10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

有馬記念 結果と検証

2009年12月27日 19時00分19秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏軸 結果

ブエナビスタ(1人気 2着) 複140円


ゾーンによる複勝圏ヒモ馬(参考) 結果

リーチザクラウン(5人気 13着)
スリーロールス(6人気 競争中止)
フォゲッタブル(4人気 4着)


プロの◎=実は消し馬

エアシェイディ (11人気 3着) 複380円

(何で、大トリで来るのかねぇ。)



私個人の馬券は、1、2人気がともに倒れることはないと思い、ヒモをミヤビランベリ(7人気 11着)とフォゲッタブルに絞ってワイド、的中時の上乗せ分として、1、2人気の複を買った。
NHKの放送では、フォゲッタブルがゴール前で差したように見えたので、やったと思ったのだが...。



予想時に、ブエナに対して、勝つなら、

気分よく走らせるため最後方あたりから外へ(極端に言えば出遅れでも構わない) → 3、4角中間から捲り → 直線手前5番手以内 → ゴール

と書いたが、ドリームジャーニー(2人気 1着)の方がそのとおりに走ってくれた。しかも、出遅れまで実践。(笑)
調教でも、今日のパドックでも、ドリームが1番よく見えた。
有馬は秋のGⅠ連戦から、疲労がないか、あっても克服できるかどうかが大きなポイントだが、ここを照準に合わせていただけあって、やはり状態がよかったと言うことだろう。


一方、そのブエナ。
前が開くことを信じた腹を括ったどっしりした騎乗だった。
秋華賞で若干なりとも経験していたので、馬込みも気にしてはいなかった。
ただ、陣営は勝ちたいから乗り換えたはず。
勝ちたいなら、やはりドリームと並んで、捲りあって、直線の叩き合いの方が、彼女の能力を発揮できたはず。
もちろん、ノリちゃんは悪い乗り方ではなかった。
枠がこの馬に合わなかったことと、逃げ馬がハイペース必至の馬なので、それに巻き込まれた形。
ついてないと言えば、それまで。
ただ、あのペースに付いていって、なおかつドリームと半馬身差だから、やはり強い。
そう言う意味では、本当に捲り合いの叩き合いが見てみたかった。


エアシェイデイは、消し大王指名なので無視したが、最後の最後で邪魔された。
それにしても、11人気なのに複勝が300円台とは、ありゃまぁ記念だわ。(笑)
それから、来年も走って、GⅠを取るらしいです。
お達者で。


リーチは、やはりと言うか。
武騎手のコメントも、もうしょうがないから付き合って参加している風に聞こえる。
能力はとてつもなく高い事は認めるが、おそらく今年の一連のレースの使われ方で、他馬に抜かれてもいい、もう真剣に走らなくてもいいんだと、馬が覚えてしまったように見える。
そうだとしたら、距離を変えても結果は伴わない。
悲しいことにならなければいいが。


フォゲッタブルは、着差からは、上位2頭に及ばないが、本当に馬番が半分くらいだったら、多分3着に来たのでは。
連戦の疲れもあったのは間違いないから、ゆっくりと休養させて、また来年少しずつでもいいから力を付けて欲しい。



さて、予想時にも書いたが、今日のレースを見終わって、やはりバトンタッチはJCで終わっていた、とあらためて感じた。
来年を背負って立つのは、3歳牝馬2頭のようだ。
ウオッカ、ダイワスカーレットの後を継ぐ馬は、やはり牝馬だった。
2頭は、今後どういうレースを選んでいくのだろう。
牡馬は、この2頭が出ないレースを狙い打ちするしかない。


レース後のコメント


レースデータは、そのままで。


有馬記念(GⅠ)
サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 2500m 芝・右

○前走GⅠ(特にジャパンカップ、天皇賞(秋))
○1~4枠
○逃げ、先行
×前年4歳で1~3着馬
×中1~2週、2ヶ月以上の休み明け

(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)




今年の中央競馬は、今日で終了。
皆さんはどうだったでしょうか。
私は、勤務先が変わって遠距離通勤、残業も増えることになり、春以降は時間をかけないでやれる方法を探ってきた。
候補馬は、かなりの確率で軸馬をとらえられたと思うが、そこからのチョイスがまだまだ。
正月休みは、例年どおり、どこにも行かない、何もない休みになるので、毎年このブログに載せてきた、関東メインの反省会をやろうかな、と思っている。
毎日とはいかないが、随時更新する予定なので、私のような暇な方は、よければ見に来てください。


1年間お疲れ様でした。
来年も頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。