コメント
 
 
 
日本の二大メーカー (Sense Of Light)
2017-01-19 00:13:12
 Panasonic の GH4 で log を使用できるようにする為のキーもやはり箱を買わないといけませんでした。SONY と Pana どちらが最初に始めたのか知りませんが、箱を売らないといけない理由は本当に何なのでしょうね。
 
 
 
ブラマジ (riverm)
2017-01-19 00:19:57
Blackmagicは無料でアップデートできる上、修理とかも臨機応変に対応してくれます。その分機材そのものの安定感に若干不安がありますが。
 
 
 
覚えてます。 (3RD EYE(管理人))
2017-01-19 00:22:48
Sense Of Lightさん

そうそうVlogもそうやって売ってましたね。買う気が失せました。

あとマイクロソフトもオフィスを2013まで番号を書いたカードを売ってましたね。ただもしかしたらあれは日本だけの話なのかなーと思ってました。


それ以外にも、いまだにCD-ROMを送ってくる日本のフォント会社とか、もういい加減にしてくれと思います。

いま使いたいから探してるのに、1週間後にCD-ROMで送られてくるとかもうあり得ないノロさ。

勘弁してくれって感じですよ、ほんと。
 
 
 
まぢで (3RD EYE(管理人))
2017-01-19 00:25:23
rivermさん

いまもう本当に全部処分してBMDに乗り換えようかと思ってます(笑

か、DJIか。

DJI、ビデオカメラ出さないかなあ、、って思ってるんですけどねー。
 
 
 
首振りすぎて骨折するぐらい同意!! (nankin)
2017-01-20 11:08:38
こういう姿勢・・ホントダメですよねー
ユーザーの使いやすさや、利便性や夢からの商品プロダクトではなくて
メーカーからの押しつけ発想がモノスゴク分かる事例ですね。
そういう発想できてたら・・今頃ソニーも・・と思ってしまいます。
あれだけ僕の周りに溢れていたSONYロゴは今や古びたマイクだけになってしまいました・・
 
 
 
皆が迷惑 (3RD EYE(管理人))
2017-01-20 11:22:47
nankinさん

コメありがとうございます!!

これ、ほんと「なんでなんだろう?」って思うんです。だって、ソニーもメンドクサイですよね。

だって、必要なのは1kBのライセンスキーのファイルだけなんです。

それだけなのに、ソニーさんも大変ですよ、この作業するの。

「マニュアル作ってその推敲して、何か国語かに訳して印刷会社で印刷してもらって、購入キーを割り振ったオンデマンドプリントもして、箱づめして、在庫管理して、サイトも管理して、僕のようなユーザーからの「入力しても出てこない!」っていうのにも対応しないといけない」ってどんだけのロスなんですか。

それに加えて、資源の無駄、ガソリン代の無駄、運送業者の労働力の無駄。

そしてユーザーの不便と不満に、僕の「ソニーカメラやーめた!」(僕一人くらいどうでもいいでしょうが)、っていう顧客一人失うこと。

ほんと、これでいいんですかね~会社として。世の中もっと便利になってるのに、、、、

 
 
 
無駄 (ともぞ)
2017-01-22 22:44:12
そうしないと仕事ない人が居るんです!
とかw

個人の好き嫌いありますが、現行プリウスのデザインが通る世の中です。
わけわかんねっすね。
 
 
 
いや、実は冗談抜きにわかります。 (3RD EYE(管理人))
2017-01-22 23:05:03
ともぞさん

たぶんですけど。。。

世の中が便利になればなるほど、「既存の仕事は失われ、新しい仕事の創出が必要」というのは歴史的に自明なんだと思うんです。

僕ら、映像制作も常にその危機にさらされてきていて、なくなってしまった職種もいっぱいありますです。僕自身も「やばい」と常に思ってます。



で、、、、、


このソニーのアホシステムは、本来なら「もっとユーザーのことを考えてさっさと廃止して便利な方向に移行すべき」なのに「でもそうするとあの部署とこの部署とその人たちのあれがどうなるから社内調整がどうのこうの」みたいな話なんだと勝手に推測してます。

つまり「本来なら淘汰されるべき仕事や人々が大会社ならではのいろんな政治力で延命されている」ということなのかと。

それによってユーザーが不利益を被ってる。。。



> 現行プリウスのデザイン

あれ、僕は好きではないですけど、あのデザインが通る会社は好きですよ(笑 トヨタは今は攻めてる感じがします。失敗を恐れないというか。

その意味ではカメラ部門のソニーは嫌いじゃないんですけどねー。。。わりと無茶な製品出してるし。

 
 
 
買わなきゃいいじゃん (ならせ)
2017-02-08 10:20:10
この程度の事でグダグダ書く時間があるほど暇なんだね。
 
 
 
仰る通り! (3RD EYE(管理人))
2017-02-08 17:16:41
ならせさん

どうもコメントありがとうございます!

まさにおっしゃる通りでして、「買わなきゃよかった」と後悔しています。。orz インストールのめんどくささはまだ我慢できてもFSRAWが結構トリッキーで、学ぶのに難儀していて、こんなことなら買わなきゃよかったなーと思っているところです。

あと「この程度の事」というのも同意です。まさに「この程度の事」だからこそ改善してほしいんですね。新技術とか価格の話ではなく、単なる手続きの話なので。

僕のこんなブログをソニーの方がご覧になるとは思いませんが、声が届けばなあーという願望のもとに「グダグダ」時間を割いて書きました。

万が一ならせさんが中の人であればぜひこんな場末の映像制作者の声も汲み取って改善いただければと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (Walker)
2017-02-19 21:15:35
これ、あれですね・・。
責任逃れが第一の企業体質というか。

万が一、不正利用でトラブルが起こった時の社内向けの言い訳づくり。「私たちはこれだけ厳重な措置を取ったので責任ありません!」

最初からユーザー目線なんて代物ではないです。
 
 
 
トラブル (3RD EYE(管理人))
2017-02-20 15:37:55
Walkerさん

確かにそうなのかもしれませんね。

ライセンス認証を厳重にしようがなにしようが、クラックするやつはできちゃうと思います。だけど、これだけのことをやってれば言い訳はたつ。。

パナソニックもGH4のV-Logが出たときにタダでインスコできちゃうミスがありましたよね。社内的にそのミスの追及があったんでしょうかね。


僕の意見では、FS5を使うようなユーザーは当然業務用途でしょうから、ちゃんと正規のライセンス認証を買うはずです。で、もし仮にクラックして使うような連中がいたとしても、そいつらはクラックできなかっても正規のライセンスを買うような連中じゃないと思います。

なので正規のライセンスを買うという正しいユーザーのことを考えてこういうライセンス認証の方法を考えてほしいなあと。。。


そしてもう一点、FSRAWがこれだけ高い値段ということは、そうとうな技術力を入れているということでしょうから、もっとしっかりと優位点や使い方を解説してほしいです。

どれだけすごい技術がそこにつまってるのか。知りたいんだけど、どこにも書いてない。

結局いつものアリスタさんのところに行きついちゃう、、、

なんとかしろーーーーー

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。