはよかった。
返し馬以後は、若干テンション高め。
問題は出遅れたこと。
レーヴより後ろにいることを、誰が想像しただろう。
結局書いた悪い面が出た形。ちぐはぐな位置取りとなり、最悪の結果となった。
1着馬と同様、私の持論「3走目の鬼門」にあたっていたが、結果は全く逆。
実力が伴っているなら、着順を少しでも上げて巻き返して欲しかったが、伸び脚もなし。
と言うことで今後も人気になるだろうが、買えない馬との評価をしておく。」

今走で唯一の救いは、出走メンバーのレベルが低いと言うことだろう。
他馬とのレベル差が出るようなレースになれば、馬券絡みの可能性はある。
当然パドック注意
→1人気 1着
最後の方に書いたことが全て。
今日のメンバーではやはりこの馬が抜けているし、何より今日はこの馬を除いて全馬パドックがよくなかった。
牝馬だけに、この時期に使うことの難しさがあると言っていいのでは。



・イングリッド
芝1600m(1,0,0,0)、中山芝未経験
休み明け
調教状態良し
前走 新馬戦 東京芝1600m 1人気1着(0.6差)
前走はハナに立つ勢いだったが、やや押さえて終始他馬と並ぶ形。
最後の長い直線半ばから追い出して、他馬を一蹴した。
自分から走る気を見せていたので、能力はありそうだ。
ポイントは間隔が開いたこと。
パドックは要注意
→ 3人気 14着
小柄な馬だが休み明けでも馬体重は増えていなかった。
パドックはやや煩く、見栄えもしない。
返し馬も嫌がる素振り。
挙げ句の果ては道中かかってほぼハナへ。
着順が悪すぎたのは、ノリちゃんが直線で追うのを止めたから。
やはりこの時期の休み明けは調教状態とパドックがよくなければ、素直に消しが正解か。




レース後のコメント



この条件になって3年目でレースデータはなかったが、今日の結果を踏まえて複勝馬の傾向性を修正しておく。


フェアリーステークス(GⅢ)
1600m 芝・右 外 サラ系3歳 (国際)牝(特指)オープン 別定

(距離と施行時期が変更された'09年以降、過去3年間の複勝馬9頭の共通事項)

・キャリア1~4戦(9頭)
・複勝率50%以上(9頭)
・先行(8頭)
・前走芝1600m以上(8頭)
・前走12月(7頭)



そもそもこのレースは、その位置づけがイマイチわからない。
まぁ、2歳GⅠに間に合わなかった馬たちの賞金稼ぎレース、という位置づけが正しいのだろうけど、阪神JF負け組も当然リベンジと称して参戦してくる。
ただ、過去2年の3着内馬を見ればわかるように、その後の成長性は明らかだ。
それは、ここから桜花賞に直行ではぶっつけ本番になるし、かと言ってもう1戦トライアルを挟めば調整が難しくなる。
要は、まともにクラッシックに出走させたいのなら、ここは選ばない(=何かあったからここを使わざるを得なかった)ということだ。
だから、よいメンバーも揃わず、レースレベルは低い。
賭けはともかくも、今後もおそらく観て楽しむレースにはなりそうもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。