10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラステークス 結果と検証

2009年12月13日 19時05分28秒 | 競馬 結果と検証
まずは、関東メインカペラSから。

複勝圏軸馬 結果

ダイワディライト(1人気 2着) 複120円


ゾーンによる複勝圏ヒモ馬(参考) 結果

ミリオンディスク(5人気 1着) 複280円 枠連910円 馬連970円 馬単2680円 ワイド460円
ワイルドワンダー(2人気 10着)
グランドラッチ(11人気 3着) 複600円 ワイド1370円 3連複7180円 3連単38520円
エノク(3人気 6着)



プロの◎=実は消し馬

スリーアベニュー(4人気 8着)


おお、久々にパーフェクト。
ヒモ4頭で、11人気も拾ったので、これは嬉しい。


レースは、予想どおり前有利の結果に。

ミリオンは、前走でもいい競馬をしていたが、今日は内でも怯むことなく抜け出してきたので、認めてあげていいのでは。

ダイワは、本当によく走る。
垂れることなく、息も入れずに終始同じポジションで走りきった感じ。
勝てなかったのは残念だが、馬券の味方としては心強い。(笑)

グランドは、他のそれなりに実績がある馬達のおかげで、人気が無さ過ぎた感じ。
馬柱を見るとわかるが、いわゆる適応タイプなので、この後も注意しておくべき馬。


レース後のコメント


2年目なので、レースデータはなかったが、2年間の複勝馬の共通事項を記録しておく。


カペラステークス(GⅢ)
1200m ダート・右 サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定

・枠1~4(各5頭)
・4歳、5歳、6歳(各2頭)
・前走11月(6頭)
・前走1200mか1400m(3頭)





続いて、関西GⅠ阪神JFを。

複勝圏軸馬 結果

シンメイフジ(1人気 5着)


ゾーンによる複勝圏ヒモ馬(参考) 結果

メイショウデイム(10人気 16着)
アニメイトバイオ(5人気 2着) 複勝260円
タガノエリザベート(3人気 6着)
ベストクルーズ(6人気 3着) 300円




プロの◎=実は消し馬

ベストクルーズ(6人気 3着)


今年のここまでのGⅠで最も悔しい負け方だ。
候補馬も、ヒモ馬も間違っていなかったが、肝心要の軸馬のチョイスが...。
レースデータを完璧に守っていれば、アパパネを選べたはずだし、ワイドでも400%以上の回収率。

古馬の時は忠実に守っているのに、限定戦で原則を破るとは情けない。
当たり前のことだが、ここにしっかりと書き残しておく。


GⅠでは、休み明けの馬は要らない。
(GⅠはチャンピオンレース。なめてはいけない。)



さてレースだが、1、2人気だった候補馬の2頭はあらゆる意味で対照的だった。


休み明け : 1週前の輸送・入厩
(ともに馬を気遣ってのもの。)

出遅れ(3度目) : 不利な大外
(予想とは逆の結果が)

直線外 : 直線内
(騎手の判断差か)


候補馬のチョイスで迷ったのは、休み明けと大外のどちらに目をつぶるかだった。
最終的には、休み明けでも能力上、大外はやはり不利として、シンメイをチョイスしたのだが、展開を含めて結果は全く逆になってしまった。

アパパネ(2人気 1着)は、関東馬で輸送という不利な条件があったが、昨年の2着馬同様、1週前の入厩を行った。
その効果か、パドックでは馬がすごくリラックスして見えた。
もう一つの不利な条件である大外は、7枠及び8枠の他馬が行き脚付かず(シンメイにいたってはまた出遅れ)、難なくいいポジションが取れた。
ここからが、エビショーの好騎乗。
馬と折り合いを付け、徐々に進出を開始。
直線手前では、馬群の真ん中だが、最終コーナーで半分の馬が外に膨らんだため難なく前が開いた。
あとは、馬の力で十分。
レース後のコメントを読むと、各騎手とも馬の強さを認めた結果だ。
確かに災い転じて福となる展開利もあったが、その流れに乗って最高のポジション取りを取った騎手とそれに応えた馬を褒めるべきだろう。


シンメイは、また出遅れ。
こちらも徐々にポジションをあげようとはしたが、最後まで外を回る形。
結果、見た目にはこの馬が大外枠に入っていたかのようなポジションになり、最悪の状況に。
最後の直線でも、タガノに外から寄られて挟まれ、抜け出すまでに時間がかかってしまった。
ダービー以後岩田騎手が乗れていないと思うのは、私だけだろうか。


レース後のコメント


レースデータは、もちろんそのままで。


阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
1600m 芝・右 外 サラ系2歳 オープン (混合)牝(指定) 馬齢

○前走10月以降
○前走1~3着
○前走ファンタジーS好走馬
×馬番7、11番
×前走1.0差以上負け


(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)


今年も後2週。
どうも、すかっとした結果が出ないので天気同様どんよりした気分。
気分転換になればと、所持している口座から簡単に手続きできる、楽天競馬に登録をした。
これで、ばんえい競馬まで買えるようになった、ってわからんしなぁ。
ばんえいは、私的には、残酷なようで見ていて辛いし。(地元の方すみません。)
本当は、今の仕事場付近に場外があるのだけれど、歩いて往復40分では、昼休みに行くのもやはりしんどい。
先週のクィーン賞も買うつもりでいたが、仕事でぽしゃった。
1、2着馬は当てたが、3着馬は人気薄なので実際買っていたら...。
今週は、全日本2歳優駿(JpnI)が水曜日にあるので、試しにネット投票をやってみるつもり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。