3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日のエントリでCANONのEOS 5Dについて書いたが、9月19日に発売されたNIKONのD90も動画機能搭載をしている。NIKONではこれをDムービーと称している。この動画作例がホームページにUPされているのだが、これがすごい。僕が言っていた事が見事に具現化されている。美しいボケとレンズ交換式ならではの多彩な映像。そして驚いたのがデジタルビデオカメラに比べて格段に明るいこと。NIKONが用意した比較映像を見て欲しい(このデジタルビデオがどこのどの機種かは不明)。

NIKON D90のDムービー作例ページはこちら

僕が懸念していたのは、動きの速いものに弱いのではないか、という点。しかしここで見る限りぜんぜん大丈夫だ。D90は720Pで撮れるっていうことだから、ハイビジョンでも問題ない。

フルサイズCMOS機のD700には残念ながらこのDムービー機能は搭載されていないようだが、今後この「1眼レフで動画撮影機能」はどんどん増えていくのではないか??そしてひょっとするとビデオカメラがなくなるかもしれない??だいたいビデオとスチルと2台持っていくのめんどくさいし、ビデオで撮るより格段にキレイなんだから。

いや驚き。あとは編集ができるかどうかだが、編集が気軽にできるようになったら欲しい。5Dが欲しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック



« Vegas 8.0c アッ... EOS 5D MarkIIの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
DMC―GH1ほか (いつも夢中になったり飽きてしまったり)
ひさしぶりに物欲刺激されてる「動画の取れるデジタル一眼」 高城ハイパーメディア剛