3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ





「乗るしかない!このビッグウェーブに!」。ただいま全世界で話題沸騰。みんな買ってるNebula 4000 lite。今や世界中のフィルムメーカーたちが現在進行形で「買ったよ!」「届いたよ!」とレビューしているこの新星三軸ジンバル。ありそうでなかったこいつ!うちにもやっと届きました!!

 

 


アイスクリーム型三軸ジンバル

何が「ありそうでなかった」のかというと、この「ピストルグリップ型」と呼ばれる上向きタイプ。先日の幣ブログのエントリのコメント欄で「アイスクリーム型」とコメントをいただいて、あーそっちのほうが平和でいいな~(笑)、と思ったので日本ではアイスクリーム型」に統一しましょう!

 


革命的なアイスクリーム型!

 

この上向きの「アイスクリーム型」はこれまでGoPro用やスマホ用には普通にあったのだが、このNebula 4000 liteが画期的のは1kgまで耐荷重があること。つまりα7シリーズやGH4が載っちゃうという。

そしてなによりお値段699ドル!!!!!

やす!!

軽自動車2台分でモビ買ったオレはなんなん????ただのアホ??どういうこと??

というわけで、モビの価格から考えるとほぼ誤差にしかならない値段なんで、乗りましたよ!ビッグウェーブ!

 


開発元のFilmpower

このNebulaシリーズを出しているのはFilmpowerという会社。ホームページを見るとサンフランシスコをベースにしていると書いてるけど、これ中国の会社。北京影能国際伝媒广告有限公司という。ダンチュンさんがa7sのキャリブレーションを北京のFilmpowerのスタッフに頼んでた。


Calibrated Nebula 4000 Lite - quick test shots (vimeo)

 

ほかにもこちらにFilmpower本家の動画サイトがあるので、このNebula 4000 liteが何ができるかはご覧あれ。

ちなみに中国元で買うと4000元。taobaoで「影能国際」と検索すると出てきます。なぜかtaobaoのリンクがgooブログには貼れなかったんでご自分で検索ください。相変わらずのクソ仕様。

4000元を現在のレートで日本円に換算するとおよそ77000円。なのでドルで買ってもそんなに違いはないので買いやすいほうで買われるとよいと思われる。僕はドルで本家サイトから買った。

 


アイスクリーム型の利点

さて。

ぶら下げタイプのモビと比べて上向きタイプは何が違うのかというと、やはりハンドルグリップが下にあると扱いがガゼン楽になるという点。このようにインチネジが切ってあるので容易にライトスタンドや三脚に固定できる。


ハンドルの下にインチネジ切ってある。

 

そもそも元々がヘリにぶら下げるための三軸ジンバルなわけで、手で持つときもわざわざぶら下げる必要は全くない。つーか無理がある。なので、こういうアイスクリーム型というのがこの三軸ジンバルの進化の方向性としては必然だと思う。

で、僕は当然いつもの三脚シューをつけて、何にでも固定できるようにする。いやあ世の中幸せってありますねーー

 


シューつけただけで自立もできちゃう 



もちろん三脚にも載せられる。楽ちん。



ただしバッテリ交換できない

4000 liteの唯一の弱点がバッテリ交換できない点。それも実は日本にツワモノがいて、すでにバッテリ交換できるような改造をされてる方が!!先日のコメント欄で教えてもらいました。

詳しくはこちら!!すごい!

さっそくFilmpowerに「kenasanomoviesさんをマネしろ」とツイートしておきました。なので、kenasanomoviesさんが改造されてるような仕様に変わったら僕のおかげです(笑。

まあこの値段なら3台くらいあってもいいかも。

 


バランス取るの難しい

あと結構いろんなひとが言ってるんだけど、わりとバランス取るのが難しい。特にGH4だとアイカップが邪魔になって苦戦している人が多いみたい。

 


これ面倒。。カメラが邪魔してネジ締められないんだなー

 

僕はLX100だったんで比較的簡単だったけど、やっぱ「え~こんなめんどいんだ~~」と思った。モビタイプはその点優秀だと思う。

 


バランスが取れた状態。結構時間かかりましたよ。。

 


モビと違って軽いので対象年齢も低く、4歳から扱える。



で、まだSimpleBGCのソフトウエアも入れずにただバランス取って電源入れただけの状態でちょろっと撮ってみました。ブルブル震えるし固いし全然ダメな状態だけど、こんな感じに撮れる。

 

 

 

いやあ、というわけでLX100を載せて年末年始使い倒してまたレポしますー。にしても、これだけ円安なのに日本からは特機メーカー、生まれませんねー。。。中国も、韓国もいっぱい作ってるのに、、、

誰か~~~~

 

※追記 (2014.12.27)

ドローン番長もエントリアップしてたんでぜひこちらもご参照をば~!さすが僕には分からないこといっぱい書いてくれてます!



