10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

エリザベス女王杯予想 レースデータ、複勝圏軸馬

2011年11月12日 23時04分56秒 | 競馬
エリザベス女王杯(GⅠ)


2200m 芝・右 外 サラ系3歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量


カテゴリー:古馬GⅠ


複勝圏軸馬候補

 1.アヴェンチェラ
18.スノーフェアリー


レースデータ

(過去10年の複勝馬30頭の共通事項)

◎前走10月以降(29頭)
○前走1800mか2000m(27頭)
○前走府中牝馬S、秋華賞6着以内(過去10年毎年馬券絡み 特に当日5人気以内)
×前走秋華賞10着以下、府中牝馬S6着以下(0頭)
×前走OP特別以下(0頭)
×大外、馬番枠10、18(0頭)


(レース全般)

過去10年間で1、2人気がともに飛んだことは1度もない。
また、8人気以下が馬券に絡んだのは2度(3頭)だけで、堅いレースが多いと言っていいだろう。
順調に使われた馬が強く、10月に出走していることは必須
また前走距離も、芝ダ、国内外問わず1800mか2000mがほとんどである。
ステップレースは、秋華賞か府中牝馬Sで、6着以内の結果を出している馬がほとんど。
また、条件戦からの参戦では全く歯が立っていない。



(軸馬候補)

・アヴェンチェラ
芝2200m未経験、京都芝(1,0,0,0)
この時期の成績(1,1,0,0)
調教状態良し
前走 10月 秋華賞 京都芝2000m 1着
ポイント:騎手

前走時にコメントを書いているので、少しだけ引用しておく

「この馬は、コントロールが効いて、前に行けて自分で競馬を作れるという、人馬一体しやすい、ある意味理想的なタイプだろう。
まだ、ひ弱さもあるので、今後体質強化を図ればいい馬になるだろう。
ただ、騎手は人馬一体になれるタイプがいい。
今日の騎乗で岩田騎手が続投の可能性大だろうが、追う必要のある馬ならいいし、今日のようにごちゃつかない展開ならいいが、横一戦の競い合う様な競馬になって、彼の追い方だと、馬に負担がかかると私は思う。」

最内に入ったことで、尚更騎手のウエイトが大きくなった。
直線手前でいい位置に付けられるかどうかがポイント
馬体重は少しでも増やしたい
パドックも注意


・スノーフェアリー
芝2200m(1,0,0,0)、京都芝(1,0,0,0)
この時期の成績(1,0,0,0)
前走 10月 英チャンピオン 英国芝2000m 3着
ポイント:大外
昨年覇者
レイティングではぶっちぎりの1位
戦績からは当然か
ポイントは大外に入ったことだが、過去10年間大外で馬券絡みをした馬は1頭もない。
パドック注意


レースデータによる複勝圏軸馬

 1.アヴェンチェラ

レースデータでは絞り込めなかったが、前走がこのレースと相性がいい秋華賞で1着だった、アヴェンチェラを軸馬とした。

実績上位の外国馬との対決になりそうだが、調子も更によくなっているようなので、いい勝負になるだろう。


相手馬(参考)

 2.イタリアンレッド
 4.アパパネ
 7.アニメイトバイオ
10.フミノイマージン
14.ダンシングレイン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。