撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3013. 旭川・石狩川水系

2012-04-13 20:37:43 | Weblog

① 2012.4.13 旭川の北はずれ、隣町鷹栖(左側)との境界、ハイシュベツ川。 上流を見て。 まだ雪が多い。
オサラッぺ川に合流する。


② 2012.4.12 ヨンカシュッペ川。 下流を見て。 ハイシュベツ川に合流する。


③ 2012.4.12 石狩川。 市内で最も上流に当たるところ。 突哨山の突端が見えている。 


④ 2012.4.12 石狩川の向こうに見えている鬼斗牛山。 岸辺に何やらの足跡。


⑤ 2012.4.12 突哨山と鬼斗牛山と石狩川が同一画面に。 こんな位置関係なのだ。 左岸(永山)から眺望。


⑥ 2012.4.13 オサラッぺ川。 上流を見て。 嵐山近くから。   石狩川に合流する。


⑦ 2012.4.13 同じ橋から下流を見て。 高速道路橋を行くツアーバス。


⑧ 2012.4.12 ウッペツ川。 雪解け水ですごく増水している。 石狩川に合流する。  右は春光台。


⑨ 2012.4.12 石狩川の水源、大雪山。


⑩ 2012.4.12 同じく。


⑪ 2012.4.12 同じく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪融け水 (うっちー2)
2012-04-13 21:21:55
どんどん融けて 水かさが増えて
水温が上がるまでには まだ時間がかかりますね 
返信する
★ うっちー2 さんへ (まリあ)
2012-04-13 22:55:01
今、平野部が雪融けています。
そのあと、高山の雪が融けてきます。
田植え時期でもまだ水温は低いのではないでしょうか。
水を入れてしばらく日を置き、水温が上がってから田植えをすることでしょう。
返信する
消え始めた雪 (tetu)
2012-04-14 10:59:12
緑色を帯びた、雪景色が春らしくていいですね。北の大地は人の姿が見えませんね。
 もうすぐ、鳥鳴き、花が開いて、季節が変わっていきそうですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-04-15 07:46:30
今朝(15日7時)アメダスは、旭川の積雪は32cmと・・。
あと少しでいっせいに大地が現れてきます。
田んぼも現れて、旭川へ来たハクチョウはおおよろこびのことでしょう。
サクラ(エゾヤマザクラ)は、5月10日以降の開花と予想されています。

人が写っていないのは、わたしが人がいないところを撮っているからです。(笑
返信する

コメントを投稿