さんわりごはん

主婦が三割の力で作れるレシピ集。忙しいけど、とりあえず体の為になるごはんを作りたい方、ちょっと覗いてみませんか?

かぼちゃのポタージュ

2017-03-15 12:48:31 | スープ・汁物


とてもシンプルです。

コンソメやチキンストックは使いません。

かぼちゃと玉ねぎの甘み、

牛乳とバターのコク、

必要最小限の塩。

複雑過ぎず、単純でもないちょうどいい塩梅の深みがあります。


材料 3-4人前

かぼちゃ M 1/2個
玉ねぎ 1個
牛乳 200cc前後
バター 大さじ1
塩 適宜

黒胡椒かパセリ(仕上げ用、お好みで)

1. かぼちゃを洗い、ラップに包んでレンジでチンする。包丁で楽に切れる程度で良い。
皮を剥き、小さく切り分ける。

2. 玉ねぎを薄切りにし、ひたひたの水を加える。上にかぼちゃを乗せて蓋をし、クタッと柔らかくなるまで加熱する。

(水の入れ過ぎ注意。かといって焦がさないようにご注意を)

3.ミキサーにかけ、滑らかにする。

4. 鍋に戻し、牛乳を加えて溶きのばす。味見しながら量を多少調節する。
弱火で加熱し(沸騰させない)
味見しながら少しずつ塩で味付け。
仕上げにバターを加える。


器に盛って、黒胡椒かパセリ、(またはその他)、お好きなトッピングを。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さつまいものバターソテー | トップ | ほうれん草のめんつゆおひたし »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。