3photos

気ままな でん の3枚の写真

森の常連さん ヤマシギ

2016-01-20 | 野鳥


毎年冬になると森林性のシギ、ヤマシギがやって来ます。

地味な模様なので日陰でじっとしているとなかなか見つかりません。








やっと日向の方へ来てくれました。

長いくちばしを泥に突き刺して食べ物を探し回ります。

よたよたと歩く様が愛嬌たっぷり

鳥というより小さな獣のようです。




ヤマシギは警戒心が強いと言われていますが

ここのヤマシギは数十メートル離れているとは言え

毎年大勢のカメラマンの前に姿を見せてくれる森の常連さんです。










【撮影情報】
1枚目 1/500 ISO 1000
2枚目 1/500 ISO 400
3枚目 1/500 ISO 1600
K-3 AFA 1.7×
71FL 400mm






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スズメ大の小鳥 ホオジロ | トップ | お帰りなさい ノスリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマシギ (m・k)
2016-01-21 19:59:24
私はヤマシギ初めてです、とても良く撮れていますね、愛嬌があって可愛い鳥ですね、一度撮りたいです。
ヤマシギ (はな)
2016-01-21 23:11:28
こんばんは。
よく撮れましたね!!
私も、昨日出かけ、お出ましを待ちました。
2時間以上待って、やっと3羽が少し前の方へ出てくれました。
人気のヤマシギですが、周りの落ち葉と同色で、
見つけづらいですね。
ヤマシギ (でん)
2016-01-21 23:35:52
m・kさん。
こちらでは毎年恒例になっていて珍しい鳥を観察できる有り難さが薄れている気もします。
距離はあるんですが簡単に撮れるので初めて野鳥を撮りに来たという方もいらっしゃいました。
ヤマシギ (でん)
2016-01-21 23:46:56
はなさん。
冬になって刈込が終わったあの場所に立っていると
ヤマシギ来てますか?とよく声をかけられます。
毎年楽しみにしている人が多いんですね。

反対側のヒクイナはまた今度出直しです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事