陽太と海街

海のそばの街で2年と半分の間暮らすことになった英国ゴールデンの陽太

犬と人の想い出の記録

喜びの再会

2016-09-30 20:41:47 | 犬のコト
太陽は顔を出さない朝でした。





あっち見ても。





こっち見ても。






でも、スコットに会えたんだよね。





建物の影から「陽太!」と呼ぶ声。


飼い主のおじいさんです。




キョロキョロ探して見つけたとたん駆け寄った陽太。


スコットの飼い主さんに


「やっと帰ってきたのか~!


さくらんぼ県に行くって言ってから全然会えなかったから


事故にでもあったかと心配したんだぞ!」


と言われちゃいました。





自分の額と、陽太の額をゴシゴシくっつけて


いっぱい陽太のこと撫でてくれた。





なんだか泣きそうになってしまった飼い主でした。





朝のお散歩で顔を合わせるようになって、


お互いの名前も知らないのに


なかなか会えないウチらのこと心配してくれてた。






やっぱり犬のチカラってすごいですよね。


今日も幸せモノの陽太です。





グースカ寝てますけどね。





明日もしっかり早起きしましょ。


またスコットに会えるかもよ。


この記事をはてなブックマークに追加

早起き大成功

2016-09-29 21:40:39 | 犬のコト
朝、陽太が起こしてくれた。


スマホのアラームが鳴るちょい前に


枕元をウロウロしたり、顔をのぞきこんだり。





結果、こんな空を見ることができました。





まだやわらかな色合いの空。


陽太もおとぼけ顔です。





そして、日の出が近づくにつれて





太陽のエネルギーがどんどんたまってきているような空。


陽太の表情もなんだか様子が変わってきましたよ。






そしてそして、さらに変化をとげる空。








陽太は逃げ出しちゃいました。






ついに日の出の時です。





こわ・・・。





振り返ると、太陽のパワーを受け止めた海街の景色は





まるで火事。





去年もこんな写真撮ったっけなぁ・・・と思い出しながら。







おまけの写真。


帰り道のまさかのカニさん。













今日はお仕事忙しくって、帰る頃にはもう真っ暗になってるし


夕方のお散歩はお休みにさせてもらおうと決心して帰宅。


玄関のドアを開けたら、真っ暗なお部屋の中で


白っぽいかたまりが何かをフサフサ動かしながら近づいてきた。


それは、もちろん陽太。


しっぽブンブンでお出迎えの白ワンコ。


そんなの見たら、疲れもふっとぶよ。


陽太とのお散歩をぐうたらな気持ちでナシになんてできないね。


バカ飼い主ですから。



この記事をはてなブックマークに追加

飼い主の一人反省会

2016-09-28 21:14:55 | 犬のコト
最近早起きできなくなった。


日の出の時間が遅くなってるからなのか


5時過ぎでやっと起きる感じ。


今日もちょい遅めの朝散歩スタート。





陽太が見つめる先に誰がいる訳でもなく


ただ、前に向こうからスコットがやってきたことがある。


という理由だと思います。


“あの場所から前は来たんだから、また来るに決まってる!”


そんな心の声が漏れ聞こえてきます。


犬の心、気持ちは純粋で強いですよね。


疑うとか駆け引きとか、そういうのゼロなんだもんね。


ある意味憧れてしまいます。


時折ウチはこんなことを口にします。


「あ~犬になりたい!」って。


それはワンコのように日々暮らしたいというよりも


内面の強さに惹かれるからかなぁと


ぼんやり自己分析した朝でした。









そんなふうに、ぼんやりしてると


写真も傾いてしまうようで


やっと傾きを立て直したと思うと





陽太はそっぽ向いてしまってました。


人間の邪念が満載です(笑)






今日は貴重な早上がりの日。しかも2時間。


なのに


仕事場を出た瞬間に額に感じた雨粒。


“これじゃあ、お散歩行けないじゃん。


何のための早上がりだか・・・”


と心の中で毒づくワタシ。


早速、邪念が渦巻いてます。





陽太にカボチャクッキーでも作るか。と気持ちを切り替えて


カボチャだけスーパーで買って帰って


ちょっとしてから窓の外を見たら、雨上がってる。


“どういうことよ、雨じゃないの?”


とまたまた邪念飼い主。


結局、いつもどおりくらいには夕方散歩に行けました。






気持ちの浮き沈みは、自分が勝手に波を大きくしてしまっているだけ。




今日だって、


晴れならお散歩。雨ならクッキー作り。


ってどっちでも楽しめる気持ちを持てていたら


ずっと楽しくいられたんだもんね。


もっと純粋になれるように、飼い主は反省します。




この記事をはてなブックマークに追加

予定なしの満足休日

2016-09-27 19:12:44 | 犬のコト
お天気の休日。


うれしいね。


イモムシ陽太。





いつもより少し足をのばして防波堤の上で休憩です。





飛び乗るのも、慣れたものです。





空と雲と白犬。


気持ちのいい朝には、これだけでは十分です。





こちら側まで回り込んでくると


まだ太陽は海から昇るんだね。







せっかくの秋雨の晴れ間なので


テレビ部屋のマットを思いきってお洗濯。


乾くまではこれで代用。





もともと車中泊だとか、車でおでかけした時ののんびり用に使っていたもの。


ここ海街に引っ越してきたばっかりの時も


とりあえずで使ってたかも。





バッと広げたら、


“コレ、知ってる”という感じでやってきて


くつろぎはじめました。


洗ったマットはしっかり乾かしたいから


今日明日くらいはここで仲良く過ごしますよ。








お昼過ぎには暑いんだろうな・・・と思いつつも


海街よりも南の方、のんびりの街へお散歩に出かけました。





木影に助けられながら、川沿い散歩。


途中、家の前で一人で遊んでた男の子に


「こんにちは~!」と元気よく声をかけられました。


これって、のんびり街でよくあること。


子供達、知らない人にこそ自分からちゃんと挨拶するんですよね。


いい街だなぁ。と感心しちゃいます。


陽太と一緒だから、声をかけられるっていうのもあるけどね。





フニャフニャさん。



この記事をはてなブックマークに追加

太陽のゴールデン

2016-09-26 20:40:54 | 犬のコト
30分のお寝坊。


起きた瞬間の両腕の筋肉痛は


昨日のデカ白ワンコのシャンプーのおかげ。






明るくなった空のもと、海へとお散歩です。





夏休みで海街を離れている間に、


雨続きで朝の太陽を見られなかった間に、


日の出は山の上から出るようになってしまっていました。






ちょっと残念な気持ちになった飼い主とは反対に


陽太は終始ご機嫌ちゃん。






洗ったばかりのフワフワ白毛に


太陽の光が当たって





金色のゴールデンレトリバーみたいに見えます。






そういえば、昨日伏せて第一飼い主を待っていたとき


「三越のライオンみたい!」


なんて言いながら通りすぎた女のコがいました。





今日は金色のライオンだね。



この記事をはてなブックマークに追加