3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ





なんともこんな時が経ってしまった。くだらないことばかり書いてどうしようもないブログだが、年月を刻めばそれなりに値打ちもあるのかな、とか慰めてみたり。たくさん読んでもらえたらうれしいけど、毎日記事を書くとかとてもじゃないけどできないし、ただ映像制作に携わる一人として、何か映像業界に貢献できるものがあるか、逆に何か情報を得られないか、という思いで続けてきた。始めた動機は、2006年当時ブログがめちゃくちゃ流行ってたというのもあるんだけど、フリーランスとして独りで自宅で編集してると気が滅入って社会との接点がなくなりそうで、「どうにかして社会とつながっていたい」とか、そんな後ろ向きな理由だった。いまでも最初の1記事目をポチったときのドキドキは覚えてる。50アクセスとかそんなだったけど、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

時が経つのは早い。

まさかこんな続けているとは思いもよらなかった。見た目は変えないようにしようと、ごく初期に作ったままにしてある。なのでヘッダーのCGも、何もかも古臭い。CGソフトはStrata。

日々本業に明け暮れている中、このブログにコメントを書いてくださる皆さま、ツイートなどで言及してくださる方々が、日ごろの鬱屈を晴らしてくれる最高の栄養剤です。ありがとうございます。

正直、僕が書く内容なんて大したことないのですが、コメントくださる皆さまの知性や情報、経験談などがこのブログの財産だと思っています。

そういう思いもあり、この10年間で個人的なベストエントリーはこれ。7年前に書いたエントリーです。記事自体は相変わらずたいしたことない内容なのですが、コメント欄が最高です。まさに自分ひとりでは作れないエントリー!ぜひ本文は斜め読みしてグルグルと下の方をご覧ください。

 

フリーランスになろうという方へ 5つのアドバイス

 

いやあ今読み返してもおもしろい。普通の主婦さん、マコさん、その後どうなったのか超気になる。。。。。万が一このエントリご覧になったらぜひその後の顛末をコメントください。

 

さて、いつまで続けられるか。自主的にここを消すことはないと思いますが。。なにかの拍子に消えたら消えたでまあそれはそれで。バックアップも取ってないし。いただいた貴重なコメントが本当にもったいないですが、、、

今後ともお時間あるときはぜひこの街角の映像業者ブログをよろしくお願い申し上げます。

3RD EYE STUDiOS



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )



« カメラは盗む... DJI Inspire 2... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (raitank)
2016-11-03 00:43:07
うひょっ! 10年! すごい!「 継続は力なり」とはよく聞く言葉ですが、最近つくづく「継続は」じゃないよな「継続こそが」だよなと実感しています。ひょっとした思いつきで何かを始めることは誰にでもあります。でも、それを長い期間にわたって続ける… のが尊いことだし、力なのだと思います。今後もさらに次の10年に向け、ますます続けていかれますよう、一読者としてお願い申し上げます。祝!10周年。(^_^)v
 
 
 
おめでとうございます (ともぞ)
2016-11-03 09:29:42
10年前といえば2006年、2006年といえば10年前ですよ!
自分は動画関係を趣味として、まったく畑違いの仕事をしてますが、実働されてる方の情報はとても興味深く読ませてもらっています。

いつも更新を楽しみにしております。
頑張ってください!
 
 
 
ありがとうございます~! (3RD EYE(管理人))
2016-11-03 09:35:38
raitankさん

どもです!ありがとうございます!

何よりraitankさんや皆さんとお知り合いになれたのが一番うれしかったことです。やっててよかったーと本当に思います。ほんとraitankブログにはだいぶ励まされました。

こんなサイトでもたまーに実知り合いに、「福原さんのブログこないだ読んでました」とか言われると、へーーとうれしかったり。

月1つか2つくらい記事かくのが精いっぱいですけど、逆にあんまり必死こいてないから続けられるんですかねー raitankさんmuuさんのサイトがかっこいいから、マネっこしてwordpressにしたいと思ったときもありましたが、結局めんどくさすぎてやめちゃいましたし、、、今となってはもうこのまま最後までいこうと(笑

いやでもほんとコメントが消えるのがもったいなすぎるので細々とでもずーっと続けようと思います!!
 
 
 
ありがとうございます! (3RD EYE(管理人))
2016-11-03 09:46:20
ともぞさん

どうもありがとうございます!そう言っていただけると励みになります。

2006年って感覚的にはついこないだのイメージなんですけどね(笑 2006年公開の映画って準最新作みたいな感じ。なんなら1996年もつい最近な気が。

まああんまり長い間やってるよという話も「要は歳とってるってことだよね」ということなので、あまり大声ではいうべきではないのかもと思ったり(笑

いつも書くときは、映像業界の初心者の人たちを念頭に書いていますが、異業種の皆様の知見もとても参考になります。


あんまり肩ひじ張らず適当に書き散らし続けようと思います!!ありがとうございます!
 