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 無謀にもUHDコ... 2015年始まり... »
 
コメント
 
 
 
がまん~ (ragi)
2014-12-25 03:34:32
あ~、、これ買ったらMoVI使わなさそうで、がまんしますー

あ~、、、でも、ほっしいなぁ。。。
 
 
 
SimpleBGCわかんねー (3RD EYE(管理人))
2014-12-25 10:22:56
ragiさん

どもです!SimpleBGCがなんか認識してくれないんですよね~~どうなってんだ。。

いやでも改めてモビは優秀だということが分かりましたよ。

お手軽撮影にモビを持ち出すことはなくなると思いますが、ちゃんとした撮影にはやっぱモビですね。両方あるのはいいと思います。

あとやっぱバランスとるの難しい。。
 
 
 
優秀ですね (ragi)
2014-12-25 14:36:26
やっぱり、セッティングは断然MoVIですよね。この間急遽MoVIで撮影する事になって5分下さいって言ってソッコーカメラ取り付け&バランス、GUIデフォで撮影すんなり行きましたから。
内心すげー!でしたよw

SimpleBGCなんかmuuさんが32bitのGUIで繫がったとか何とかで…

でも、サブで欲しいなぁ。。。32bitまで我慢するかなぁ。。。
BeSteady戻ってこないし(ってかマジ心配…)MoViのみってのは仕事で怖いっすw
 
 
 
言っていただければいつでもどぞー (3RD EYE(管理人))
2014-12-25 15:18:25
ragiさん

いつでもウチのをバックアップで持って行ってもらっていいですよ~ まあ2台運ぶのは大変っちゃ大変ですが、、、

僕はいままでモビ撮影が前提の地方でのCM撮影が2回あったのですが、その際は光ちゃんとコンビで行きました。東京ならまだ緊急で借りるってことはできますが地方だとさすがに怖くて、、、「モビ、動きません!!」って何の言い訳にもなりませんしね。。

あ、あと、さすがにこいつはモビのバックアップにはならないかも、、挙動がモビのほうがいいかもです。

ああ円安が恨めしいですね。。
 
 
 
Unknown (enbi)
2014-12-26 15:24:24
やはりセッティングが問題ですか。
トイレ?みたいなところで鏡に向かって撮影した映像を見て購入しようかなと思ったのですが、
ragiさんの言うようにMoVIの存在意義が薄れるのでがまんしました。
レンタルでもちょこちょこMoVIは出るのです、M5の希望が圧倒的に多いですね。最大価格でM10を買ったものとしては、今更M5を揃えるのはちょっと!?ですよね。M15ではなくM5を半額にしてくれたら良かったのに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-12-26 15:26:23
追伸:以前お聞かせいただいたRokinonのEマウントレンズの件、何mmをお持ちなんでしょうか?
 
 
 
Rokinonレンズ (3RD EYE(管理人))
2014-12-26 16:48:01
enbiさん

六角レンチでバランスをとる部分をとめるのですが、カメラをハズさないとレンチを回せないのです。なので、バランスを見てよさげなところでカメラを外してネジを締める、、、という馬鹿馬鹿しいことをやらないといけなくて。。

2代目3代目はもっと良くなると思いますよ。

あ、Rokinon届きました。

8mm fish, 14mm, 24mm, 35mm, 50mm, 85mm、があります。足りないのは、10mm、12mm、16mmですかね。16mm(24mm相当)はあったほうがいいかなと思いますが、とりあえずは十分かなーと。
 
 
 
汗、、、 (kim)
2014-12-27 09:27:42
何だか壊れたみたい。。。
昨日、GUIで認識してたのに
今日はダメだ、、、
コントローラーかな?
 
 
 
トラブルシューティング (3RD EYE(管理人))
2014-12-28 18:24:47
kimさん

なんか今爆発的に日本からのオーダーが増えてるらしいので、同じような問題に遭遇する人が増えるはず、、、

Filmpowerの中の人とやりとりしてトラブルシューティングしてます。。しばしお待ちを!!
 
 
 
Unknown (kim)
2014-12-29 22:21:02
本日、倉庫宛に返送しました。
BTでペアリングしてもリセット出来ない状態で
USBドラバーを入れ調整し
モーターノイズは消えましたが
どうも怪しいので送りました。
400とろーにんもお正月は里帰りって
事になりました、スタビ、中華製
もう嫌です、来年からは老後の資金を貯めよう?
 
 
 
Simple BGCは敷居高いです。 (3RD EYE(管理人))
2015-01-01 16:03:48
kimさん

あ、もうあけましておめでとうになってしまいましたね。。

Simple BGCはむずいので、気軽に買ってしまってこのジンバル使い始めた人で同じこと起こってしまう人いっぱいいあると思います。。。

日本語の説明もないし難しいですね。。モビはその点ユーザーフレンドリーなつくりをしているのでいいかも。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。