3姉妹の柔道 世界一への 長~い道

山と海に囲まれた 小さな離島に住む 3姉妹の夢。
それは 恐れ多くも 世界一。 夢は叶う!そう信じて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業式

2009-03-17 08:03:58 | 長女
いよいよ今日は長女の卒業式です。

島の高校に行きますが(明日受かればですが)それでも感慨深い思いです。

では、行って来ます。
コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大ですな

2009-03-13 18:07:27 | 3姉妹
金曜日になると 体操服や給食着など 洗濯物をどっさり持ち帰って来ますが 室内シューズも持ち帰ります。
2女と3女のシューズはでかい。

2年生にして 23cm


4年生にして 24cm

ちなみに私は 24、5cm

お母さんがでかいじゃんと思われるかもしれませんが

2女より約20cm、
3女より約30cmも
身長が高いですからね
昔は女の子で足が大きいと恥ずかしかったし、からかわれたり、靴が無かったりで窮屈な靴を履いて大きくならないように頑張ったものですが 今の時代はそんな事は平気なんですね。

そんな事はからかいの対象にならないみたいだし 本人達も足が大きくて何が悪いのって感じです。もちろん大きいサイズの靴も手軽に揃います。

うらやましいなぁ。

このまま身長が伸びると共に足のサイズもアップするであろうに 一体何cmになるんだろう

反対に心配しちゃいます

足が大きい子は身長も大きくなると言うから二人とも目標の170cm目指して頑張れ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も明日もこの二人は

2009-03-12 08:58:15 | 3姉妹
2女と3女は 年が近いせいか毎日のように大喧嘩しています

私から見るとそんな事でケンカするん?くだらん

でも もちろん本人達は至って真剣。

昨日も二人同時に学校から帰宅したと思ったら 玄関ですでにもめています。

3女→『2女が友達に 私が(3女)サスペンスばかり見てるってウソ言ったぁ

私→『サスペンスはお母さんも見ないのに3女も見ないじゃん。何で2女はそんな事言うの?』

2女→『サスペンスなんて 言ってないよ』

3女→『言ったじゃん

と2女につかみかかる

2女→やりかえしながら
『サスペンスとは言ってないよ。昼ドラって言っただけじゃん』

3女→『何で 言うっか

すでに すごい取っ組み合いをしています。

私→『毎日毎日くだらん
そんなにケンカしたかったら 外に行ってしな

と言うと

片方が捨て台詞を言って たいがい収拾はつくが止まらない場合はほっておく。

すると どっちが最後は 大泣き

その後、3女は私に訳が分からない八つ当たり。

2女は 何でとめてくれんやったと
と同じく八つ当たり。
止めて欲しい位なら 最初からケンカしなけりゃいいじゃん〓

と思うんですがね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活〓

2009-03-11 17:26:15 | 3姉妹
ブログを放置すること1年以上〓

皆様申し訳ありませんでした。
付き合いが長い方は また旅に出たな!
と思ったでしょう

長い旅でした。
ちなみにお土産はありません

近況報告としては

★長女→17日に中学を卒業します。島にある高校を昨日受験致しました。

★2女→小学4年生。相変わらず柔道命
身長も伸び 148cmになりました。

★3女→小学2年生。こちらもますます柔道大好きに
少し前は試合に出ないと泣いていたのが 今では負けると悔し涙を流すようになりました。
良く食べ良く動き良く寝るせいか 小学2年生にして140cm弱
41キロとかなり大きく育っております。
縦横順調に育ちそうです。近頃は食べても食べても縦にいくようです。昨夜もご飯を三杯食べてましたね


こんな感じですが これからも3姉妹を宜しくお願い致します
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪?

2007-12-13 17:41:51 | 3女
おととい 3女が耳の下が痛いと言い出したと思ったら

昨日38度熱が出ました。

学校を休ませ 仕事帰りに急いで病院へ→

ほっぺ周りも腫れてきたので おたふく?

でも 島では 誰もかかっていない様子だし、咳もしてます。

お医者さんの診断は 風邪かなー?
おたふくにしては 場所が違うしなあー
喉も赤くなってるしなー


結局 どっち?


抗生物質と座薬をもらって帰宅。


今日も学校を休み しだいに反対側のほっぺたもぷっくり。

やっぱり おたふく?


頬を冷やしても 痛がってかわいそう。

おたふく風邪だったら明日あさってには 大分楽になるかな。


痛がって 柔らかいものや ヨーグルトさえ食べないので
今夜は 大好きな デカデカ茶碗蒸しにしてみます。

ちなみに 長女も2女も まだ おたふくは していません。

人気blogランキングへお願いします





コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない

2007-12-12 04:59:59 | その他
ふと 夜中の2時に目が覚め、考え事をしていたら
とうとう眠れなくなってしまった

いっそ、起きて いろいろしよう!と起きたけど なんか手付かずで
結局 子供達の幸せそうな寝顔を見ながら 小さい頃の柔道の試合などを
見て過ごす。

旦那から 一体何度見る?
とあきられる程 しょっ中 暇さえあれば見てると言うのに
それでも 見てしまう。

1番柔道が好きなのは実は私かも?

