pei music

やぎのり&サンペイ
いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

十五夜

2016-09-15 12:25:41 | たわごと

今日は、十五夜。 お天気も良さそうなので 夜はきれいな満月がみられるでしょう。

 中秋の名月。 誰です? 

今日は15日だもの十五夜に決まってるべ!とか、団子を食べる日だ! なんて言ってる人は!

そもそも、旧暦で8月15日。十五夜とは、月が満ち欠けを繰り返し、新月から15日目。

新暦でいうと、だいたい9月中旬から10月の初旬に当たるそうです。 つまり、15日が十五夜とは限らないんです。

お月見しますか? 中秋・・・・つまり、秋の真ん中。 澄み渡る秋空には、あまりに綺麗なので名月。

この季節、秋の実り(穂が垂れる前)に五穀豊穣を願う日でもあります。

ススキを添えたりするのは、穂先がシュッとしていて、払う切り口が鎌や刀のように見たててので魔除け、厄払いの意味があるようです。

なぜ?だんご ―●●●―を食べるのか? 米粉を丸めるのは、満月に見たてる意味もあるようです。

収穫の季節、ありがたき畑のめぐみ、農作物のいも・かぼちゃ・とうきび・豆・野菜・果物・お神酒などetc.お供えして

きれいなお月様にお礼を言って、もしや起こりうる厄を払いススキを飾り、

こうこうと輝くまん丸お月様から元気なパワーをもらってみましょう。

おらも、団子食べたい。 

今夜だけは、 “見上げてごらん夜の星を♪” じゃなくて、“見上げてごらん夜の月を”

さて、私はお団子作ります。 かぼちゃは、来月食べるので白玉団子。 あんこ?ごま?みたらし?


 9/25日曜日は、 鵡川穂別へ行きます。

@アースギャラリー

鵡川穂別の食を楽しんだり、町の活性化と音楽を楽しむイベントです。

お近くの方、遊びに来て下さいませ~ 美味しいものを一緒に食べましょう(^O^)/

出演: KATSUOの皆さん・久保タクマ・Indigo・中嶋サンペイwithフレンズ(B安養博行・D菅原洋介)

10/9日曜日は、札幌 @LIVE Surr(しゅう~る)

H・U LIVE  O.A.中嶋サンペイ

HUさんの素敵な歌声 に癒されに来て下さ~い\(^o^)/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪の人 | トップ | 中秋の味わい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL