3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この映画はほとんどのシーンで空を飛んでいる。こんなに空を飛んでいる映画は宮崎駿映画くらいだなーっていうくらい空を飛んでいる。その飛び方の爽快感と美しさは見てるだけで泣けてくる。竜の翼とその背に乗る人間と、雲の上の光の色合いと、CGだってことを忘れてしまう。この映画は残念ながら日本で公開されないとのことで日本版はまだない。もったいないけど。たぶん日本で公開するにはターゲットが難しいんだろうなあと。僕には映画のマーケティングについてはよく分からないのでなんとも言い難いが「なぜこれが公開できないのか」いろいろ考えながら見た。

 


最初の5分がDreamWorks公式チャンネルにUPされてました。

 

この映画見ながら「これは宮崎監督の影響絶対受けてるな」と思ってウィキみたらほんとそうだった。いやあ、あれは絶対ナウシカ見てるよ。見てないはずはない。雲の下から人の頭が出てくるシーンとかめちゃくちゃナウシカ。でも宮崎監督が凄いとかそんなこと書きたいわけじゃなくて、どうすればこの映画が日本で受ケ入れられるのかと考えると、宮崎監督の影響とかそれくらいしか思いつかないんだよな。。

 

以下、僕が考える公開が難しい理由。 

 


1)主人公の年齢が高すぎる。

ヒックとドラゴンですでに15歳。グズグズさ加減がアムロ・レイに似てるがちょうど同じ年齢。この時点でアニメの主人公の年齢としては限界な気がする。で、今回は20歳。彼の葛藤とどうそれを克服していくか、、が大きなテーマなんだけど、たぶん20歳の主人公って、「3Dアニメの興行」としてはちょっと厳しいんだろうなあ。。。

 

2)竜の造形

竜ってやっぱスマートで切れ長な目でカッコよくって、宮崎映画でいうとハクみたいな感じが植えつけられていて、ちょっと受け入れがたいんだろう。Toothlessがネコだし。。

今回はさらにアルファってデカいのが出てくるんだけど、あれもなんか竜と呼ぶには違和感があるデザイン。竜という生物に長い歴史と愛着がある日本ではやっぱ難しい気がする。

 

3)歌がない

ヒックとドラゴン2はディズニー映画みたいにミュージカルじゃないので歌は出てこない。歌を歌ってる間にお城ができちゃうとかそういう展開がない。

1シーンほんとうに泣けてくる歌を歌うシーンがあるんだが、あれはシーンの中にどうしても必要な歌で、突然歌いだすミュージカルとは違う。しかも歌上手くない。上手くないのがいいのだけど、、、

とにかく、ディズニーの歌うアニメに慣れてる層には、致命的にダメな気がする。

 

 

4)悪役が悪役すぎる

悪役がちょいとキツイ。悪役もっとカッコよく感情移入できるように造形しても良かったんじゃないかなあ。あの悪役だと子どもは怖がって見られないと思う。うちの子はあの悪役が出てくると消してと懇願する。

悪役がもうちょっとカッコよかったらなあ、、、ほんの少しでも「負けるの残念」と思わせるキャラクターでもよかったんじゃないかなあと思った。まあアメリカだと仕方がないのか。。。もしかしたら原作でそういうキャラなのか。

 

5)1がコケてしまった

僕は比較すると2よりも、ヒックとドラゴン1で主人公がぶつかる葛藤とその克服の物語のほうが好きだったんだけど、あの1がコケるという信じられないことが日本では起こってしまった。

自然との共生、情けない主人公が成長していくさま、竜に敵意を持っている人々の誤解を解いていく様子、竜との友情、仲間との共闘、、などなどジャンプ的な要素満載の素直な冒険・成長物語としては一級品の映画。どうも公開時期(トイストーリー3とガチンコ)やら宣伝方法(芸人が宣伝)やらがダメだったらしいんだけど、非常に残念。

なので2は、監督が直々にメッセージをくれても公開される気配はないと。

 

以上が僕が考えた日本でダメな理由。ぜんぜんマーケティング的な考え方ではなくただの素人意見なのであまり参考にもならないと思う。ぜひ専門家の意見を聞きたい。なぜこの映画日本で公開できないのか???

