3photos

気ままな でん の3枚の写真

シギの幼鳥との出会い その2

2016-10-17 | 野鳥
しばらく見ていると、突然2本足で歩き出しました。
やっぱり休んでいただけでした。


野鳥をこんな至近距離で撮れるチャンスはめったにありません。
今回はたくさん写真を貼りましたのでゆっくりとご覧下さい。



ずっと同じ場所から撮っていますが、離れて行ってもまた向こうから近付いて来ます。
海岸で波とたわむれる子犬を撮っているような感覚でした。





シギのくちばしは時々こんなふうに曲がります。アヒルに見えませんか。








時々羽づくろいもします。





くちばしが曲がるから、砂に突き刺したまま餌をとることができるんですね。


小さな貝類が好きなようです。せわしなく動き回って次から次と見つけあっという間に呑み込みます。


人が近付いて来てもお構いなしです。












野鳥は10~20m離れていても人の姿を見ただけで逃げてしまうことが多いですね。
種類によってはその何倍も離れていないと撮影が難しいものもいると聞きます。
こんな近くで野鳥を長い時間撮影できたのは本当に幸運でした。

でも人馴れしたシギの子供がこれから危険な目に遭わないかちょっと心配です。
たくましく育って欲しいですね。










K-3
sms DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
今回の写真は今までよりシャープに見えるかも知れませんが
これはレンズの違いではありません。
RAW現像のコツが少し分かって来たからだと思います。
デジカメは現像技術を磨くともっと楽しめると今回実感しました。




コメント (2)