撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2935. 旭川・新駅舎全面開業

2011-12-08 10:36:25 | Weblog


① 2011.11.23 去年秋に一部開業したJR旭川駅舎が、この日、全面開業になった。 
旧駅舎の陰になっていて見えなかった新駅舎が買い物公園側からこのように見るようになった。
駅前広場はまだそのままで、これからの整備になる。


② 2011.11.23 駅前広場から駅舎までは、このような仮通路(西口と東口2か所)になっている。


③ 2011.11.23 通路から見上げた全面ガラス張りの新駅舎。


④ 2011.11.23 新駅内からガラスの壁越しに見た買い物公園方向。


⑤ 2011.11.23 旧駅舎が取り壊されて更地になり、ただ今、整備作業中。


⑥ 2011.11.23 先刻、新駅舎完成記念式が行われた西コンコース。 新駅舎ホームの様子(去年のアップ)


⑦ 2011.11.23 市民の寄付で基金をつくり、この日除幕になった彫刻家安田侃さんの「天秘」が人々を送り迎えする。


⑧ 2011.11.23 裏側ガラス壁越しにこれから整備される忠別川岸辺が・・。 対岸の大雪アリーナが見える。


⑨ 2011.11.23 移動して忠別川左岸から駅舎、氷点橋、大雪山の眺望。


⑩ 2011.11.23 河川敷を散歩中の1人と2匹。   駅周囲はまだまだ未整備でただ今、工事中。


⑪ 2011.11.23 栄隆橋通りの氷点橋からの眺望。 全国的にもめずらしい川岸の駅になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<ふろく> ⑫ 2011.11.23 駅前の平和通り買い物公園、しばらく閉じられていた旧丸井デパートビルが開かれている。
改修して商業施設「フィール旭川」として6月にオープン。 客足多く、にぎわっているという。
丸井さんの閉店で寂しくなっていた周辺に新駅の開業と合わせてプラス波及効果が・・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて・・・づくし! (marri)
2011-12-08 11:52:14
川岸の駅舎ですね。
この川は凍ってますか。凍りつつありますか!
晴れてて、大雪山もくっきり!
旭川って大都市ですね。大きな街だこと!
デパートもリニューアルですか!晴れてて明るいね!
見るもの全て、珍しく興奮してます!私たち瀬戸内からでは
見ることの出来ない、白い世界です!美しいばかりです!
返信する
北の玄関 (ころん)
2011-12-08 14:36:38
完成ですね・・眺望もすばらしい~~
雪の旭川・・人もスマートに歩かれているように見えます。
愛媛の暖かい国と違って皆さん生き生きですね。
返信する
★ marri さんへ (まリあ)
2011-12-08 16:42:33
新駅舎とともに新しい橋が駅の両側に1本ずつできて、川の向こうの駅裏が一気に中心街とつながることになりました。

このくらいの大きな川は全面凍結にはなかなかなりません。
旭川は人口35万ちょっとで、札幌についで一応2番目に大きい街です。
観光で知られた函館や小樽や釧路などよりは大きいことになってます。
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2011-12-08 16:54:12
駅舎だけは全面開業ですが、
駅周辺の整備はまだまだ残っています。
「北彩都ガーデン」という大規模庭園の計画も進んでおり、完成が楽しみです。

街なかの歩道はロードヒーテイングが働いていて歩きやすいです。
買い物公園や駅前は大勢の人々が歩いています。

旭川、明日の最低気温はー14℃だそうです。
返信する
新駅舎 (うっちー2)
2011-12-08 20:08:48
JRあちこちで 新駅舎 亀岡はすっかり整備されました。まだこれからの駅前整備 ご苦労様です。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-12-08 20:30:52
そちらも新駅舎ですか~。

駅裏も、駅横も、もう1本の橋(クリスタル橋)建設も・・。
返信する
Unknown (dream)
2011-12-09 00:19:32
駅舎完成ですね~♪駅周辺の整備も済むと
すばらしい景観になりますね。
駅舎全面開業に活気にあふれている様子がうかがえます。
いつも読み逃げしていますが毎日楽しみです。
明日は-14℃、恐ろしい・・・。
風邪ひかないでくださいね。
返信する
おめでとう新駅舎 (tetu)
2011-12-09 02:29:56
これでJR北鉄も、一つの課題が解決ですね。駅前買物公園が賑わいを取り戻すのもそう遠くない未来ですね。
 どこかで建設の槌音がしている(この表現は古い?)と言うのは活気があっていいものですよ。 ○Iの店がなくなったのですか。勘違いかも知れませんが、神戸の三宮の駅前で、震災後から開業しています。
返信する
★ dream さんへ (まリあ)
2011-12-09 11:14:31
駅裏はもちろん旭川が活気づいてもらいたいものだと思います。

いつも見ていただいているそうで、ありがとうございます。
今朝2:40 ー18.1℃でした。
霧氷が着きました・・。
返信する
★ tetu さんへ (まリあ)
2011-12-09 11:24:18
北海道の丸井さんと、そちらの○Iさんは、まったく無関係だそうですよ。
丸井旭川店は無くなってしまいました。
その建物を再生してこのように営業が・・。
返信する

コメントを投稿