 


本当に大人向けのアニメ

でも、、、普通に大人が見てヤバいんです。これは悲しい恋愛映画の側面もあって、、、映画「300」で筋骨隆々の男前を演じたジェラルド・バトラーが最強にカッコいいんです。そして、ジェラルド・バトラーのお相手がケイト・ブランシェット。。。この組み合わせ、最高じゃないですか??もうね、泣けますよあのセリフ。

 


オフィシャルトレーラーより

「You're as beautiful as the day I lost you」

ジェラルド・バトラーのこのセリフを聞くためだけにこの映画見てもいいくらい。美しいシーン。

 

あとは空飛ぶ爽快感。GoProで撮影されたスカイダイビングの映像を見ているかのようなシーンがいっぱいで、超研究していると思う。逆に僕が思ったのは「GoPro映像がない30年も昔にあんな爽快な空飛ぶ映像を手書きで書きまくったあの人はやっぱすげーや」と。。ヒックとドラゴン2見ててナウシカやラピュタを何度も連想したのでほんと思いましたわ。

 

とにかく大人向けのアニメです、これ。親子で楽しむとかじゃない。

 


ドリームワークス・アニメーション

ドリームワークスアニメはもちろんシュレックで有名なんだけど近年はほんと調子悪くて、人員を解雇してるニュースばっかり。で、昨年、日本とのかかわりでいうと、ソフトバンクが買収!!という驚くべきニュースがあった。もしソフトバンクが買収してたらどうなってたんだろう?と思うのだが。。。

 ゴールデングローブ賞最優秀アニメ賞も受賞し、アニー賞も6部門受賞。なのに人員削減って、映画産業、悲しすぎる。。「Big Hero 6」(ベイマックス)は評価高くないですねー(未見)。

 

 

 How to Train Your Dragon 2 [Blu-ray, DVD, Digital HD]

 ベイマックス押しのけてアカデミー賞獲ったら公開するかなー。三部作らしいので3も作られるとのこと。原作読んでないけど、内容は原作に忠実なんですかね、、、

 

 

How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2[リージョンAB 日本語収録][フランス版]

 このフランス版はクッソ高いけど日本語字幕と吹き替えがあるらしい、、僕はこれは買ってないので保証はしませんが、、、声優もわかんないし、、、やっぱアカデミー賞待ちですね。この調子だと獲りそう。

 

とにかくあらすじを知ってたら細かいこと分からなくても全然見られるので、英語版でもぜひ。あとはアカデミー賞受賞で何かが変わるかも、ということを祈りながら。

 

 

 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 【追記あり】... フィルムはど... »
 
コメント
 
 
 
1が最高(^ー^)ノ (マメオ)
2015-02-02 22:23:39
何気に1をレンタル開始と
同時に見たので、2楽しみに
していたんですが、、、

レンタルだけになりそうかも(^^;;
ヒックとドラゴン1は本当面白い!
 
 
 
いいですよね! (3RD EYE(管理人))
2015-02-03 09:48:44
マメオさん

僕も1は素晴らしいと思います。同じタイミングで公開されたトイストーリー3よりよく見てます。日本で受けなかったのはトイストーリー3のせいだと言われてますが、、、

アカデミー賞、どうでしょうね。。
 
 
 
こんなのありました (マメオ)
2015-02-03 20:09:08
なんだろう見たことないです^^;
ヒックとドラゴン番外編!?

https://www.youtube.com/watch?v=WlleF4JYdMc
 
 
 
いいですね。。 (3RD EYE(管理人))
2015-02-03 22:05:47
マメオさん

この手の番外編のショートストーリーは僕はミニオンのがバカバカしくて好きですが、わりと最近多いですよね。特典としてだけでなくオンラインで発表できるのでたくさんつくられているイメージです。本編の宣伝も兼ねつつもしかしたら長編映画への登竜門的な立ち位置になってきてるかも、、、
 
 
 
How to train your dragon大好きw (Toothless)
2017-01-16 19:05:07
え?これはヒックとドラゴンをバカにしているわけじゃないよね?ww
そいうふうに思うから日本で公開されないんだよー
たぶん2018か2019に3をやるからめっちゃ楽しみ
DreamworksでつくってるだからDisneyとは
別じゃないかな?
悪役は悪役だよwでも悪役の人のボスの言っていることは合っているような、あっていないような

そういうふうに思わないで見て欲しい!
俺みたいにとてもヒックとドラゴンを好きな人がいるんだからw外国人ではいっぱいいる!
それにヒックとドラゴンはほぼ全世界でやって高評価をうけているんだから!
自分の勝手な思いかもしれないけど長文すいません!
 
 
 
さっきのコメントでまちがいがありました (Unknown)
2017-01-16 19:08:33
最後の方に間違いがありましたw
下のヤツですw
自分の勝手な思いを書いて
しかも長文ですいません
 
 
 
3楽しみですよね。 (3RD EYE(管理人))
2017-01-17 11:15:26
Toothlessさん

コメントありがとうございます。
まったくバカにしたつもりはなく、むしろ人気が出てほしいと思っています。

日本で受けないのは本文に書いたような理由かなあと思いますが、まあ僕の好みの問題かも?今でも悪役にもうちょっと深みがあってほしいなあと思いますが、、、例えばBig Hero 6の悪役は、ワルになった理由があったじゃないですか。。ああいうのが全くなくて、ただ理由もなく「世界征服する!」みたいなワルなので、なんだかなーと思います。

2はお母さんとお父さんの再会のシーンがすごく好きですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。