3photos

気ままな でん の3枚の写真

レンズを購入しました

2017-02-08 | 花・植物
花をもっと綺麗に撮りたい…そのために今回購入したのは TAMRON70-200mmF2.8MACRO 。
似たスペックのカメラメーカー純正品と比べると価格は4分の1以下でした。



心配していたのは重さです。

今までの花レンズはいずれも軽量で手持ちでもなんとか撮れましたが
今度のレンズはカメラ本体と合わせると2kgを超えます。

単純に考えると90mm MACRO と比べると200mmで撮った時は倍以上のシャッター速度が必要になります。
重量もあるので余計に手ぶれしやすくなるのでは…と懸念していました。



ところが実際使ってみるとシャッター速度は倍も上げる必要がありませんでした。

90mmは被写体にかなり近付いて撮るために無理な姿勢を保ちます。これが体力を使うんですね。
でも望遠マクロは離れたところから比較的楽に構えることができます。
しっかりと構えられるからそれほどシャッター速度を上げなくても良いんですね。

また2kgといってもカメラ本体のグリップに指をかけて持ち歩けば疲れません。




地面に咲いている小さな草花も楽な姿勢で撮ることができました。

これからは花の季節。
このレンズは花以外にも昆虫や近くの鳥も撮れそうです。


K-3
TAMRON SP AF70-200mmF2.8DiLD(IF)MACRO
本日も訪問いただきありがとうございます

コメント