3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ





先日のV-Log Lのエントリの※欄にいただいた情報によりメタボーンズEFアダプターがGH5に対応していないことが判明した。EFズームレンズで、ワイド側では使えるんだが、ひとたびズームするとフリーズする。キヤノン純正もタムロンもシグマも全部ダメだった。僕も「え~ファームアップ早くしてほしいなあ」と思ってたら、世の中にはツワモノがいて、その回避する方法が編み出されていた。素晴らしい。

 


※追記(2017.4.13)

メタボーンズEF-MFTアダプターの新ファームv2.7来ました!仕事はや!なので下記情報はもう必要ないデス。すぐにアップデートしましょう!

いやあメタボ、仕事早いなあ~

ファームのダウンロードはこちらから!

 


 

 


GH5 + メタボーンズではEFズームレンズが使えない

 


まずはファームを最新のものにアップデート

とりあえずファームは現状最新のv2.62にしよう。ダウンロードはこちらから。ダウンロードできたらexeファイルを管理者から実行し、ボタンを押しながらUSBケーブルでつなげるとUPDATEできるようになる。

 


exeファイルを実行して、このボタンを押しながら接続

 

ただしUSBケーブルを選ぶ。充電だけするような安価なものだとダメ。データのやりとりができる高いやつを使おう!


なぜか使えたのが青いの。他3本は全滅。

 


GH5の電源を入れるとき

ファームを最新にしたら早速メタボをGH5に装着し、EFズームレンズをつける。

GH5の電源を入れるときに、ファームアップの時と同じボタンを押しながら電源を入れる。このボタン、上下にも動くけれども中に押し込むように押すこと。

 


ファームアップしたときと同じボタンを押しながら、、

 


押し込みながら電源を入れる!

 

そうするとあら不思議、EFレンズがズームしても動くしオートフォーカスも効くようになる。

 


テレ側でもオートフォーカスがガシガシきた!

 


絞りが効かない、、、

ただし、そのままの状態では絞りが効かない。

 


絞りをグルグル回しても全く反応しない。

 

慌てるでなかれ。そのときはもう一度同じボタンを押す。そうすると絞りの調節ができるようになる!


もういちどこのボタンを押すと絞りが効くようになる!

 

いやあ、インターネッツって素晴らしいですね、まぢで。元情報はこちら。同じ内容を動画でUPしてる人もいた。

 

うちには2つメタボがあるんだが、両方で問題なく成功。ただまあ、電源入れるたびに毎度毎度この動作をするのはめんどくさすぎるので早く対応お願いします。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 【速報】5D Ma... NAB 2017はつ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-04-06 02:38:12
わ!対応品が出るまで放ったらかしって思ってたら対策が先にw
ちなみに3RD EYEさんのSpeedBoosterは0.71ですか?0.64ですか?
 
 
 
両方。。 (3RD EYE(管理人))
2017-04-06 08:24:49
Unknownさん

うちは、初代のm4/3用スピードブースターと0.64 GH4用と二つありまして、その両方で試してみましたが両方大丈夫でした。

ただ、、、、

不思議なことに「手ぶれ補正」は初代のほうが良さそうなんですよね。。まだ実際に撮り比べて検証したわけではないのですが、0.64の手ぶれ補正はトッ散らかった感じに見えて。。。

なので今は初代のほうをつけてます。
 
 
 
Speedbooster EF + GH5に関して教えてください (こうみー)
2017-04-26 16:38:58
はじめまして
個人で映像制作を行なっているものです。
SpeedBoosterEF版に関してご教授いただけませんでしょうか?
現在、Nikonマウント用のSpeedBoosterUltraをGH5と使っているんですが電子接点がないため、手ぶれ補正の為の焦点距離が手動入力になっておりあまり現実的ではありません。
そこでEFバージョンへの変更を考えているんですが、EFバージョンであれば問題なく焦点距離がIBISのために渡ると考えて問題ないでしょうか?
XLバージョンはSigma18-35と使うとけられるとの情報がありましたので、Ultraを購入する予定です。
また電子接点になりその辺りでレンズが認識されないなどのトラブルは発生したりしないでしょうか?レンズは主にシグマのアートレンズを予定しています。
マニュアルフォーカスを予定しているのでAFの性能は特に期待していないのですが、AFがどの程度使えるかといった部分でもご意見いただけるとうれしいです。
お忙しい中申し訳ありませんがお時間ありましたらお返事いただけると幸いです。
 
