10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

朝日杯フューチュリティステークス予想 複勝圏軸馬、ヒモ馬

2009年12月20日 09時52分52秒 | 競馬
朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)
サラ系2歳 オープン (混合)牡・牝(指定) 馬齢 1600m 芝・右 外


カテゴリー:2、3歳GⅠ

ゾーン:ヒモ荒れ


レースデータ

○前走10月以降
○前走重賞3着以内(特にデイリー杯、東京スポーツ杯組)
×前走OP特別以下で2着以下
×前走1200m
×前走500万下
×前走0.0差勝ち
×前走1.0差負け
×8枠、馬番枠4、16


(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)


複勝圏軸馬候補

 8.ローズキングダム
12.エイシンアポロン


複勝圏軸馬

 8.ローズキングダム

軸馬は、ローズとした。
ただ、私としてはあくまでも複勝対象馬として捕えている。
(験を担ぐではないが、予想時はわざと不安材料は書かない事にしているので、優勝してもその辺は結果と検証の方では書くつもり。)

例年ここまで枠の有利不利がが取り上げられる事はなかったように思う。
それだけ、上位馬とそれ以外の差があり、かつその上位馬が、外枠に入ってしまった、という結果だろう。
ただ、上位人気以外も、実は買えないデータに該当している馬が多い。(前日のデータに少し追加をした。)
私の予想もいつものように、ゾーンによるヒモ馬を下にあげたが、全馬消しデータに引っかかっている。(笑)
こうなると、ほとんどの馬が何らかのハンデを背負わされた形と言っていいかも知れない。
それから、関西メインの馬柱を見てもらうとわかると思うが、GⅠでありながら主力の騎手がかなり阪神にいることがわかる。

以上から、堅い、波乱、平穏とどうなるかわからないレースと判断し、私個人の馬券は、通常どおりの買い方を斜め横から見て買うつもり。
(軸馬の複勝以外は、買うかどうか検討するという意味。)



ゾーンによる複勝圏ヒモ馬(参考)

 2.ダイワバーバリアン
 5.ダッシャーゴーゴー
 9.エイシンホワイティ
10.ツルマルジュピター




プロの◎=実は消し馬

 6.キングレオポルド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。