10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

阪神ジュベナイルフィリーズ カペラステークス レースデータ、推奨馬

2008年12月14日 08時30分39秒 | 競馬
まずは、新設のカペラSから。

カペラステークス(GIII)
ダート・右 1200m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 別定

昨日の同条件で行われたレースの共通部分。

・先行
・枠2、4、6

当然ながら、前有利。後ろからでは届いていない。
枠は偶数枠がいいようだ。ただこの辺は、今日のトラックバイアスを確認する必要がある。
それ以外で重視したいのは、千二の適正。
千二の適正重視は常識だし、今年からとは言え重賞なのだから尚更。
あとは、今日は天気はこのままのようなので、重適正もあれば。


推奨馬

 6.フジノウェーブ
 7.スリーアベニュー
10.カルナバリート
11.ダイワエンパイア

フジノ、スリーは前述した適正で選んだ。
配当妙味はないが、カルナ、ダイワはどう見ても、死角が少ないし、このメンバーで複勝圏内を外す確率はかなり低いと見た。


続いて、関西メインを。

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
芝・右・外 1600m サラ系2歳 オープン (混合) 牝 (指定)

○前走10月以降
○前走1~3着
○前走ファンタジーS好走馬(前走黄菊賞好走馬注意)
×馬番7、11番
×前走1.0差以上負け

(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)

1~3人気が健闘するも、過去10年馬連で3ケタは1度のみ。万馬券は4回。

1つ重要な消しデータがないと気付いた人がいるかも知れない。

×前走未勝利

確かに、過去10年で1頭も馬券絡みしていない。
何故、と言うことで過去10年分のデータを調べてみた。
以前は、負けても続けて新馬戦に出走できていた事情があるが、当日10人気以内で、前走未勝利戦となると、04年 エリモファイナル(9人気 9着)1頭のみである。
要は、前走未勝利戦で負けた馬は、11人気以下の馬ばかりだったと言うことである。


軸馬

13.ブエナビスタ

ヒモ馬

 2.ダノンベルベール
 5.イナズマアマリリス
12.ワンカラット
17.ジェルミナル

軸馬、ヒモ馬ともに前述したデータからチョイスした。
ブエナは、人気だから少し異なるが、データへの挑戦だ。
他の馬も、面白い馬が多い。展開、位置取りひとつで結果は変わりそうな気もする。

本当は書きたいことがほかに2点ほどあるのだが、それは検証時に取っておく。
事前に書くと、予想にブレが生じそうだから。
隠すようで、すみません。
勝っても、負けても納得のいく予想を。


最後に、いつものように、とある予想者が◎としたが、何故か消える確率が高い馬をあげておく。
最近無難なところをあげてきているが、今日は1~3人気を指名か。おいおい。

・ブエナビスタ
・ジェルミナル
・ダノンベルベール
・メイショウボナール


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。