 
 
おめでとうございます (X-10)
2016-11-04 03:33:21
おめでとうございます。
そして、初めまして。
ずっと、このブログやTwitterを拝見しており、密かに敬愛しておりましたものです。

私自身も新卒からこの映像の道に入り、紆余曲折を経ましたが、一昨年映像系のフリーランスとして独立いたしました。その際に、どれだけこのブログに大事なことを教わったことか…。

これからも、頑張って下さい!これからも応援しております!
 
 
 
ありがとうございます!そしておめでとうございます。 (3RD EYE(管理人))
2016-11-04 11:07:50
X-10さん

泣けるコメントありがとうございます!そのコメントが最も励みになります。。(泣

といいますか、X-10さん、ホームページを拝見しましたが、X-10さんは1999年からブログ続けてらっしゃるとか!!!17年!オドロキ!

僕なんかまだまだヒヨっこではないですか。10年くらいで長いとか言ってちゃだめですね(笑

フリーランス、1昨年になられたとのこと、遅ればせながらおめでとうございます。フリーランスどうし、世の荒波に負けないよう頑張りましょう!!!!

これからもブログのほうもお訪ねしますね!よろしくお願いします!!
 
 
 
いつも楽しみです! (マメオ)
2016-11-04 18:45:44
ビデオを趣味で始めてから
いつもいつも楽しみにさせていただき
参考にさせていただいてきましたー

今後もゆっくりでいいんで
更新お待ちしております~

(`・ω・´)ゞ
 
 
 
いつもいつもありがとうございます。 (3RD EYE(管理人))
2016-11-04 20:46:10
マメオさん

いつもコメントありがとうございます!

最近は日本語でも映像系のニュースサイトもいっぱい出てきて、「まーわざわざオレが時間割いて書くこともないかー」と思うことも多く(笑。。。

英語サイトの翻訳して紹介、つうのもいっぱい出てきてますから、そういうのは他に任せて、これからも自分しか書けないことをネタにして書いていこうと思います。


本当は2年くらい前にもっと自分の作った映像をのっけようと決意したんですけどねーー、、、ぜんぜん時間がなくて(笑

もっと皆さんに来ていただいても無駄にならないブログにいたしまする!!
 
 
 
10周年おめでとうございます (Takaomi)
2016-11-05 02:46:22
初めまして、10周年おめでとうございます。
昨年機材関係のことを調べている時にこのブログに出会い、そこから過去の記事をすべて遡って読ませていただき、今では毎日更新をチェックするほどの熱烈なファンになりました。

私は昨年からフリーランスの映像エディターとして働く傍ら、カナダで独自の映像メディアをやっているのですが、
3RD EYEさんのブログは本当にためになる記事ばかりで、いつも勉強させてもらっています。

10周年、本当におめでとうございます。
これからもお体に気をつけて、頑張ってください!
 
 
 
うらやましい!! (3RD EYE(管理人))
2016-11-05 11:16:05
Takaomiさん

ありがとうございます!そして身に余るお言葉に感激しています(泣

そしてそしてカナダにいらっしゃるとは超絶うらやましい。どうやってビザを???

ホームページも拝見しました!!!

僕もずいぶん前にヴィクトリアに住んでいたことがあります。ちょうどトロントブルージェイズが初めてワールドシリーズを制覇した年です。グランジが流行ってた時で、シアトルにも近かったので、めっちゃグランジしてました(笑

グランジではないですが、Slik Toxikというバンドご存知ですか?彼らのライヴに行って「fuck you! I'm from Canada!」というTシャツを買ったのですが、今でも持ってます(笑

全然関係ない話すみません。。。。


いま、僕ら家族の間では海外暮らしが話題に上ることが多く、ぜひいろいろ教えてください!!今後ともよろしくお願いします!!

 
 
 
Unknown (ok5dmark2)
2016-11-08 21:35:18
初めてメール致します。こちらのかなり古い記事でzacutoのHDMI EVFの記事を拝見させていただいたものです。よろしければ、教えていただきたいことがございます。4k動画撮影で、GH4にzacutoのHDMI EVFをと考えておりますが、GH4で4k撮影時、1080pダウンコンバート機能で、zacutoのHDMI EVFは使用できるのでしょうか?できませんでしょうか?こちらの一番下の記事でhttp://www.zacuto.com/zfinderevf input/output 720p/1080i/1080pとございます。inputは720pまでの対応ですか?それとこちらの記事も見たのですが、http://eriknaso.com/2014/12/05/zacuto-z-finder-evf-firmware-update-adds-presets-for-gh3gh4-sony-a7s/ こちらの内容は,
GH4になにが対応するアップデートなのでしょうか?
お忙しいところを申し訳ございません。よろしくお願い致します。
 
 
 
ごめんなさい。。 (3RD EYE(管理人))
2016-11-09 00:11:40
ok5dmark2さん

コメントありがとうございます!

