gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

採用ポスター1万枚回収=陸自商標権侵害の恐れ-埼玉県警(時事通信)

2010-03-18 19:53:09 | 日記
 埼玉県警は18日、採用試験のポスターに使用したキャッチコピーが陸上自衛隊の商標権を侵害する恐れがあるとして、ポスター約1万枚の回収を始めたと発表した。キャッチコピーは「明日のために。未来のために。守りたい、『ひと』がいる。」で、陸自の「守りたい人がいる」と類似している。
 県警は、採用試験のポスター作製の際に複数の業者からキャッチコピーの案を募り、その中から選定した。問題となったキャッチコピーは2009、10年度のポスターで採用された。10年度のポスターは約600万円を掛けて作製され、一部がJRや東武電鉄の電車内、地下鉄の駅構内などに掲示されている。
 県警によると、このキャッチコピーについての商標権を業者に確認したが、提案した業者から「特に問題がない」と回答されたという。今後の採用ポスターについては未定としている。
 県警警務課は「警察で(事前に)確認できなかったことは遺憾」とし、陸自側は「謝罪を受け、回収するということなので、コメントは特にない」としている。 

北日本中心、11日明け方にかけ強風・大雪か(読売新聞)
防衛相が「普天間の危険性除去イコール全面返還だ」 (産経新聞)
鳩山首相、邦夫氏離党「留守電聞いてなかった」(産経新聞)
【十字路】実物大の大仏半身像難波宮跡公園にお目見え(産経新聞)
高齢者施設、設備費用が重荷の防火(読売新聞)