こんなものを... ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日々出会ういろいろな「もの」について、書き残します。
(旧ワンコイン競馬予想)

平常心を失わない練習

2017年03月21日 17時01分28秒 | こんな馬券を買った
こんな馬券を買った。


今週は、週初めからデータや馬柱で、ある程度対象レースの軸馬の予想はできていた。
一本被りも十分考えられたので、最低金額しかかけられないことも覚悟はできていた。
3日も開催があるのに、楽しめない可能性も。
まるで修行僧だ。(T_T)



土曜

3日間の変則開催。
この日は、関東はお休み。
買いたい虫が出てきたが、こういう時こそ土曜日の勤務を活かさねば。

♪土曜日なのに、馬券を買えないなんて♪(RCサクセション風に)


じっと我慢<(_ _)>




スプリングステークス


軸馬はサトノアレス(1人気 4着)だったが、休み明けで、前日までは意外にも2人気。
また、今年は少頭数になったが、逆転可能と思わせる馬も何頭かいたので、複オッズが多めに買えるくらい付いてくれれば、と発送1時間前くらいから、オッズとにらめっこだった。


発送5分前の時点で、複オッズは1.2~。
結局、ルールどおり、最低金額しか投票しなかった。





レースは、サトノアレスは出負けして、何と最後方のスタート。(T_T)
「それでいいのか、その位置でいいのか」と心の中で叫んだが、鞍上は腹をくくったのだろう。
終始、最後方付近での競馬を選んだ。
しかし、この日の芝コースは前有利の傾向。
また、この馬が追い込んで切れるとも思えず、更にペースは緩いまま。
最後は見せ場を作りはしたが、やはり届かずの4着。(>_<)

ただ、結果からすれば、オッズが高めに付いていたら、更に痛手となっていたことを考えると...。





フラワーカップ


スプリングステークスよりも更に輪をかけて1本被りが予想されたが、やはり軸馬は基礎能力を前2走で示したファンディーナ(1人気 1着)

しかし、複オッズは1.1~。
こうなると、昨日の負けもあり、このオッズで投票するのか?、という気持ちになってくる。
そこで選んだのが、デアレガーロ(2人気 11着)
2頭しかいない適条件馬の1頭であり、ステップレース(前走500万下戦)でもあったので、こちらに目がいった。
オッズも1.3~以上付きそうだったので、投票しようと考えた。
ただ、発走10分くらい前に考え直した。(踏みとどまった。)
確かに、これでは昨日の負けは取り戻せない投票になるが、この考え方は所謂負けパターンの思考。
あくまでも私の予想は、そのレースで当たると考える馬(軸馬)に投票することであって、相手馬を探すことはしていない。
したがって、常に配当を狙うやり方ではなく、そのレースでの儲けるレベルはここまで、を見極めることであって、配当が安い、高いではないし、それにより予想を変えることも想定外。
負けを取り戻すための予想では多分に当たらないのだ。
予想は、レース単体ごとであり、他のレースの結果から影響を受けるものではない。
仮に負けたとしても、競馬はまた来週もあるのだから。


と言うわけで、的中率優先で、予定どおりファンディーナに、最低金額で投票した。






しかし、この馬は強いなぁ。
今日は、回ってきただけで、追いもなし。
他馬が弱すぎたとも言える結果だが、これで本番は面白くなった。
(社台系でないので、それだけでも頑張って欲しい。)


私の投票だが、もしデアレガーロに投票していたら、惨敗でかなりのショックだったはず。
今週は的中率、回収率ともに0%になるところだったのだから。
(何度も書くが、金額の多寡ではない。回収率が同じであれば、いくら賭けたか、儲けた金額はいくらかは、軍資金の違いと自己満足にすぎない。)


カタルシスなし、苦行のような3日間ではあったが、状況に左右されず、予想に忠実になることが重要なことを、結果的に思い知らされることになった。




今週の結果


的中率 50%(2R)
投票額 200円
払戻額 110円
回収率 55%
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョジョ、俺は日本を占領す... | トップ | ホームランバー NEO 濃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。