 
 
詳しくは検証してませんが、、、 (3RD EYE(管理人))
2017-04-26 22:07:16
こうみーさん

どうもコメントありがとうございます!

ニコンバージョンを使ったことがないので比較ができないですが、レンズの焦点距離に関しては手動で入力しなくても自動で認識してくれます。

IBISも正常に働くはずですが、レンズの手ぶれ補正との制御関係はどうなっているのかは検証はしていません。

たとえばキヤノンの70-200のISをONにして使ったりしますが、IBISと連動しているのかは分からないです。

XLバージョンは仰る通りフルサイズ用レンズ専用なので、Sigma18-35は基本使えないですね。みんなUltraを使ってるはずです。

> AFがどの程度使えるか

僕もメタボーンズを使ってAFは未検証、、、というかほぼ無理だと思います。基本的には純正レンズ(か、オリレンズ)だけの話かと。。AFがガシガシくる、と本文に書いたのはあくまでスチールの話で、動画ではまあほぼ期待できないんじゃないかなあ、、という印象です。


GH5+Ultra+Sigma18-35 F1.8 EFはたぶん純正レンズ以外では最もポピュラーな組み合わせで、そのセットアップはすごくよく見るので、間違いないと思いますよ。

ただでも、ぜひこちらを!!!!!

http://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/products/high-speed-zoom/

 
 
 
返信ありがとうございます (こうみー)
2017-04-26 22:30:48
管理人様、丁寧な返信ありがとうございました。

さらに教えていただけませんでしょうか。
レンズが認識しないなどのトラブルにあわれたことはありますか?
静止画のAFはそれなりには使えるレベルですか?
(sigma18-35では静止画のAFはいかがでしょうか?)
質問ばかりで申し訳ありません
お時間ある時にお教えください。
よろしくお願いします。
 
 
 
たまに (3RD EYE(管理人))
2017-04-27 08:55:35
こうみーさん

これはGH5ではなくEマウントのときですが、たまにレンズが認識できないという経験があります。これは接触の問題で、付け直したら認識する、という程度の事です。たぶんメタボ全般の問題かなと思います。

静止画のオートフォーカスですが、XLであれば十分使えるレベルだと思います。純正のほうがやはり気持ちよく合焦しますが、XL+EFレンズもきちんときますね。

ただスチール撮影のプロ業務で使えるか、、、という点では、そもそもGH5が使えるのか、、という疑問もありますし、どうかな?と思います。

動画撮影において、マニュアルフォーカスにしていても、タッチAFが効きますので、僕はGH5+XL+EFの組み合わせではたいていそうやって合焦させてます。

ちなみに僕は18-35mmは持ってませんので、これに関してはなんとも言えません。。。欲しいんですけどねーー
 
 
 
お返事ありがとうございます (こうみー)
2017-04-27 22:46:08
管理人様、
情報ありがとうございます。
Nikon用からCanon用へ移行しようと思います。
また質問させていただくかも知れませんが引き続き何卒よろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそ! (3RD EYE(管理人))
2017-04-28 07:44:56
こうみーさん

メタボ18-35mmの魅力はなんといってもF値だと思います。ただでさえボケないマイクロフォーサーズが、メタボのおかげでS35相当になるわけで、F1.2で撮れるわけですから。純正にはない魅力ですね。。。

って言ってたら僕もシグマレンズほしくなってきた、、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。