遊行カメ日記

五十をとっくに過ぎた”おっさん”が、遊びなどについて書いた日記であります。

ペンギンに、なってみるもんね

2017-01-25 18:23:23 | 自転車


上のが、「SPDペダル用」の靴です。
で、下のが「SPD-SL用」の。
ややこしい感じですが、そうなんですよね。

上は、普通に歩けます。
で、下はペンギンみたいに。



裏からですと、わかりやすいかと。
上のにはペダルとドッキングする金具が付いておりまして、ここを押し付けるとカチッってね。
けど、それ以外は普通の靴みたいなのです。
だから、スイスイ歩けます。

下のは、一目瞭然。
歩くようには、できておりません。
ちょっとだけ歩いたり、足を地面につくだけと割りきった構造なんですね。
ペダリングに特化した、競技用となっております。



新しく購入したのを、よーく見ますと・・・・・・。
どうやら、二種類のクリート(ペダルとドッキングさせる物)が選べるようです。
知らなかったので、「へぇ〜っ」となったのです。

どちらの靴も「シマノ製」。
なので、クリートやペダルもそのようになっておりました。
いや、なっていると考えていたんです。

下の「SPD-SL用」なんですが、「シマノ製」じゃなくっても使えるそうです。
サイクルショップの御主人からそれを聞いて、少なからず驚きました。
だから、別メーカーのクリートとペダルをと考えております。
幸い、お世話になっているサイクルショップにあったもんでね。

いよいよ、ペンギンに。
貧脚なのでそれなりだと予想はできますが、それでも試したい。
せっかく、自転車を趣味にしているのですからね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 煮詰めてみますか | トップ | 「TIME」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事