3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このニュースひどいですねえ。オリジナルに敬意を払ったカバーなら全く問題ないのに、そっくりに作ってオリジナルに化けさせるのは許せない。そういうことをする理由が、
1)許可が下りない 2)高額 3)日本はそっくりに寛容 って何それ?って感じ。許可が下りないなら使うなよ!!本人がCM見たら卒倒するんじゃないの??

もとニュースはこちら。
あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻
(MSN産経ニュース) からの引用のブログ記事。

全く気づきませんでした。

本人が許さないのに楽曲をそっくりに作って使うのは、オリジナルに対する冒涜だと思う。特に欧米のアーティストや俳優は、CMを下賎なものとして見下しているから、CMに出たり楽曲が使われることを毛嫌いする人が多い。なのにその楽曲を完コピして使うのは酷くないか?『「オリジナルに敬意を払っている。CMのおかげでオリジナルのCDが急に売れたとの話も聞きますよ」(関根代表)』って、使われた本人はそんなことで本当に喜ぶのだろうか?

余談ですが、日本のCMではハリウッド俳優をよく採用するが、日本に来たアメリカ人が、アメリカではCMで見たことがない俳優がCMに出演しているから驚くという話をよく聞く。YouTubeでもよく紹介される。マドンナが豊洲のマンションCMしたり、デカプリオが「西新井」って宣伝したりするの、僕でもビックリするよ。

もう一つの理由が高額だから、というのもアホかと思う。そりゃ世界的に有名で誰でも知ってるインパクトを持っている曲なんだから高いの当たり前でしょ。それは正統な価格であって、そのお金を払わずに抜け道で安く済ませようって、そりゃ産地偽装という声が上がってもおかしくない。

さらに日本はコピーに寛容だって。。。全くアホかと。そっくりさんやものまね芸人は本人も笑って見てるから成立するんだよ。黙ってコピるのは卑怯だ。訴えられて巨額の金払って痛い目にあえと言いたい。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 映像制作のキ... Panasonicから... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-12-15 18:56:08
コピーなんですが、昔と違っていまはし難くなりました。でも、今のコピー制限ってきつすぎませんか?権利をあまりに強く主張しすぎて、おれは嫌悪感を覚えるときもあります。
コピーがあってこそ次の作品が生まれると思うのですが。もちろん程度の問題はありますが、一概に今の著作権団体が、あちこちから金をむしり取っているのは納得できません。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (3RD EYE(管理人))
2007-12-27 05:07:27
返事が遅くなってしまいました。

僕が言ってるのはコピーはコピーでも、コンテンツを複製するって意味ではなく、「真似をする」「模倣をする」って意味のコピーでして、本物が使えないからオリジナルに化けさせたコピーを作るのはあまりに節操がない、という意味のエントリでした。

「著作権団体が金をむしりとる」というご意見に関しては、僕は専門家ではないので分かりません。ただ、著作者が正当な報酬を得ることに関して僕は肯定的ですし、違法コピーやWinnyには正直嫌悪感を覚えています。

ただ「無料でコピーされることが宣伝につながる」という意見もあり、何がなんでも取締るというのは不合理だし、何が日本のコンテンツ制作の発展に寄与するか正確な調査は必要だと感じています。
 
 
 
Unknown (けんふく)
2008-01-16 22:07:24
きっと、恥を知らないのでしょう。
日本のTVCMで明らかにアメリカで数ヶ月・数年前に流れていたものを真似したものを時々見かけます。しかも全ての面でクオリティーは落ちています。
そうまでしても今のキャリアにしがみついていたい人々が沢山いるのでしょう。情けないですね。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (3RD EYE(管理人))
2008-01-26 01:29:06
模倣とパクりの境界線は非常に難しい。僕は正直言って、もしYouTubeでアメリカの素晴らしいCMを見つけたとして、「それを真似したい参考にしたい」という欲求を押さえつけることはできないと思います。以前にも書きましたが、「創造の秘訣とは、元になったアイデアを隠す方法を知ること」だと思います。他からの影響をまったく受けずに何かを作ることなんて誰にもできないからです。

このニュースにはそういう葛藤なんて皆無だから僕は反吐が出ると思ったのです。なにせ視聴者にオリジナルと偽っているから。

僕の意見は
オリジナルかパクリか~映像制作者の言い分
http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/2021e70197b18c2ad68eacc964635ecb
という稿に書いていますのでお時間があるときに読んでみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。