厚もの加工専門 三立製作所 紹介ブログ

東京西多摩  厚中鋼板金属加工専門 紹介ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

強みを活かし、転身を遂げる

2015年10月15日 06時02分23秒 | 産業 記事

溶接・溶断、厚中鋼板 金属加工専門の三立製作所
東京西多摩 瑞穂町 株式会社三立製作所

 HP: http://www.3ritsu.jp/  FB: http://www.facebook.com/3ritsu 


おはようございます。 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

朝からよく晴れております。カラッとした気持ちの良い一日となりそうです。

さて、
一昔前の中小製造業といえば大手企業の下請けメーカーとしてのイメージが強く

独自の技術を活かしながらも大手企業のオーダー主体で動いていたところが多くありました。

しかしながら、大手の海外進出が進むにつれ国内の中小企業のあり方が

徐々に変わってきたように思います。

中小企業といえども「強み」を活かし、積極的に世の中に問うて行かねばならなくなってきました。

そういった中、実例の記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

鉄工から植物工場へ、技術と人材武器に変革
http://j-net21.smrj.go.jp/well/genki/2015/03/post_751.html#more

記事内の会社は、産業用の機械メーカーから農作物を生産する植物工場を営む会社に転身した事例です。

全く畑違いのようにお思いますが、もともと食品機械のメーカーだったそうで

新規事業のノウハウは日ごろの業務の中に多数あったように思われます。

大切なことは、日々の業務のなかで「強み」を見つけ出し、そして磨き

世の中の流れを読み、その「強み」を活かせる市場を探っていく姿勢です。

是非こういった姿勢を維持し日々の業務に取り組んでいきたいものですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

充実した一日になりますように。本日もよろしくお願いいたします。


サヤフォーク 土木 建設 重機部品なら東京西多摩  瑞穂町 株式会社三立製作所

HP: http://www.3ritsu.jp/   FB: http://www.facebook.com/3ritsu

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都心部の物流の効率化のために | トップ | 売り切れ続出/青森のコメ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む