3photos

気ままな でん の3枚の写真

曇天の秋桜

2015-10-07 | 花・植物
ここのところ、撮影日に限って曇天ですが

帰りにここを通った時はうまい具合に風もやんでくれました。



この公園に初めて来た時、最初にシャッターを切ったのはこのコスモスでした。











あの時は畑の脇に一列だけ植えられていたのに

種がこぼれてか、いつの間にか随分増えています。











秋桜。

マクロレンズを入手して最初に撮ったのもこの花でした。














【撮影情報】
1枚目 F5.6 1/250 ISO 800
2枚目 F5.6 1/100 ISO 200
3枚目 F2.8 1/800 ISO 400
PENTAX K-3
TAMRON 90mmMACRO 272E
コスモスはわずかな風でも揺れますので、揺れが収まるのを待つか早いシャッター速度を選ぶかどちらかです。
割り切ればさほど難しくないと感じました。
初心者が試行錯誤で撮っていますのであまり参考にならないかも知れませんが
少しでもみなさんの楽しい写真ライフのお役に立てればと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリバナと蝶 | トップ | 木洩れ日のコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事