ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ワンコイン(500円)で競馬をどれだけ楽しめるのか。
過去のレースデータから関東メインレースの複勝馬を予想。

府中牝馬ステークス アイルランドトロフィー、秋華賞 レース結果と予想の検証

2016年10月17日 06時49分23秒 | 競馬 結果と検証
府中牝馬ステークスの結果







1着馬:データブレイカー(○1)、季節実績
2着馬:レースデータクリア、適条件、季節実績
3着馬:データブレイカー(◎1、×2)、適条件、季節実績



軸馬マジックタイム(1人気)は2着に来てくれた。
ただ相手馬が来なかったので、馬券的にはトリガミだった。(T_T)

敗因は明確で、予想と位置取りが大きく異なっていたため。


スマートレイヤー(1人気):単騎逃げで消し → 4番手3着
シュンドルボン(5人気 5着):中団 → 最後方
シャルール(4人気 10着):先行 → 逃げ

相手馬2頭が、ハナと最後方と言う極端な競馬に出た。
オイオイ、ここは府中だぞ!
もっと流れを見てくれよ!

これじゃ、馬券に絡めないよ、なぁ。



レース後のコメント





アイルランドトロフィーの結果







1着馬:レースデータクリア、適条件
2着馬:データブレイカー(◎1、○1)、適条件、季節実績
3着馬:データブレイカー(◎2)



「軸馬でなく、推奨馬は⑥サトノラーゼン。
適条件へ変わるので、後は流れと乗り方次第。」と予想したが、陣営が事前に「今日は極端な競馬」と言っていたのは、後方からの競馬だった。
結果は、届かずの4着(3人気)だった。


このレースは、久々に予想をするのがイヤになるくらい、メンバーが混沌としていて、最後までケンするかどうか迷っていたくらい。
馬体重とパドックを確認した結果、サトノラーゼンをスルーし、逆によく見えたハギノハイブリッド(1人気 1着)の複勝1点のみとした。

事前の予想では、サトノラーゼンからクラリティスカイ(5人気 3着)へ1点のみのワイド流しも考えていたが、スルーに伴い相手馬も消しとしたのは、弱気な証拠。

それにしても、このメンバーで、1-2-5人気で決着では、逆の意味で割が合わないようにも感じるが。



レース後のコメント




秋華賞の結果






1着馬:データブレイカー(×1)、適条件
2着馬:データブレイカー(×1)、適条件
3着馬:データブレイカー(○1)、ステップレース ローズS 3着



過去10年で1度しかなかったが、春のクラッシック好走馬が揃って故障で離脱しては、1、2人気が飛んで3-4-8人気で決着してもやむを得ないか。

私の推奨馬は、デンコウアンジュ(6人気 9着)クロコスミア(10人気 6着)カイザーバル(8人気 3着)だったが、これは見ればわかるように、ローズSで好走した馬たち。
それにしても人気がなかった。(^_^)v
ローズS組の複勝率を考えれば、この選択は当然のこと。

私の本来の馬券の買い方は、こういう上位人気が疑わしいレースは、人気薄の複勝のみがセオリーなのだが、(先週があまりにも調子が悪かったせいもあり)ワイドにも手を出してしまった。
(複勝3点だけなら、プラスで終わっていた。)


結果的に余計な買い物になったが、人気2頭の取捨選択は、かなり迷ったが、ジュエラー(2人気 4着)の方をワイドの相手に選んだ。

これは、ローズSで大敗しても、重賞勝ちがあれば巻き返している例があることから。
逆に、ビッシュ(1人気 10着)には、不安要素が複数あった。

①紫苑Sは過去10年馬券絡みなし。('14年は新潟開催で参考外)
②関西圏での競馬は初めて
③戸崎騎手は関西では、関東ほどでない?


結局、別の紫苑S組が2頭馬券絡みをしたが、2頭とともに関西馬で、適条件でもあったことは大きい。

以上のようなことを勘案すれば、やはり今年は特殊な状況で、ステップレースはローズSだと考える。



レース後のコメント




今週の3レース買い方次第で全てプラスにできていた。
余計なことはしない、冷静に判断する。
いつも感じることだが、最後は自分との闘い。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイルランドトロフィー レ... | トップ | 富士ステークス レースデー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。