花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

梅雨の合間、梅に紫蘇を入れる

2015-06-23 18:03:12 | 野菜畑
<咲き始めた、おしろい花>


天気予報を見たら、二日続きで晴れのマークがあったので
このチャンスを逃すまじと
塩漬けしてあった梅を取り出し、干す。

しかし、一日目は曇天
二日目も太陽が顔を出したのは午後の数時間。

それでも、元に戻す訳にはいかないので
前日洗っておいた赤紫蘇を、塩で揉んだ後、梅酢で揉みこむ。

きれいな赤色。

たった一kgなので、畑に勝手に生えていた赤紫蘇で充分足りる。

カメに戻すほどの量でもないので、瓶に詰め、床下収納庫へ。

梅雨が明けたら、又、太陽に当てよう。
すると真っ赤だった梅が、少し紫がかったきれいな赤色に変わる。

それまで、しばらく眠って、おいしい梅にな~れ。




梅の砂糖煮

皮が少し破けてしまったけど、手間がかかった分だけおいしい。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、ドローンが欲しい… | トップ | 夢を見た »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2015-06-26 19:05:59
おコメの配達遅くなっちゃったい。
砂糖煮美味しくできて良かったね。
私は紫蘇梅を単に砂糖で煮るというのはやるけど、
ミイ様のは本格的なのね。
美味しさが格段増すね。食べてみたい。
あ、皮が破けてる梅って、選んで食べるよ。美味しいもの。

変な天気が続いてます。気分も後ろ向き。

今日の母は調子が悪いっす・・・点滴に連れて行ったよ。
歩き方もヨロヨロで、ベッドから立ち上がるのにも介助。

8509 ややや、ご霊前に蜘蛛が乗ってる
    約束の50円・・くっ、まだ返せない
    奴さん柄の幕
Unknown (管理人)
2015-06-27 10:24:30
曇天、確かに気が滅入る。
でも、1人でも子供がいると家の中明るくならない?
栗も梅も、破けているのが好き。

梅は、紫外線に当たる時間が少なかったので、きれいに
染まらなさそう。
昨日、雨で畑に行かなかったら、きゅうりがおばけになっていた。

母上さま、お天気が良くなったら、お元気になられるかもよ。

6636   ローレン、ローレン、さあ、ローレン
       (なんじゃぁ)
       ロンドンに行って、ろくに見もしないでロトシックス       を買った
       老人が、ろうそくを立て、弥勒菩薩を見てる
       昔、ムツ時に見ろ!と言ったら、子供が
       乳飲料を飲んだ
       (ああ、くだらん!)
Unknown (ごん)
2015-06-27 12:39:44
数字遊びノッてるぜ。笑 大うけ。

ロト7、月イチでたったの一枚買ってる。
数字3個までは合うこともあるのに^^;
昨年は市内の人が8億当たった。
そこの売り場は大きい当たりがでるので人気です。

きゅうり、おばけでも貰うと嬉しい。

8202  やにさがる松さん
     やっちょれ荷下ろし
     はっつぁんとツーショット

うまくいかんぜよ。

コメントを投稿

野菜畑」カテゴリの最新記事