四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。



昨夜のカレー

2017-05-17 09:38:06 | 日記
今日の昼ごはんは昨夜のカレーの残りを食べる予定である。

うっ、ちょっと待った!
ここ最近、二日目のカレーが話題になっている。
前日に作ったカレーにはウエルシュ菌という菌が発生しやすく、
食中毒の原因になるらしい。
3月に東京の幼稚園で前日に作ったカレーを食べた園児が
食中毒症状を訴えているという。

どうもこのウエルシュ菌の中には熱に強いのもいて、
常温で放置すれば増殖することもあるという。

だから昨夜のカレーを食べるには注意した方がいいという。
突然そんなことを言われても・・・。

子どものころからカレーは二日続きで食べていた。
二日目の方が美味しくも感じた。
腹痛にもならなかった。

なのに・・・。
新聞やテレビでも大きく報じられている。
どうしようか。
捨てるのはもったいない。

あまりにも神経質になってもいけない。
やっぱり今日の昼は昨夜のカレーにしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グレープ 『無縁坂』 | トップ | 好きなNHKの番組は? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりだー)
2017-05-21 17:49:20
たしかに、2日目のカレーは今までよく食べたけど、調子が悪くなったことは全く無かったね
心配なら、加熱し直すかしたら良いかも。10秒も沸騰させたら、さすがに菌も死滅すると思うが…
のりだーさんへ (四代目桶屋金之助)
2017-05-23 11:27:27
そうですよね、調子が悪くなったことあまり聞かないですよね。
ちょっと神経質になりすぎかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。