3photos

3枚の写真で発見したこと

ひとつの役目

2017-04-05 | 花・植物


随分蝶が見られるようになって来ましたね。
これから秋まで最もよく見られるのはこのヤマトシジミでしょう。









草花も急に増えて来ました。
これはカタバミ。何度とっても花壇に生えて来る厄介な雑草です。









この蝶と雑草の関係をご存知ですか。

実はヤマトシジミの幼虫はカタバミの葉しか食べません。
成虫の蝶になってもあまり遠くまで移動できないので
ある場所のカタバミが全くなくなるとヤマトシジミもいなくなります。

蝶の幼虫が食べる植物は種類によってそれぞれ決まっているようです。
人間にとっては雑草でもちゃんと他の生き物を支えていたんですね。



本日も訪問いただきありがとうございます
70-200mmF2.8MACRO A001
90mmF2.8MACRO 272E
k-3
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五分咲き | トップ | 桜のトンネル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。