実はZacuto EVFはもう手放してしまって手元にないので試すことができないのです。。。すみません。。。


で、お問い合わせの件ですが、GH4からZacuto EVFは問題なく表示できるはずです。

Eric Nasoさんの記事に関しまして、Zacuto EVFには表示領域のプリセットがありまして、最新のファームウェアにすればGH4専用のプリセットが出てくる、、、ということです。昔使っていたころ、5D2、7D、5D3など、新カメラが出るたびにファームがアップされてまして、Eric Nasoさんが書かれているのはGH4用プリセットが入ったファームが出たという記事です。


そのプリセットがない場合、アスペクト比が変になっちゃったり、フルフレームで表示できなかったりと、いろいろ変な感じに表示されてしまうが、表示できない、ということはないと思います。


ただ、本機が手元にすでにないので、確実な答えはできないですので、最も良いのはZacutoに問い合わせるか、もし日本の代理店経由で買われる予定であれば代理店に聞いていただければと確実だと思います!!

 
 
 
お返事ありがとうございます。 (Takaomi)
2016-11-09 14:35:13
コメント返信ありがとうございます!
サイトも見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

滞在のビザは現在も格闘中です…。
いまのところ短期間のオープンワークビザ(雇用主の必要ない就労ビザ)を持っているのですが
それが終わる前にどこかの会社に雇用してもらうか、今やっている映像メディアがしっかりビジネスとして成り立たないと滞在は難しいという感じです。
移民の審査は年々厳しくなっているらしく、なかなか大変です。

ヴィクトリアですか!BC州ですね。私は今トロントにいるので、逆側です(笑)。
Slik Toxikというバンドは存じませんでした。聞いてみましたがめちゃめちゃかっこいいですね!グランジ勉強します(笑)

カナダに来てまだ1年半しか経っていませんので、大した情報も持っていませんが、私でお力になれることでしたらぜひ協力させてください。
また、もしご家族でトロント周辺にお越しになる機会がありましたら、ぜひご連絡ください!(笑)
 
 
 
今まさに(笑 (3RD EYE(管理人))
2016-11-09 15:11:35
Takaomiさん

どうもです!

今まさに米国からカナダに移民が殺到しそうで、カナダ移民局のホームページが落ちてるってニュースに笑ってました。

> なかなか大変です

そうなんですね。。。もう昔の話ですが、僕がいたころは香港の返還が間近で(1997年)、香港からの移民がかなり多くなってきていて、その頃にも移民審査が厳しくなってました。それからきっと今の移民の問題もあるから、さらに厳しくなってるんでしょうね。。。


実は少し前に映像学校に留学生としてカナダかニュージーランドに移住しようかという検討をしていたことがありました。今でもそこそこ真剣に検討しているのですが。。留学生としていけばその後仕事にありつけないかな、、などと適当なことを考えてまして(笑


> Slik Toxik

かっこよかったはかっこよかったんですが1~2曲売れてすぐいなくなっちゃったんですよね~。カナダローカルで人気だったバンドでした。たまたまヴィクトリアに来てライヴハウスでライヴやってたんで飲みに行きがてら見に行きました。そのTシャツがやたらカナダ人のウケがよくて。結構カナダ人のアイデンティティって弱いから、その気分をよく表しているのかなあと。。

> ぜひご連絡ください

いやもう本気で連絡しちゃいます!!!!カナダには当時のホストファミリーもいるんでまぢで行きます!
 
 
 
ありがとうございました (ok5dmark2)
2016-11-09 18:37:50
お忙しいところをありがとうございました。
 
 
 
いえいえ~ (3RD EYE(管理人))
2016-11-10 00:53:54
ok5dmark2さん

お役に立てずすみません、、、orz でもたぶん表示できると思いますよ!またカキコくださいー
 
 
 
祝!10周年 (enbi)
2016-11-10 17:04:19
10周年おめでとうございます!厭きっぽい自分は信じられないですが、3RD EYEさんの仕事観、機材を見る目に感服です。今後もマニアックな機材レポート期待しています!
 
 
 
あざす! (3RD EYE(管理人))
2016-11-10 20:59:00
enbiさん

どもです!enbiさん!あざす!

