10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

トマトラーメンとタコライス

2012年06月19日 19時13分48秒 | こんなものを買った
忙しいと、どうしても家事の手抜きをしたくなるのだが、私は外食は滅多にしない。
確かに、楽なのは認めるが、何を食べるか考えるのが面倒くさいし、寄り道するくらいなら、直行で帰って作った方が早いというのもある。
まぁ、私は胃の中に何かが入っていればいい、としか考えないので、嫌いなものでなければ、何でもいい、と考えるようなタイプ(食に全く興味がない)。
でも、逆にそうだから、3食とも違うものを食べるようにして、飽きないようにもしている。
(朝パン、昼ご飯、夜麺、が基本パターン)


で、忙しい中で、見つけたのがこの2つ。


① 「トマト料理の素」


② 「タコライスソース」



私は、昔からカゴメの「野菜生活」(野菜+果汁ジュース)の愛好者なので、カゴメの製品は結構買っている。
で、この2つは、マンネリ化しやすい男の手抜き料理の目先を変える意味でも役に立った。


①「トマト料理の素」は、箱にも書いているように、応用が利く液体スープ、みたいなレトルト食品。
私がこれを使おうと思ったのは、トマトラーメンを試してみたかったからだ。
トマトラーメン?、と思う人もいるだろうが、これが結構うまい!
スープと同じ量の水を加えて沸騰させるだけだが、野菜などの具を一緒に入れて煮て、(20円くらいで売っている)市販の中華麺を加えれば、化学調味料や添加物もほとんど入っていないので、インスタントラーメンよりも健康的ではるかにうまいラーメンが、百数十円で完成する。
インスタントラーメンのスープは、体に悪いから、とどうしても残してしまうが、これは野菜スープのように、できる限り飲もうと言う気持ちになる。


② 「タコライスソース」は、名前で蛸が入った、イカめしならぬ蛸めしを想像するが、全く違う。
私も勉強不足だったが、タコライスは、沖縄の郷土料理なのだ。
箱にはそのままと書いているが、温めてもいいとも書いていたので、温めることにした。
で、私はこれを何もアレンジせずに、そのままご飯にかけて食べた。
で、これもうまかった。
見た目は、レトルトのカレー似と思ってもらえればいい。
ただ、挽肉を入れて野菜を煮込んだもので、こちらも化学調味料や添加物もほとんど入っていない。
2パック入りだから、1パック100円(実売価格)かからないくらい。
箱にあるように、レタスや目玉焼き、チーズなどを載せると、たしかに更においしくなりそうな味だった。


なお、両方とも、トマトベースだがそんなにトマト、トマトしているわけでもなく、うまみの入った野菜ベース。
どうしてもトマトが苦手な人には奨めないが、安い、早い、おいしい、の簡単料理には、絶好の友だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (木村)
2012-06-21 00:31:45
とまとラーメン美味しいみたいですね。会社近くにとまとラーメンのお店があり、開店して数年経ちますが閉店していない理由が判りました。味が想像できないので自分で作る前に一度行ってみようと思います。
癖になりました。(笑) (nadia)
2012-06-21 21:42:40
木村さん、コメントありがとうございます。

ラーメン屋さんでも、作っていることがあるんですね。

確かに、普通の慣れ親しんだラーメンと比べると、違うもののように感じるかも知れません。
ただ、(少なくとも私は)スープだけでも味わえるので、何箱か買いだめています。

もし気に入って、自分で作るのなら、水の分量を書いているとおりに守った方がいいです。
スープの味が薄まると、おいしさも薄れる気がするので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。