10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

やはりまだ最強馬

2017年04月02日 19時37分54秒 | 競馬 結果と検証
こんな馬券を買った。


ダービー卿チャレンジトロフィー


人気でも、キャンベルジュニア(1人気 2着)グランシルク(2人気 3着)が軸馬候補。
この2頭、実は(0,0,0,2)、(0,1,0,5)で重賞では足りない馬。
また、両馬ともにデータに1つずつ引っかかってもいた。

過去10年で、1人気(2,1,0,7)、2人気(0,1,2,7)と上位人気が飛ぶことが多いハンデ重賞ではあったが、今年は上位人気以外はどう見ても今一つだったので、どちらを選ぶかに集中した。

安定感なら圧倒的にグランシルク。
ただし、休み明けで出来が気になるところ。
一方、キャンベルジュニアは中1週で、疲れが気になったが、馬体重の増減なしでいけそうな感じ。
また、私の評価では、この馬は冬馬の可能性が高く、この日も予想外に寒かったし、ここは適条件でもある。
重馬場は未経験なので、逆に合えば面白いとも思え、軸馬にした。






レースは先行しつつ、抜け出す際に左右に振ってはいたが、垂れることなく踏ん張ってくれた。(^^)/
馬場も合っていたのだろう。

2人気と思っていたが、結果は1人気。
ただ、複オッズは2人気より上という好条件ではあった。
ただし、2者択一で迷った時は最低金額、と決めているのでうまみは減ったが。(T_T)




船橋市市制施行80周年記念


レース名は長いが、例年開催されている船橋ステークスと同条件での開催。

上位人気2頭はレースデータに1つずつ引っかかっており、更に55㎏は初めて背負う。(ともに牝馬)
オーヴィレール(1人気 14着)は、1200mでの勝ち鞍がなく、中山は未経験の上、休み明け。
ダイワダッチェス(2人気 14着)は、適条件ではあるが、叩き4走目で伸びしろがなさそう。

という判断で、ここは穴馬狙い。
ステップレースは、アクアマリンステークスとトリトンステークス組で、6頭出走しており、この中から、レーヴムーン(4人気 2着)ニシノラディアント(9人気 6着)に投票した。
穴馬なので、勿論投票は最低金額に。(^^;)






この日は前有利の馬場で、人気2頭は中団より後ろに位置し、案の定撃沈だった。
ゴール前は大接戦となったが、適条件だったレーヴムーンが2着に来てくれた。
上位人気が飛んだので、複勝は300円もついてくれたので2頭投票でもプラスに。(^_^)v





大阪杯


格上げGⅠで、レースデータはなし。
(条件は変わらないが、臨戦過程が異なってくるため、前年までのデータは様子見扱い。)


有馬記念の時に負けはしたがまだ最強馬と評価した(後に年度代表馬)キタサンブラック(1人気 1着)とダービー馬マカヒキ(2人気 4着)に、ここ2走で力を見せたサトノクラウン(3人気 6着)が激突することになった。


私の予想法の軸馬はマカヒキ。
このくらいの距離の方が合ってもいるはず。
おそらく多くの競馬ファンにも同様の心配要素があったと思うが、それでも変にアレンジせずに、しかも複オッズ高めで、多めに投票をした。






スタート直後から最後方近くに位置し、これが馬券に絡めなかった原因とみる。
(ルメールらしくない。(>_<))
ただ、来ても3着までではあっただろう。
ディープインパクトやオルフェーブルくらいの圧倒的な能力と肉体がなければ、ダービーを勝つと言うことは、馬にとっては相当きついことなのだろう。

なお、2、3着に、これまで全く関係のなかった金鯱賞組が絡んだように、やはりレースデータは今年から積み上げていくしかないようだ。




今週の結果


的中率 67%(3R)
投票額 600円
払戻額 450円
回収率 75%



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。