花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

縮み過ぎたバンペイユ

2017-03-20 14:58:40 | 野菜畑
新聞紙にくるんで、少しづつ食べていた白菜
ある日、見たらば、こぉ~んな感じに。

先日、最後のバンペイユを収獲した。

昨年末に収穫したものと比べたら、こんな感じ。



多分、元々は同じくらいの大きさだったと思う。

重さにして、600gくらい減っている。

長姉の部屋に置いてあったものは
もっと縮んでいて、ガイコツみたいになっていた。

思わず笑ってしまったけど
人間も、こんなもんかな…と、なんだか、ちとやるせないような。

ブロッコリー
夕方、普通だったのに
翌朝、畑に行くと、こんな有様。



「え?!」

人に聞いたら
「それはヒヨドリ」だろう」と。

ヒヨドリ、芽、残しておいてくれたのね。
イヤ、単に、葉っぱが好きだっただけか。

今、その芽が伸びすぎて、黄色い花が咲こうとしている。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩む、眉メーク | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gon)
2017-03-22 14:10:03
ご無沙汰気味で~。
なかなかPCに辿り着かなくてね。
インフルエンザの孫やっと治った。
で、熱ある福岡孫を一昨日から預かって。
時間はゆっくり流れてるんだけど
子供も高齢者も目がいるし。ってことですなぁ。

ブロッコリーには笑ったよ。ひよどりは食いしん坊。
またきますね。
4435 memoしとこ。
Unknown (管理人)
2017-03-22 14:52:30
そう、大変だね。目、離せない。私、最近目悪くて。
なんだかんだと、理由つけて、病院行き、先延ばししている。
しいたけを、又、たくさん貰ったので、今、干したとこ。
なぜか、汚れていたので、それをブラシで落とすのが大変だった。

4881   しあわ(や)せかい?ハイ。
       死?ハハ、命なんて惜しくない
       四半世紀、あの頃が懐かしいわい、81歳

Unknown (ごん)
2017-03-23 19:03:18
4435 獅子舞は正月3ヶ日の午後に見る
    しょっぱいシシトウ、味覚の誤解
    支持しましょう三津五郎を

こんばんは。白髪染めしてシャンプーまでの時間待ち
シャンプーしてきます。
Unknown (管理人)
2017-03-24 16:29:04
眼科から帰ったところです。
目薬のせいで、目がキラキラして、見えにくい。帰りの車
赤信号だと思って止まったら、赤ネオンの看板でした。
後ろ、いなくてよかった。
明日にしよう。

1777

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。