そして 今頃眠くなってきた!今寝たらやばい!


ウトウト…


人気blogランキングへお願いします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で14歳!!

2007-11-14 08:57:18 | 長女
今日で 長女は14歳です。
うん、もう14歳か。
14年前 長女が誕生した日の事を今でも鮮明に思い出します。

2女、3女のときより印象がずっとずっと強い。

22歳だったし、親元も離れていたので
頼りは旦那だけ。
なのに 陣痛が短くなって 病院に連れてってと頼んだら
旦那は 一言こう言った!!




えーっ、この映画おもしろいから 終わるまで待てよ。


今では 笑い話だが その時は この人 人間では無い!!

と真剣に恨んだ。

そして 重い腰を上げ


しょうがない、行くか

と残念そうに 立ち上がったのだ。

そしてタクシーで病院へ。

腰を 鉄下駄でガンガン蹴られるような痛さに 死ぬかと思った。
なのに 助産婦さんは まだまだね。と言う。

このまま 気絶したい!したら痛くないし。
いや、無痛分娩にすれば良かった。
 などと後悔しながら のたうち回ったなー。


そして やっとやっと分娩室へ。
ここからが 生まれない。

その上、いきなり白衣を着た旦那がいるし?
何故にいきなり立会い出産??全然頼りになってないし…


そして ここからが 大騒ぎ(ここは 事情により飛ばす)

まあ、どうにかこうにか 3164gにて無事この世に長女が誕生しました。


イスから飛び降り 腕を2箇所骨折して 緊急手術したり
交通事故にあったり、盲腸で緊急手術したり
柔道で 骨を折って手術したり 過労で入院したり
ガをつついて 全身じんましんが出来たり

1番いろいろ心配しましたが どうにか素直に 生意気に育っています。

14歳 おめでとう!!



人気blogランキングへお願いします


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

家とは違う顔??

2007-11-12 12:32:42 | 3女
8日の日は個人面談でした。
今まで 個人面談は希望を出さなかったのですが
それは特に心配事も無かったからなんです。

ところが 2女の家でのぐうたらぶり。
それよりも3女の家での悪さ、悪態ぶりに 
これは学校での様子を是非聞かなければと休みをとって

学校へ→


まず 3女。
担任の先生は若いきれいなスレンダーな女の先生です。

話を聞くと 学校では大人しくしているらしい。
先生の方が 家での様子に信じられないとビックリ。
その反動が家での暴れっぷりにつながっているかもしれない。

勉強が遅れていますとの事。そりゃあ、
家で宿題を教えれば そんなの分かってるもん!
間違いを指摘すれば あってるからいい!とノートを閉じて
ストを起こす。
優しくしても 怒っても同じだし。
長女と2女が教えると大喧嘩に発展する。


2女の先生も若い女の先生。
私はこの先生が大好き。
今頃、こんなに子供達の気持ちにまっすぐと向かい合い、悩み、そして
生徒全員と一緒にどうしたら楽しくすごしていけるか試行錯誤しながらも
つねに前向きで暖かいハートを持っている。
こんな先生が今はどの位いるだろう。
口元は笑っていても 目が笑っていない先生が多い気がするもの。

2女は学校では家とは反対。

家ではぐうたらし、1日中遊びにも行かず 大人しい。
が、学校では別人らしい。
長居してしまい1時間半も話をしていました。

友達とも活発に遊び 勉強も手を挙げ発表し、係りにも積極的に立候補し、
スポーツのチームのリーダーにもなり 男の子にも悪いことは悪いと注意する。
本も良く読み(家では漫画とアニメのテレビばっかり)

先生も家での様子が信じられないと言っていた。

2女に聞くと だって 家が1番落ち着くんだもの。
なんか 家ではゆっくりしたい。


そうか。帰って来てホッとする場所。
それが家。だから 本当の自分が出るのか。

個人面談。行って良かった

人気blogランキングへお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶりです♪

2007-11-12 11:10:22 | 3姉妹
みなさん お久しぶりです。
また2ヶ月以上休養(さぼり)させて頂いていました。

その間沢山の事があったのですが、3姉妹は変わりなく
柔道に学校に頑張っております。


長女以外は すくすくと縦に横に大きくなって
3女なんて 沢山食べて 動いて その辺にあっという間に倒れるように
寝て 今や1年生にして ○○キロ!!

あいも変わらず いまだにパンツ一丁で寝ています


ではでは。短いですが 失礼します。

人気blogランキングへお願いします

いつに間にかテンプレートが勝手に変わっていてびっくり~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続きの続き

2007-09-06 07:56:38 | 2女
おはようございます。


2女と3女は7ヶ月ぶりの個人戦です。
さあ、どうなるやら?

