10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

菊花賞、テレビ静岡賞 結果と検証

2009年10月25日 20時38分59秒 | 競馬 結果と検証
レースデータによる複勝圏推奨馬 結果

ケイアイドウソジン(1人気 6着)
ゴールデンダリア(3人気 1着) 単勝580円 複勝210円


推奨馬2頭の内、ゴールデンが見事に1着だった。

ゴールデンは、スタートよく中団のいい位置で折合い抜け出してきた。
トップハンデでも、と予想時に書いたが、本来力はある馬。
近走人気を裏切ってきたが、今日は人気がやや落ち狙い所でもあった。

ケイアイは、ブルーマーテル(7人気 2着)に直線寄られて審議の対象になったが、もう余力もなかったように見えた。
スタートが絶好ではあったが、逃げずに他の馬に行かせてもよかったのでは。


レース後のコメント


レースデータは、同条件での開催が4年目なのでなかったが、来年に向けて複勝馬の結果を残しておく。


テレビ静岡賞
1800m 芝・左 サラ系3歳以上 3歳以上1600万円以下 (混合)[指定] ハンデ
複勝馬参照データ(過去4年分)

・4、6、8枠(10頭)
・3~5歳(11頭)
・斤量減か据え置き(9頭)
・斤量55㎏~57.5㎏(10頭)
・前走8月以降(9頭)
・前走芝1600m以上(12頭)





続いて、菊花賞を。

複勝圏軸馬 結果

イコピコ(2人気 4着)


ゾーンによる複勝圏ヒモ馬(参考) 結果

セイウンワンダー(6人気 3着) 複勝460円
ナカヤマフェスタ(4人気 12着)
アドマイヤメジャー(5人気 11着)
ブレイクランアウト(9人気 16着)


上位人気の危惧した面ばかりが出て、荒れる結果となった。
ただ、その割には配当が荒れていないのは、上位人気が信用されていなかったと言うことか。(馬連は万馬券でない。)


候補馬の内、どちらを取るかで最後まで悩んだ。
イコにしたのは、イコがいいと言うよりも、リーチザクラウン(1人気 5着)の方が、買えない要素が多いと言うことだった。

そのリーチ。
1冠がどうしても欲しいならと予想時に書いたように、やはり離しての逃げ。
こうなると、最後まで持つかわからない。
前走、前々走でもあきらかなように距離が伸びるほど、最後は伸びては来ない。
ましてや、過去10年、逃げ馬(0,1,1,9)、馬番枠9番(0,0,0,10)では、アドバンテージもない。
オーナーの意向だろうから、武騎手も本音らしからぬコメントをしているが、力は間違いなくあるのだから、今後は2000m以下のレースで頑張って欲しい。


イコは、あの位置取りでは...。
今日は四位騎手の悪い面が出たと思う。
ただ、それ以上に馬柱を見ればわかるが、典型的な交互タイプである。
古馬の交互タイプとは違い、それなりに頑張るのだが体がついて行かない。
今日もこの馬の伸び脚が一番だったから、能力はある。
ただ、買い時は注意である。


アンライバルド(3人気 15着)は、前走時に道中押さえすぎと書いたが、今回は馬に任せて前目の位置に。
この負け方からすれば、過去の栄光はもはやないか。
今年の皐月賞、ダービーは特殊なレースだったのか、それとも3歳牡馬は全く期待できない、と言うことなのかも知れない。


勝ったスリーロールス(8人気 1着)は、そつのない乗り方。
直線の最後(ターフビジョンが目に入ったらしいが)、鞭を入れられて最内近くから、馬場の真ん中辺りまで大きく斜行。
幸い他馬がいなかったので、審議にはならなかったが。
逆に言えば、このロスでも踏ん張ったので力はあるとも言える。
それから、浜中騎手は、昨年からこのブログで何度も褒めてきたので、この結果は正直私としても嬉しい。
三浦皇成君ばかりが目立つが、浜中君の方がイケメンだし(笑)、頑張っているのだから、これを機に目立って欲しい。(笑)


フォゲッタブル(7人気 2着)は、良血馬がやっと開花してきた。
実は、わがPOG指名馬でもあったのだが、ダービー後では何のご褒美ももらえない。(苦笑)


セイウンをヒモ馬に入れたのは、頑張屋さんだからではなく、適応タイプだと思っていたから。
距離のことを色々言われてきたが、今日の走りでイメージは変わってくるだろう。
今後古馬と戦っていけば、第2のドリームジャーニーになれるのでは。


レース後のコメント


今日の結果は、1、2着馬がデータブレーカーだったが、この1年では修正というわけにもいかないので、そのままで。


菊花賞(GⅠ)
3000m 芝・右 外 サラ系3歳 オープン 牡・牝(指定)馬齢

◎前走神戸新聞杯7着以内(他はセントライト記念4着以内、古馬混合戦3着内)
○前々走ダービー負け組
×2ヶ月以上の休み明け
×前走1800m以下


(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)



前述したが、牡馬は古馬も含めて混沌としており、強い馬の出現が望まれる状況。
今日の1~3着馬は、今後どうするんだろう。
有馬に出走し、馬券に絡むようなら、その馬が希望になるかも知れないが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。