いやあいつもenbiさんのお話に爆笑しっぱなしで、僕としてはそっちのほうがおもしろいです。

ぜひブログ書いてほしいです(笑

近々また!!

 
 
 
ほっw (ragi)
2016-11-13 01:59:33
タイトルを見て、え?10周年、キリがいいので…この辺で…と終了のお知らせかと勘違い…ヨカッタァw

10周年おめでとうございますwこれからの10年へ期待してます^^

さらなるご活躍とご家族のご健康をお祈りしてます。
 
 
 
10周年おめでとうございます (Shu)
2016-11-13 14:44:09
たま〜に書き込ませていただいていますShuです。
いつも自分の知らない海外の機材の情報や興味深い海外記事等の
お話を読ませてもらってます。
自分が提供できる情報はほとんど無いのに恐縮ではありますが
これからも頑張ってください。
 
 
 
どもです! (3RD EYE(管理人))
2016-11-13 20:58:41
ragiさん

いつもありがとうございます!

さすがに次の10年は続かないかと思いますが(笑

まあ、一所懸命続けようと思ってないので、逆によいのかもしれませんねー

これからもぼちぼち書きますー。。

最近機材の紹介ができないんだよなー。ちゃんと検証して書かないといけないんで結構おろそかに、、、

またそのうち!!!
 
 
 
何をおっしゃいますやら。。。 (3RD EYE(管理人))
2016-11-14 01:24:24
Shuさん

> 恐縮ではありますが

そ、そんなこと。。。僕の書くことなんてもうでもな話ばかりでこちらこそ恐縮です、、、

本当は自分から発信したいんですけどね、、、

映像制作者だからもっと動画UPしたいなーと思ったのももう数年前(笑 結局全然作れないという。

もっと映像UPしよーーーー

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
 
 
 
10年おめでとうございます 初コメントです (peckee)
2016-11-16 16:47:28
ブログ10年おめでとうございます。僕もフリーになってから13年くらい経ちました、映像業界の端の方で生きている者です。
ベガスユーザーなので、色々詳しい情報がありがたいです。
リンク先も見ましたが本当に、いろんな方がアクセスしてていろんな悩みにも答えていて素晴らしいですね。ベガスの今後も含め、楽しみにしています。
 
 
 
Vegas専門ブログでも。。。 (3RD EYE(管理人))
2016-11-16 20:43:55
peckeeさん

どうもです!
コメントありがとうございます。

13年ですか!それはすごい。僕が丸12年なんで先輩ですね。僕も端のほうで一緒だし、何よりVegasユーザーなのが!まあ、peckeeさんが「端のほう」というのはご謙遜で、きっと最先端という意味の端のほうでいらっしゃると思いますが、、、、


いろいろこれからも情報交換よろしくお願いします!

いまVegasユーザー専門ブログでも立ち上げようかな、とかちょっと思っちゃいました。。。。(笑
 
 
 
はじめまして (Yuu Ninomi)
2016-11-19 17:46:18
はじめまして、こんにちは。10周年おめでとうございます。

7年ぐらい前からずっと3RD EYEさんのブログを読ませていただいてました。
面白くも貴重な情報がいっぱい詰まった記事を、
いつも心待ちにしてました。
その頃はスチルオンリーの(素人)カメラマンで、
動画はチンプンカンプンだったのですが、
おかげ様で…と言いますか(^^ 最近は動画を始めたりしています。
羅針盤のように導いてくださった3RD EYEさんのブログに
陰ながら深く感謝しています。
一方的に情報をいただいてただけの者なので、
肩身が狭いですが、ありがとうございました。
 
P.S
Vegas専門ブログ、ぜひ読みたいです。
編集ソフトはこれしか使ったことがなくて愛用しています。
ずっと前に3RD EYEさんが絶賛されていた記事を見て、
もし動画始めることがあったら使ってみたいと、
長年思っていたのです。念願でした。
実際とても使いやすくて、Vegasすばらしいです!
 
 
 
ほんとうれしいです(泣 (3RD EYE(管理人))
2016-11-19 22:08:48
Yuu Ninomiさん

涙涙涙。。。

7年前というとほとんどアクセスのなかった時期だと思います。そんな昔から見ていただいていたなんて、、、誰も見てないと思って今よりもさらにテキトーなことを書いてました。。。orz

そんなときから読んでいたただいて、しかも、、、

泣けてきますほんとうに。。。

こちらこそただただ、そんな過分な言葉をいただいてありがとうございますとしか言えません。。。

> Vegas専門ブログ!

最近Magixにいろいろ文句言ってるんで、日本のユーザーグループフォーラムみたいなのあってもいいかもですね!!!

ちょっとなんかできないか考えてみます!!!(話5%くらいで聞いといてください笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。