まず 2女です。


2女は 1試合目はシードでした。
2回戦には落ち着き 押さえ込んで勝ちました。
3回戦は よく決勝で当たる同じ3年生の子でしたが
勝ちました。
4回戦 決勝です。
4年生の子で 負けたり勝ったりしている相手です。

ここでまた悪い癖。
どうぞかけてくださいといわないばかりの柔道。
一方的にかけられ有効をとられ そのまま巻き返せずに負けてしまいました。

目には涙いっぱい。
ゴロゴロダラダラ過ごした結果がここに出ています。


自分に負けた 反省点いっぱいの試合でした。

次は30日!同じメンバーなので リベンジのチャンスです。
頑張れ!2女 


人気blogランキングへお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

続き

2007-09-03 19:48:49 | 試合
続きです。

小学生団体戦は 6.6.5.5.4年の5人制ですが
人数が足りないので 6.6.5.4.3年と繰り上げて
出場しました。

2女は3年生ですが 4年として出場させて頂きました。

が、またいつもの悪い癖が思い切り出てしまい‥

緊張と不安から
組まずに下がり 怖いので潜り込み倒れこみ 柔道をしないまま
負けました‥

終わったあとは 鼻血を出して 唇を切っていました。

チームも負けてしまいました。


昼からは個人戦です。


また 後で書きます。



人気blogランキングへお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試合結果!

2007-09-03 08:06:11 | 試合
コメントのお返事もせずすみません。
先に仕事の前に更新をさせて頂きます。


いよいよ、今日から始業式です。
やはり朝から すごい騒ぎでした。
特に3女。思わず握りこぶしが‥
我慢 我慢でひっこめましたが‥

子供にとっても私にとっても 早く感じた夏休みでしたが
夏休みあっという間だったねーと人に言うと

えーっ、長かったよー
変な事いうねー

と大概言われます。
私には毎年短く感じるんだけどな。


まっ、3姉妹!二学期も頑張れ!



という事で試合結果です。

まず中学生団体戦ですが 男子が3人しかいないので女子二人も入って
5人で出場しました。

長女は次鋒。二試合とも男の子でしたが 歯が立たず負け。
1試合は良く粘っていました。
チームは3位決定戦へ。

次も男の子。全国大会選手です。
秒札で押さえ込まれました。

団体戦が終わって長女の顔を見ると あちこち赤くなってすりむけてます。
ほっぺた辺りには 何本か横に筋が思い切り入ってます。
畳の跡でした

大概男の子とすると長女は顔に切り傷擦り傷を沢山作ります。
瞼が切れていたり。鼻血も出すし。


残念ながらチームは負けて4位でしたが健闘しました。



すみません。
仕事に間に合わなくなりそうなので 続きはまた昼休みに書けたら書きます。
無理なら夜に。

いってきます



人気blogランキングへお願いします


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた さぼっています

2007-08-30 19:04:05 | 長女
 またまたかなり さぼってしまいました…

 みなさんお元気でしょうか?

 熱い熱い夏全中も終わりましたね。
 長女はと言うと 7月の県大会準決勝で 去年と同じO選手と当たり
 今年も負けてしまいました。

 そのO選手が県代表となり 全国大会へ行きました。
 活躍を全中HPを見ながら応援していました。

見事 準々決勝まで進んでくれました。
 優勝選手と当たっていたので 違う組み合わせならと考えてしまうと
 本当に残念ですが 彼女の力はさすがです。

 あと1回勝てば猫じゃらしさんの道場の選手と対戦していました。


 うちの長女は県大会で負けたのも当然 1番の追い込みの時期に
 ぐーたらなゴロゴロした生活を送っていたのですから。
 夏休みも約1ヶ月練習が無かったのですが その間も 走りもせず
 ゴロゴロ…

 今週末 9月2日に市の体育大会があるのですが
 この状態では優勝はどうかな。
 厳しいですが
 負けて相手に喝采があがって やっと気づくかも知れません。

 2女は3.4年生の部の3年生ですが 本人4年生を破って優勝を狙っています。
 が 長女と同じく 夏休み中ずっとゴロゴロしていたので天罰が下るかも
 しれません。


 3女は1.2年生の部の1年生ですが まだ1度も金メダルはありません。
 本当 試合中も ちんたらちんたらで押したり引いたりしてるだけ。
 技を出せば この体ですから勝てるのでは?と思うのですが…
 2月の最後の試合では 1回戦負けでしたが さて今回はどうかな?

 9月2日は 長い1日になりそうです。

 
人気blogランキングへお願いします
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

これなーんだ?(問題)

2007-07-15 19:27:54 | 長女

さて 2女(小学3年生) が持って来たテスト問題に
こんなのがあった。
         



この建物の名前は?
       

2女 は正解していた。


ふと 長女 にこの問題を出してみた。

すると

長女 :何とか かい

 :??

長女め!私が答えを手で隠していた間から 覗き見したな!!


長女 :えーっと、宴会、運動会、議会、眼科医ets…


かい とつくものを 片っ端から 言い出した。

それでも当たらない長女 。


見かねた2女 が 


教会だよ。

と教えてくれた。


長女 :えー、5年前はこんなの習わなかったもん!!


真実は闇の中


人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2007-07-15 08:05:08 | その他
おはようございます。

今から出ます。
起きてみたら 快晴でびっくり!

柔道着がよく乾きそうです。

では、いってきます

人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加