四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

川村ゆうこ 『風になりたい』

2017-04-21 11:15:22 | 音楽
NHK・Eテレで放送されている
「ふるカフェ系ハルさんの休日」が好きで毎回見ている。
4月12日放送の「東京錦糸町 ビルの谷間の古民家カフェ」
ハルさんがカフェの屋上に上がった時、心地よい歌が流れてきた。

♪覚えているのは 煙草の香りと
 私を離した時の すきま風
 通り過ぎる あなたが風なら
 私も今すぐ 風になりたい

川村ゆうこさんの『風になりたい』
作詩・作曲は吉田拓郎さん。
自身もアルバム「俺が愛した馬鹿」でカヴァーしている。

見ていて映像と音楽がすごくマッチしている。
久々に聴いた『風になりたい』
30年以上も前の歌。
なのにとても新鮮に聴こえた。
ちょっと隠れた名曲だな。

風になりたい
風のように生きていきたい。
この歌を聴いていたころ、僕もそんなことを思っていたなぁ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのブログ、本にします。 | トップ | 印象に残っている絵本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事