10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

宝塚記念 結果と分析 ~ 的中馬券は何故不的中となったのか

2007年06月26日 07時34分17秒 | 競馬
私にとっていいイメージのない後藤騎手の逃げ(しかもローエングリン)がポイントだったようにも思います。
3角まで後方待機した馬が掲示板を占めました。

このレースは、データで絞る上で、典型的なレースなので、少し詳しく書いてみます。
(かなりの長文、数字が多く、読みにくいと思いますが...。)

宝塚記念データ(再掲)
1.トラックバイアス 枠5、8 (3、4も。当日のトラックバイアスにも注意。)
該当馬は、6、7、8、9、10、16、17、18、(当日枠は更に1、2も)
2.枠2?(消しのデータです。)
該当馬は、3、4
3.前走 天皇賞(春)組、金鯱賞連対馬、安田記念組
該当馬は、1、11、17
4.前走か前々走で連対該当馬は、1、2、5、6、11、13、14、15、16、17、18
5.前走の1~3着ながら人気薄は注意(これは投票時点で異なりますが、私は約10分前に投票。この時点で5人気以下)
該当馬は、1、5、8、9、14、15、16
更に、データ以外で、調教状態のいい馬
該当馬は、6、2、8

以上から、
4つ該当 なし
3つ該当 1、6、8、16、17
2つ該当 5、2、9、11、14、15、18
1つ該当 7、10、13

今回のデータで重視したいのは、やはり1と3。
(4はクラスの考慮が必要。5は人気薄なら何でもというわけにはいきません。ともに補助的なデータです。)
それから(何度も書いたように)夏競馬は、調教状態のいい馬。

以上から、3つ該当する馬で条件に合致するのは、6と17になります。
(結果は、1着6、2着17)

なんと!1点的中です。
(単勝670円、複勝370円、枠連700円、馬連1,460円、ワイド520円、馬単3,180円)
全部買っても、900円。対して払い戻しは、6,900円で回収率766%!!!
予想サイトなら、TOPページに、色付き、太字、囲みで大宣伝ですね。(笑)

ただし、ここまでは、ロジックの世界。
時間軸を無視した、私の頭の中だけの世界です。

では、現実の私はどうだったのか?
時間を少し巻き戻してみましょう。

前に書いたように、関西のレースはGⅠのみ、しかも参加だけときめていますから、投票した馬券は1点、複勝のみです。
投票対象としたのは、5、6、8でした。
繰り返しになりますが、
5は、データの枠3と前走か前々走で連対に合致
6も、同じ理由に加え、調教状態よし。
8は、データの枠4。それからr調教状態よし。また、重巧者で先行可能でもありました。
5が3時くらいまでは、4人気、6が5人気(その後3人気)、8は9人気でした。
で選んだのが、当日書いたように、 8。

すごいなぁ。外れを引くのがうますぎる。
3本のうち2本は当たりくじだったのに。(笑)
1コーナーで審議となることがあったようですが、結果は結果。

冷静に振り返って、8にした理由は、2つです。
1.重馬場巧者。
2.人気薄

これじゃぁ当たりませんよね。
データ(予想の基本スタンス)を軽視している。
更に、8は、データに当てはまらない事項が2つあるんですよ。
1.金鯱賞連対馬ではない。(3着馬)
2.前走か前々走で連対(前々走16着、前走3着)
結局こういうことを、忘れてるんですね、雨やオッズに気をとられて。
このブログを続ける理由は、データの検証のみでなく、こういうところにもあります。

自分の主観を排して、(機械的に)データどおりに買う

迷うということは、結局自分の予想法を信じてないんですよ、最終的に。
予想は当たり続けるわけはないし、はずれる回数の方が多いかもしれない。
ただ、予想に際して、根拠がある(自信がある)のとないのでは、的中しても、外れても、結果に対する気持ちのあり方が全く異なるように思うんです。
自分(予想法)を信じることができないうちは、的中率は、特に回収率はUPしないと思います。
(と自分に言い聞かせています。ほんとにこのパターンが多いんです。私は。)

再確認という意味では、負けてよかったのかもしれません。
予想に迷った時は、このページをまた見に来るということで。

投票 複勝 8 (データを無視して大はずれ...。)
結果3-2-4人気
 (参考)日刊Sコンピ指数 2-3-5 70-68-55

検証結果(過去参考含む)
宝塚記念
1.トラックバイアス 枠5、8 (3、4も)
  (当日のトラックバイアスにも注意)
2.枠2?
3.前走 天皇賞(春)組、金鯱賞連対馬、安田記念組
4.前走か前々走で連対
5.前走の1~3着ながら人気薄は注意


(追記)
よその国の重賞とはいえ、参加することだけに意義がある程度の賞とは思えません。
参加する=勝ってきてほしい、というのが多くの競馬ファンの気持ちでしょうし。
レース前に書いたように疲れがあったと思います。
(私の今日の馬券のように)人の気持ちだけで、馬は走るわけはないですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。