pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

ふんべつ・ぶんべつ

2016-11-29 14:52:28 | たわごと

朝から、チリチリと雪がずっと降っていますね~。 風もあるようで雪も横向きです。

今日は、考え事していました。 考える力が弱いので 大したことを考えているわけではありません。

最近、1日の中でペンを持たない日があるな~ とか、つまり、文字を書かない日がある。

つまらない、単語のことで ボーッと考えてみたり、「分別」と書いて (ふんべつ)(ぶんべつ)とも読める。

ところが、意味が微妙に違うように思ったり・・・・・・発端は、朝のゴミ出しがきっかけだけど。

分別(ぶんべつ)とは、物や事柄などを種類によって分けること。
ゴミを分別する。事柄を分別して書き記す。とかね

分別(ふんべつ)とは、道理や行動の善し悪しのこと。
分別のある良い人。分別のない困った人。とかね

読み方で意味が違うからフリガナがついてないと間違えそうですよね。

つまり、私は、朝のゴミだしはスムーズにしたいので、ゴミはきちんと分けてほしいと 願っているわけです。

何気に 注意を促すわけでした。(>_<)

いつかの私の適当なランチですが・・・・・ これは、ピザトースト。

これも、チーズがのっているのに、ピザトーストじゃないんだよね~。 

余り物のくせに 微妙にニュアンスが違う。 私流 ブルスケッタのつもり(^_^;)

これまた、ふんべつがつきませんね~ 総称すると・・・・パンですが。

最近のファッションアイテムで ガウチョっていう キュロットのようなズボンのようなスカートのような。

ここ、2~3年季節を問わず流行っているようですが・・・・

もっとも紛らわしい商品呼称で スカートとパンツ=スカンツ というらしい。 スカートとガウチョ=スカーチョ。

どちらも、ガウチョなのですが・・・・ふんべつがつきません。 総称としては、ファッションですか~。

d(-∀-。)ネッ つまらないこと考えているでしょう? (笑)

そんな身近にあることで、 空想してお話を考えているんです。やがて、その中から 詩を書いてみたくなるんです。

おや? 詩と詞 は違いますか? とめどないですね~ ≧(´▽`)≦アハハハ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢を取り入れてみた | トップ | 明日は我が身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